ご報告

ついに、ドクター(私)から「皆様にご報告してもよろしい」とGoサインが出ましたのでご報告させて頂きます。

ある日、レンソ&西田泉夫妻にコウノトリがやって来まして、有精卵を預かる事になりました。

コウノトリって、赤ちゃんを連れてくるものだと思っていましたが、そうではないんですね。

妻はその有精卵を保温すべく、日々つわりと闘っていた次第です。

実は一回目の保温に失敗していることもあり、今回皆さまへのご報告は慎重になりました。

「二度とこんな悲しい思いはしたくない」今回は慎重です。

 

ちまたでは「妊娠したら仕事は辞めるか、続けるか?」などとよく言われていますが、私の場合、仕事場(練習場)に向かうまでの50分間のタクシーの移動でギブアップ。
帰りの50分なんて、想像しただけで身震いがします。

 

数日間、ずっと「気持ち悪い(泣)」と言いながら耐えていましたが、ある日のタクシーでどうしても我慢が出来なくなりました。

「ちょっ! ごめんなs……ふ、袋ありますか? 吐きそう……!

突然の申し出に女性タクシー運転手をパニックにさせ、それ以上にパニックだった私は涙目で

「オエッ! ウオエ~ッ! ウッウ~ッ」と「まさに今、ゲロを吐くよ!」という体勢をしばらく続けていました。 (←袋なし)

すると女性タクシー運転手が「香水ありますけど、かけますか?」とトンデモナイことを言い出したので私は

 

「ノォー!!!」

 

と全力で叫び、途中で降ろしてもらいました。

っていうか「香水ありますけど、かけますか?」って、何それ?
あなた、馬と鹿を間違えるタイプでしょう? 絶対にそうだ。

その日は練習に行けず。

 

次の日もタクシーで吐きそうになりました。

タクシーに乗る前に
「実は今、妊娠していて、途中で具合悪くなって吐くかもしれませんがその時はどうもすみませんでした」と搭乗の挨拶を軽く済ませると、

「後部座席に座ると具合が悪くなるので、助手席に座っても良いですか?」と、有無を言わせずに助手席に乗り込み、

しばらくして吐き気を催し「すみません、降ろして下さい!」と途中下車。

道端に独りたたずみ、ビニール袋を口元にセット、準備は万端! いつでもOKよ!
さぁ、カモ~ン!

「オエッ! ウオエ~ッ! ウッウ~ッ ×3」 (←結局、吐けない)

「大丈夫ですか?」と心配する運転手さんに「大丈夫じゃないです」と言い返し、その日は無事に練習場に辿り着きましたが、どうにも気持ち悪くて練習を見ている場合ではありませんでした。

そんなんじゃ選手達や他のコーチにも失礼だし、私も可哀相だし、何よりもお腹にいる有精卵に何かあったら、誰が責任取ってくれるんですか? (←ちょっと怒ってみる)

「自分の身は自分で守れ」などと言いますが、この小っちゃな小っちゃな有精卵は自分で自分を守れますか守れないでしょう!

それならば、母親の私が、全力で、この子を、守るっ! オエッ! ウオエ~ッ! ウッウ~ッ オロロロロ~ (←もよおすだけで、結局吐けない)

妊娠されても仕事を続けているお母様もいると思いますが、心の底の底から尊敬します。私には無理でした……。

どうか、「この弱虫め」「甘えてんじゃねーよ、ブス!」「妊娠は病気じゃない」等と言わないで下さいね(泣)。そんな事、自分で解ってますから。自分は弱い人間なんだって、知ってますから……。

卓球協会から解雇されなかったにも関わらず、コーチを辞めざるを得なかったのは「つわりが酷くてタクシーに乗れなくなったから」でした。

ご報告” への 14 件のコメント

  1. おめでとうございます。
    先日の渡辺さんとの写真で、ご懐妊は何となくわかりましたが、裏にはそんな壮絶な戦いがあったのですね…
    私の奥さんも初めての時はつわりがかなりひどく、銀座の片隅で背中をさすっていたのを思い出しました。
    お大事になさってください。

    1. んさん
      コメントありがとうございます!
      あの写真で妊娠が分かったなんて、すごいですね。
      うむ、確かに、ブログ「渡辺さんのスマッシュ音」に載せた写真を見返してみると下っ腹あたりがポコッと出ているような。
      この時は有精卵が冷えないようにと腹巻もしていたのでそれもあると思いますが。

