私なりの試合に対する心構え

(今回は長文注意です)

 

ペルー人の旦那レンソがラテンアメリカ大会マスターズの部に出場してきました。

会場はチリの首都サンティアゴ。私はペルーでお留守番です。

各国から集まった218名の参加者の内、チリ人参加者は150名。他ラテンアメリカ国からの参加者は68名。実に、4分の3がチリ人(泣)!

チリは物価が高く、大会参加費もいつもの2倍を徴収。「こんなにお金がかかるなら出ない」と参加を断念する人も多かったそうです。

旦那のレンソは各国に友達が沢山おり、マスターズ大会には友達に会うためにほぼ毎年参加しています。

団体戦、ダブルス、ミックスダブルス、個人戦があります。

レンソはペルー人の友達と団体戦とダブルスに出場する予定でしたが、大会の一週間前に友達が仕事の都合でまさかのドタキャン。

しばらく途方に暮れていた旦那でしたが、それでも現地でダブルスパートナーとなってくれるチリ人の友達を見つけ男子ダブルスに出場。

0‐3で負けた相手が優勝し、ミックスダブルスでも2-3で敗れた相手が優勝したそうです。

2年前の同じ大会でレンソは見事優勝しており、「今回も頑張ってね!」と励ますと

「チリ人のレベルが高すぎる……もしかしたら予選リーグで負けて、決勝トーナメントまで進めないかもしれないし……足首も何だかすごく痛むし……あんまりやる気が起きない……イズミに会いたい……もう、ペルーに帰りたい……」と泣きごとを言うので電話越しに

「何だとコノヤロウ、テメー! 甘ったれた事言ってんじゃねぇーよ! せっかくチリにまで行って、高い交通費と高い参加費と高いホテル代まで払ってるんだから、ごちゃごちゃ言ってないで試合に向けてアップでもしてろってんだよえエェ~?」

と暴言を吐かずにグッと堪えました。

何故ならそんな事を言った瞬間に拗ねるか、もっと駄々をこねるか、怒るか、いかに私の聞き訳が悪いかを説くか、もしくは言い訳を並べていかに自分が不憫な状況かを説明するに決まっているんですもの。

「心配しないで。やるだけの事をやればいいんだからね。一生懸命試合して、100パーセントの力を出して、それで負けたらしょうがないじゃない。あんまり気負わずにさ、久しぶりに各国の友達に会えて嬉しいでしょ? もう、それだけで良いじゃん」と励ますと、

「うん、わかった。それじゃあ、今からユニフォームに着替えてくるね。バイバイ」と言われ、電話が切れました。

私はすぐにレンソにメールを送りました。

 

1、試合に集中する事

2、ミスをしない事

3、「自分は出来る」と思うこと

4、試合中に自分がどうやって点数を取っているのか、どうやって点数を失っているのかを理解する事

5、自信を持って!

6、愛しているわ

 

以上が私なりの試合に対する心構えです。 ※6 を除く

ちまたでは水谷準選手や張本智和選手、平野早矢香選手、近藤欽司監督の本やDVDなどが発売されていますので、ちゃんとされた方はそちらをご参考になさって下さい。

今から紹介する「私なりの試合に対する心構え」を真似されたブログ読者の方から「オメーのやつ真似してから全然勝てなくなったんだけど、どうしてくれんの? 責任とってくれる? 損害賠償金請求するよ?」と言われるのが怖い(泣)。私、怖いの。

 

1、試合に集中する事

もうね、当たり前の事なんですけど、意外と出来ていない人が多い。試合を何だと思ってるんでしょうか? 集中力が切れた瞬間、「すでに負けた」ようなもんなんです。だって、試合は殺し合いみたいなもんですからね、大げさに言ったら。

生きるか、死ぬか。殺(や)るか殺(や)られるか。でしょ?

例えば武士ですよ。集中力のある武士と、集中力のない武士が戦ったら、どちらが勝つと思います?

