将来の子供の名前

今まで吐き気を催すだけで実際に吐いた事はありませんでしたが、先日、一日で2回も吐きました。その日をきっかけに、ずっと具合が悪かった「つわり」もなぜか治まり、今は大分楽に過ごせています。

一度流産を経験しているので「何かあるかもしれない」と何事も疑ってかかっている私ですが、もしこのまま無事にお腹の赤ちゃんが育ってくれたら……

名前はどうしようかな。

男の子だったら、準? 孝希? 政崇? 竜介? それとも……ティモ?
女の子だったらそうねぇ、佳純? ひな? 丁寧? それとも、リー・ジャオ?

母親の私が(卓球だけは)左利きなので、子供の名前も左利きの選手を付けようとしている様子。

え? なんスかなんスか(笑)
スペインの? 何志文(ヘ・ジウェン)を忘れてますよって? うんうん、そうそう、ヘさんね。

「あのぅ、ちょっとすみません。ヘさん……。私のプレーの真似しました?」と、半笑いしながら言いたくなる程、わたくし西田泉とプレーが激似なんですよね。

もちろん左ペン表です。

ま、レベルは次元を遙かに超えてますけどね。

私がダンゴ虫レベルなら、ヘさんはオリンピック(アテネ、北京、ロンドン)に3回出場したレベルです(泣)。

サービス、鉄壁の揺さ振りブロック、フォアのスマッシュ&カウンター、何よりもあのコース取りが一番凄い!

お時間がある方は是非、You Tubeでへさんのプレーを見てみて下さい。
ポカンと口が開きますよ。凄すぎて。

 

知っている人は知っていると思いますが、ヘさんはレシーブ待ちの時、両足をヨチヨチさせてタイミングを取りますよね。

 

あのヨチヨチって、偉関晴光さんもやってますよね? ね?

 

全日本マスターズで何度も優勝されている私のアイドル土佐昭子さん(85歳以上の部)も、もれなくレシーブ待ちの時にヨチヨチとタイミングを取っておられます。

彼女に関してはボール拾いの時までそれは続きますが。

 

そうか。一流の左利きのペンの選手は、ヨチヨチに秘密があったんだ!

どうして私は左のペンなのにヨチヨチをしなかったんだろう? だからそんなに強くなれなかったんだよ。

もし読者の中で左のペンの方がおられましたら是非ヨチヨチを試してみて下さい。結果、感想をお待ちしております。

 

そうそう、子供の名前を考えているんでしたね。

……そもそも子供の名前が「へ」って、どうよ?
漢字はもちろん「屁」でしょう? いじめられるに決まってるじゃん(泣)!

さすがにそれはダメだ。残念ながら「へ」は子供の名前リストから排除されました。

旦那レンソの考えも聞いておかなきゃ。彼はなんて言うかなぁ。

男なら満、清、誠治、晴光、あたりでしょうか。

女の子なら、利香、早矢香、みう、もしくはみま、でしょうね。

最近では「みなみ」がグイグイ来ているそうで、妻の私が焼き餅を焼くほど。

いずれにせよ、健康に生まれてきてくれることを祈ります。

「健康第一」

これが子供の名前の第一候補です。(今のところ)

第二候補はもちろん、

「寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポ パイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助」です。

ちなみにスペインの天才画家「パブロ・ピカソ」も寿限無に負けず劣らずの名前だったそうな。

彼の本名は

「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」

だったそうです。覚えられない(泣)。
それにしても、市役所はよくこの名を受理しましたよね。

将来の子供の名前” への 12 件のコメント

    1. んさん
      コメントありがとうございます!

      >てっきり男の子だったら「雅治」だと思ってましたが…

      それ、よく言われるんですけど(笑)

      でも、ですよ? 
      もし万が一でも、億が一でも、兆が一でも、私と福山さんが再婚することになったら……。子供の名前と再婚相手の名前が同じだったら、何かと混乱しちゃうじゃないですか。
      もしかしたら福山さんところのお子さんの名前が「泉」だったら、それこそどうしよう?