「やっべー、今日、俺が大好きな加奈ちゃんが見に来てくれてるじゃん! 良い所見せてやっぞ~!」なんて言っている隙に刀でズバッですよ。

他に例えるとしたら氷河時代のヒトとサーベルタイガーの戦いでしょうか。

「なんか今日も寒いなぁ。手足も動かしづらいし、昨日あんまり眠れなくて寝不足だし。こういう日って何にもヤル気起きないんだよね~」とか言っていると、サーベルタイガーと出くわします。

「ヤッベッ! ちょっと待ってよ! サーベルさん……もう、分かったよ! 戦うよ! 戦いますよ! でもちょっと待って、ちゃんとウォーミングアップしてなかったから身体がまだ温まってないんだよね。っていうか、今日は何だかお腹(もしくは頭)が痛いから無理。今日は集中出来ない日っ!」

などと言い訳を言う前にバクッですよ。もしくはガッ!

または遠い未来、宇宙戦争で異星人との戦いのシーン。

「やっべー、今戦っているアウタカパイム星人に勝ったら、次の対戦相手はナゲマスオイオッツ星人とじゃん! あいつの連続チョップ、すげーんだよな~」とか言っている間にアウタカパイム星人にショッって一瞬で溶かされますよ。

いかに集中力が大事か、皆さんお分かりいただけましたでしょうか? 試合中に必要な集中力は、もやは「生きるか、死ぬか」のレベルなんです(泣)。

 

2、ミスをしない事

これも本当に当たり前なんですけど、ミスしたら点数が相手に入ります。ルール上。今のところ。だから、ミスはしたらダメなんです(泣)。それなのに、どうして無理に強く打ってミスして、そしてまた無理に強く打ってミスするの?

時に無理は必要だよ? 強く打つのも別に構わないよ?

でもね、ミスするのはダメだよ。

「じゃあ全てのボールを強打せずにフワフワと相手コートに返せば良いの?」と言い返してくるひねくれた選手や誰かの旦那(ペルー人)もいますが、相手コートにフワフワ返してたら強打されて失点するのは分ってるんでしょ? そんなのダメに決まってんじゃん。

いや別に、フワフワで相手がミスしてくれれば良いんですけどね。

自分が打つボールのスピードの強弱やコート配分、回転の変化の駆け引きが必要。そして、ここで言う「駆け引き」と言うのは「自分がミスしないで打てて、さらに相手はそれに対してミスしてくれるかどうか?」という、さじ加減です。

 

3、「自分は出来る」と思うこと

「作戦を立てる事が出来て、それを実行できる技術があり、自分はそれが出来ると信じる」こと。

コートに立ったらねぇ、「出来るか、出来ないか」じゃないんですよ。「やるか、やらないか」なんですよ。いや、「やるしかない」んですよ。

「でも、私はこの技術は練習した事無いし、出来ません。やれません」と試合中に言ったらコーチもしばらく黙ってしまって「……うむ……出来ないのであればしょうがないな。だがな、だったら出来る範囲で勝つために何かやれ!」とゲンコツの一つでも喰らうに違いない。

緊張のあまり、大事なところで精神的に逃げてしまうタイプの方にも「自分は出来る」と思って頂きたい。

例えば、「この場面ではストレートに速いサービスを出して相手の意表をつくことが出来るけれどもサーブミスしても怖いし、ここは慎重に短い下回転サービスでも出しておこう」と精神的に逃げたとしても、そういう時はサービスも甘くなり、相手からレシーブスマッシュを喰らうんです。大体そうなんです(泣)。

「今はこの作戦と技術が必要だ」と判断したら自分は出来ると信じて実行してほしい。もしそこで一点を失ったとしても「逃げたくなる場面でも、私、出来たよ!」という自信にもつながり、その一点で負けたとしても「やる事はやって負けたからしょうがない」とすっきりした顔で相手と握手が出来るに違いない。

 

4、試合中に自分がどうやって点数を取っているのか、どうやって点数を失っているのかを理解する事

例えば「この人に勝つためにはフォア側を狙おう。たまにミスもするし、バックの技術は上手いからなぁ。

相手のサービスはなるべくツッツキで返さないようにしなきゃ。もしミスせずにツッツキでレシーブ出来たとしても、確実に3球目攻撃されて、それに対して私はミスばかりしているからね。

自分のサービスの時は短い下回転と長い下回転を織り交ぜ、たまにアップ系の横回転サービスを出し、3球目はストレートに回転をかけるかクロスにスピードスマッシュを打ってから5球目はフォア側に集める作戦にしよう」