      私と私の子供の苗字も「福山」に変わるんでしょう? そうしたらこうなりますよね。

      父親 福山雅治
      母親 福山泉
      父方の子供 福山泉
      母方の子供 福山雅治 

      これはウケ狙いで再婚して「再婚した親の名前が連れ子の名前と一緒!」とネットニュースで流してもらいましょうか。

  1. へ はファミリーネームだし。
    丁寧 も リージャオ もフルネームだし。

    男の子だったら ステラン 希望。

    1. えーさん
      コメントありがとうございます!
      えー!? 「ㇸ」はファミリーネームでしたか!
      ……言われてみれば、確かにそうですね。

      外国人の名前って、どっちがファミリーネームでどっちがファーストネームなのか分かりづらくって。

      丁寧もリージャオも、確かにフルネームですね(笑)
      つい、うっかり!

      >男の子だったら ステラン 希望。

      スウェーデン人初の卓球世界チャンピオン、ステラン・ベンクソンですか。
      なかなか渋いところを突いてきますね。

      ステラン・ベンクソンの場合も、どちらがファミリーネームでどちらがファーストネームなのか分かりづらくありません?

      なんだかベンクソンが名前でもイケる気がする。

      「ベンクソン、おいで~、ベンクソン~」

      もちろん漢字で書くと……別に無理やり漢字で書かなくても良いか(汗)。

  2. まさか、子供の名前を公募するとは、泉さんもやりますねえ(笑)

    えーい、じゃあ、私がつけてあげよう!

    はい、ずばり「卓球」!(笑)

    どう?  ていうか、公募してない?

    1. まさみつさん
      コメントありがとうございます!

      子供の名前が「卓球」ですか。

      西田卓球

      なんだか町にある卓球場の名前みたい。
      それにしてもダサい(涙)。
      これで子供がいじめられたら、まさみつさん、責任取ってくださいね。

  3. はい!左ペン表です!!ヨチヨチ試してみます!!!
    何志文のプレーを真似したいのですが中々難しいですね。足が全然動かなくなる・・・
    泉さんの動画アップも待ってます!

    ご懐妊おめでとうございます!!
    左と言ったらガシアンでしょう!!

    1. 深紅の鴉さん
      コメントありがとうございます!
      なんと! 左のペン表ですか! なんと貴重な……。
      ヨチヨチの結果、楽しみにしていますね!

      左と言ったらガシアンですか! 
      「音速のフットワーク」で有名だったフィリップ王子ですね! 

      「フィリップ」なかなか、かっこいい名前ですよね。

  4. 先月あたり、安全じゃないみたいな警告のようなのがずっと出ていて、しばらくご無沙汰してしまい(T_T)今一気に読みました!お元気そうで!相変わらず面白く楽しく拝読しました(*^▽^*)皆さんへのご報告も無事に出来て良かったですね!
    私の友だち兄妹は「健一」「康子」そう。「健康第一」を願ってだそうですよ!
    字画とかも考えちゃうかな。スペイン語にも字画あるのかな。お名前楽しみねっ((o(^∇^)o))

    1. さとちゃんさん
      コメントありがとうございます!

      >先月あたり、安全じゃないみたいな警告のようなのがずっと出ていて、しばらくご無沙汰してしまい(T_T)

      皆さんのコメントでも教えてもらいましたが、そうだったらしいですね。
      さとちゃんも「安全じゃないみたいな警告」に引っかかっていると、私は思っていました。
      どうやら「卓球ブログ」なのに、全然卓球ネタを書かないブロガーがいるらしいんです。本当、困りますよね。

      えっ? 私ですか? 私は……まぁ、たまに卓球に関係ないことも書くこともあるかな。でも、ごくたまーにですから……。

      やっぱり健康が第一ですよね。

      日本語とスペイン語の名前を一つずつ付ける予定です。

      スペイン語に字画はないと思います。

      スペイン語の名前は旦那が、日本語の名前は私が考えることにしたので、私は日本語の方に集中して名前を考えたいと思います。

      性別はまだ分かりませんが、分かり次第名前の候補をいくつか挙げる予定です。

西田泉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です