私がこのような作戦を持っていても、相手も黙ってはいません。

相手の考えはこうです。「やつのバック側にネチネチと回転の多いドライブを粘って打ってやろう。フォアに打つとたまにカウンターされてこちらがミスするからね。もしチャンスがあればスピードドライブで両サイドに鋭く打つ。バック側へ粘り過ぎたら相手が回り込んできてフォアのカウンターを喰らうからね。

レシーブをツッツキで返さないようにしているのはお見通しなんだよ。ハーフロングギリギリの低いブチ切れの下回転サービスと、たまにナックル系のサービスを出してやる」と言ったように、台を挟んでこのような「作戦」が繰り広げられます。

「心理戦」もしかりです。高いレベルになるとこの「心理戦」が面白いんですよね。だから卓球っていうスポーツは面白いんですよ。 (←知ったような風)

「ここでは相手は思いきり打っては来るまい」と思っていたら、思いっきりガンガン打って来られた時の衝撃とか、相手は派手に攻撃してこないけれど、一点一点確実に点数を取られてしまう「こちらの焦り」と、あちらの「信念」が見受けられた時の恐怖

「この場面では絶対に安定したプレーをしなければならないから変化を付けたブロックで粘り、絶対にミスをしないようにしよう。浮いてきたボールはこちらがチャンスだと思って打ってミスしたのが2回もあったから、次にチャンスボールが来ても強めに打たずに逆コースを突いてやる。絶っ対に落ち着け」とか。

「相手はそろそろ長いアップ系のサービスをバック側に出してくる頃だな。よし、準備しておこう」と準備しているのになかなか出してこないので油断したらまさにその時に出されて「チクショー!」と自分に腹を立てそうになるのを冷静な自分がなだめ

「カッカしたら余計にダメでしょ? ここは落ち着いて。相手には『このサービスは実は待っていたんだよ』とちゃんとアピールして、相手に『おっ、さすがに奴はそろそろこのサービスを警戒している様子なので出すのを控えよう』と誘導しよう。これも心理作戦だ!」とか。

……書いていて何だか良く分からなくなってしまいましたが、つまり、そういう事です(泣)。

 

5、自信を持って!

つまり、腹をくくれということですよ。言い訳を探さない。

もう、コートに立ってるんだからさ、戦うしかないじゃん?

試合で負けたって、死にはしないんだし。あれだけ一生懸命に練習してきたんでしょ?

え? ちゃんと練習してこなかったですって? そりゃ自信無いに決まってるわ! そんなんで自信持たれても困りますわ(←急に関西弁)! 今すぐこの神聖なコートから出て行け!

この「腹をくくる」感じが「勝つ人のオーラ」なんだと思います。そしてそれが「絶対的な自信」に見えるんです。

 

あなたは何らかの決勝戦で「腹をくくらずに、負けたようなオーラを放ちながら、絶対的な自信が無い選手」が勝つシーンを、今までに見た事がありますか?

どのスポーツでも構いませんぞ。

……そうですか。そうですよね。無いですよね。しかし、私はあります。

1984年(私が生まれた年!)の映画「カラテ・キッド」もしくは「ベスト・キッド」のダニエルさんが空手の決勝戦でオドオドし、プルプルと震えながら戦って優勝したシーンはどうしても納得がいかないんです。

ねぇダニエルさん、あんた優勝するんだからさ、オドオドせずにもっと自信を持って戦ってくれません? ミスター・ミヤギも、ちゃんとそういうところまで指導をして欲しいんですけど。あなたの教え子、ずっとプルプル震えながら試合してるんですけど。良いの? 見ていて見苦しくありません?

これに共感出来る方、是非コメント下さい。

 

夜、レンソから電話がかかってきました。

「予選リーグ、二位で通過したよ! ただ、負けた相手に、本当は負けないはずだったんだよね……。本当は勝てたんだけどさ、昨夜チリ人の友達たちと2時位までビール飲んじゃったから、絶対にそれで負けちゃったんだよ……

なんでビール飲んじゃったんだろう?

……ところで明日は夕方の5時から試合だから時間もかなりあるし、今から(夜の10時)また友達とビール飲みに行っても良い?」

「は? ダメに決まってんじゃん」

 

決勝トーナメント当日、レンソから電話がかかってきました。

しばらく話していましたが、なんだかハキハキした感じだったので「もしかして……、トーナメント一回戦、勝ったの?」と聞いたら「いや、負けたよ。負けたけど、良い試合だった。もっと簡単に負けるかと思ったけど、1-3で負けたよ。9-11とかだった。相手も少しビビってたみたいだし。今年はこれで終わりっ!」

嗚呼、良かった。旦那レンソは一生懸命に闘ったんだ。前日にビールも飲まなかったし、「やる事をやって負けたんだからしょうがない」とすっきりした顔で相手と握手したに違いない。

私なりの試合に対する心構え” への 18 件のコメント

  1. いやあ、面白かったですよ。
    というか、ためになりました。さすが、泉さん。やる気のない選手をその気にさせるって、ほんとうにたいへんでしょうね。
    というか、コメントがなかったのは、アクセスがしにくくなったからではないですか? 少し前から、グーグルのセキュリティがしゃしゃり出て、卓球王国のブログのサイトにアクセスする前に、「安全ではありません」ていう表示が出るようになったんです。私も、めんどくさいんで、3回ぐらいブログを見ずにする―というか、ひきかえしましたもん。グーグルも余計なお世話をするようになったもんです。
    引き続き、泉さんのブログは楽しみにしていますので、いろいろなんでも書いちゃってくださいね(笑)。

    1. まさみつさん
      コメントありがとうございます!
      なんと! 面白かったですか! ためになりましたか! ……本当ですか?
      まさみつさん、人を持ち上げて、落とすタイプじゃないですよね?
      まさみつさんのその言葉、信じて良いんですね?

      卓球王国ブログのサイトに「安全ではありません」とセキュリティーがしゃしゃり出たなんて、想像もしていませんでした。
      なんでだろう? どこの馬の骨かも分からないブロガーが、卓球ブログなのに卓球のネタなんて全然書かないから(←しつこい)グーグルが事前に「安全ではありません」と皆さんに忠告しているのでしょうか?

      もしそうだとしたらどうもすみませんでした。

  2. 初コメントですが、いつも楽しく読ませていただいてます!!
    私のようにコメント残さず、読むだけ読んで、むふふっ と楽しんでる方たくさんたくさんいると思います。
    卓球ど素人ですが、試合に対する心構え、すごく共感しました。
    娘のコーチも同じことを話してくれています。
    これからもガンガンブログ更新してくださいね。楽しみにしてますので!!!

    1. まつこさん
      初コメントありがとうございます!
      そうか、なるほど! コメントを残さなくとも、読むだけ読んで、むふふっ と楽しんでる方が沢山いらっしゃるんだ。そう、いらっしゃるはずなんだっ!
      そんな事にも気づかずに「誰もコメントくれなかったから、誰も読んでくれなかったんだ!」などと言って、人知れず毎晩涙で枕を濡らしていた私はなんてうっかりしていたのでしょう。
      たった今、目からうろこが落ちましたよ。
      まつこさん、気付かせて下さり本当にありがとうございます。

      しかも、まつこさんは「試合に対する心構え」に共感して下さった。娘さんのコーチも同じことを話してくれているということで、心底「生きていて良かった」と思います。

      今後、まつこさんからのコメントが無くとも「きっとまつこさんはこのブログを読んで下さっているはず。そうに違いないはず!」と信じ、これからもブログの更新に精進して参ります。

      1. はい!楽しみにしてます。
        まだまだヘタッピーな娘のコーチは、過去、西田さんのブログに2回ほど登場したブラジル帰りのTコーチなんですよ〜(笑)

        1. まつこさん
          コメントありがとうございます!
          ええぇっ! ブラジル帰りのTコーチが娘さんのコーチなんですか!?
          うをー! うをーー!!
          羨ましい! 超羨ましいです!
          Tコーチに是非よろしくお伝え下さい!

          1. まつこさん
            どんな反応が返ってくるのか楽しみです☆
            「ああ~はいはい、西田さんね! うんうん、元気にしてるの?」と言いそうです。
            さて、結果は。

  3. こんにちは。泉さんの試合に対する心構えプリントアウトしてラケットケースにいれてもいいですか?18日の日曜日でミックスダブルスの試合に参加しましたがペアの女性が極度に緊張しまくり練習でできてることができなくなってしまってました。緊張を解く魔法の呪文ないでしょうか。。。

    ベストキッドのプルプル優勝は映画だから過剰演出ですね! 爆

    1. りん!さん
      コメントありがとうございます!

      >泉さんの試合に対する心構えプリントアウトしてラケットケースにいれてもいいですか?

      え~っと、ダメです(笑)。理由は恥ずかしいから。私がじゃないですよ。
      りん!さんが恥ずかしい思いをするから止めておいた方がよろしいかと……。
      「どうしても」とおっしゃるのなら、プリントアウトしてラケットケースに入れても構いませんが、その後の事には一切責任は負えないのでご了承を。

      友人知人にプリントアウトを見られても、奇跡的にも仲間外れにされなかった、いじめられなかった、集団リンチに遭わなかったとしたらご報告ください。その時はホッと胸を撫で下ろします。

      ミックスダブルスの場合、パートナーが極度に緊張している場合、試合に対してではなくパートナー、つまりこの場合りん!さんに緊張している場合も考えられます。

      りん!さんがもの凄く怖い人だったり、威圧感があったり、逆に素敵すぎたりと、理由は多々あります。やはりダブルスですので試合前に「どうしたら緊張せずに伸び伸びとプレー出来るか」しっかりと話し合った方が良いですね。

      >緊張を解く魔法の呪文ないでしょうか。。。

      あります、もちろんあります。それは「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、お姫様にな~れ~」です。

  4. 上記のまさみつさんと同じ理由でしばらくブログ見られませんでした。
    ブラウザをグーグルからIEに変えたら一瞬で解決したので、悩んだ時間を返していただきたいと思ったほどです嗚呼管理者様。
    さて心構えですが大変勉強になりました。
    次の試合はちょっと遠いのですが、このblogを教訓に少しでも頑張りたいと思った次第でございます。

    1. ふじわらさん
      コメントありがとうございます!
      なるほど。そういう事だったんですね!
      どこのどいつでしょうね、卓球ブログなのに全然卓球ネタを書かないブロガーは。きっとそいつのせいですよ。

      さて、心構えですが大変勉強になったと言ってくださりありがとうございます。たとえお世辞だったとしても嬉しいです。

  5. 泉ちゃん
    ご無沙汰ぁ
    元気そうで何より
    私は今は大阪にいるんだけど
    こっちに来てからロクな事がないよ
    ブラジルは物価が上がって生活が困難だから帰ってきたけど
    今の生活はブラジルより悲惨で家賃も払えないような生活が続いております
    まつこさんファミリーは数少ない 大阪で落ちぶれた私に優しくしてくれる人達です
    娘を教えてるんだけど月に数回だから上達するスピードが遅いのよ
    最近ようやく本気になってきたからこれからは少し楽しみだけどね
    ブラジルの子達が早く強くなったのは毎日コーチ出来てたからよね
    あ 今は個人で細々とコーチをやってるんだけどまぁ人気無いのよ(涙)
    ブラジルで代表ウェア着ていた頃が懐かしいや
    またいつか会いましょ
    今度はおごってもらうぜっ(TT)

    1. 武田俊夫さん
      コメントありがとうございます!
      わー! 武田さんだー!
      お久しぶりでございます。
      私は元気ですが、武田さんはそうでもなさそうですね。。。
      大阪での暮らしはブラジルよりも悲惨だなんて……。

      まつこさんファミリーが優しくて良かった。本当に良かった。
      練習はやっぱり毎日しないと上達は難しいですよね。娘さんが上手くなっても、周りの選手も練習する度に上手くなっている訳ですから、それを超えるにはさらに練習をしないと。

      武田さんの人気が無いなんて、それはおかしいですよ。みんな武田さんを知らなさ過ぎるんだ(泣)!

      ここは卓球王国さんに一報を入れて、雑誌卓球王国で「武田俊夫 大阪で生徒募集中」の一行でも載せてもらえれば良いのに。

      日本に行った時はご挨拶に伺います。
      ペルーの通貨、「ソル」しか持って行きませんが、日本でも使えるかなぁ?

        1. まつこさん

          もしかしたらハードルが高すぎてみんな怖気づいちゃってるのかも……。
          あまりにも凄い人だから。

          みんな~! 武田さんの所に集まれ~! 
          そうしたら私が武田さんに高級タコ焼きを奢ってもらえるよ~!

  6. ちょっと待てよ?!
    奢るのは良いとして
    『高級タコ焼き』って
    なんやねん?

まつこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です