      銀座の片隅でなんて、リッチ! 私なんか野良犬がうろつくペルーの道端で独り虚しく……。
      私があまりにも辛そうにしていたので旦那は「こんなんじゃ子供は一人で十分だ」と言い出す始末。なんだか旦那も辛そうでした。

  2. おめでとうございます。
    ご友人の吉田光希選手に長崎国体で優勝していただき感謝している長崎在住のものです。
    つわり、たいへんですね。
    漢方薬で、半夏厚朴湯、小半夏加湯茯苓湯などの適応病名には、つわりがあります。また当帰芍薬散なども妊娠中の諸病が適応になっています。
    ご帰国される機会がありましたら、漢方の先生にご相談されてもいいのかなと思います。産婦人科の先生で漢方をされる先生もおられると思います。
    長崎からの情報提供です。お大事になさってください。

    1. 史記一乃助さん
      コメントありがとうございます!
      つわり、大変でした。
      それでも、私のつわりはそんなに重くはなかったと思います。
      ひどい人では水も飲めなくなるらしいですよ。
      幸い私の場合ご飯も食べられましたし、水も飲めました。ただ、ずーっと気持ちが悪かったです。
      寝てても起きてても何をしていてもずーっと気持ちが悪い。船酔いがずっと続いている状態でした。
      漢方薬の半夏厚朴湯、小半夏加湯茯苓湯などの適応病名には、つわりがあるんですね。なんだか名前を見ただけでもご利益がありそう。
      帰国予定は2020東京オリンピックです。無事にボランティアが出来るとすればですが。
      漢方は第二子のために入手しておこうかな。
      長崎からの情報提供ありがとうございます。
      カステラと長崎ハウステンボスによろしくお伝えください。

    1. ふじわわさん
      ありがとうございます!
      いつもブログで励ましてくださる皆さんのお陰です。

  3. 泉さん、おめでとうございます。
    つわり大変ですね。そういえば、私の嫁なんて炊飯器のゆげで気分が悪くなっていたなぁ。男はただ横でおたおたとするだけで全く役にたちません。
    気分が悪くなった時は、役に立たない男はあてにせず、八つ当たりしちゃいましょう。少しは楽になりますよ。
    こらからも大変ですが、頑張って下さい。

    1. ゴリドラさん
      コメントありがとうございます!
      今回、あまり匂いには敏感になりませんでしたが、それでもたまに炊飯器の湯気で気分が悪くなる時もありました。

      >男はただ横でおたおたとするだけで全く役にたちません。
      気分が悪くなった時は、役に立たない男はあてにせず、八つ当たりしちゃいましょう。少しは楽になりますよ。

      米米CLUBが歌っていた「君がいるだけで」の歌詞
      『例えば君がいるだけで心が強くなれること 何より大切なものを気づかせてくれたね』
      今までこれを信じていたんですけど、あれ? そうでもないってこと?
      例えば君(旦那)がいるだけで心が強くなると思っていたんですけど。
      八つ当たりだなんて、可哀想すぎません? 旦那は悪いことなんて一切してません。強いて言うなら久しぶりに彼が作ってくれた料理があまりにも脂っこいので「こんなの食べられない!」と跳ね除けたら急にご機嫌斜めになってしまって、その後予約していたエコー検査に連れて行ってくれなくて今度は私が大激怒してしばらく口を利かなかったくらいでしょうか。

  4. おめでとうー!
    有精卵がんばれー!
    母体もがんばれー!
    つわりもがんばれー! いや、それはがんばらなくていいのか。
    有精卵が、すくすくと育つことを心からお祈りしています。
    かあちゃん、頑張れー! (笑)

    1. まさみつさん
      コメントありがとうございます!
      有精卵頑張っています!
      母体も頑張っております!
      つわりはずっと辛かったですが、油断禁物!

  5. 泉さん、おめでとうございます。
    以前「家にいる事が多くなった」と書いておられた時から薄々感じておりました。私も遥か昔に経験致しました。
    つわりが酷いって事は赤ちゃんがチョー元気な証しです。
    福原愛さんとこの二番目のお子さんと同級生になるのでしょうか?
    とにかくお大事になさって下さい。

    1. ふなちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      やはり、ふなちゃんさんは気づいていると感じていましたよ。

      >福原愛さんとこの二番目のお子さんと同級生になるのでしょうか?

      愛ちゃんは第二子を妊娠中ですか。存じておりませんでした。今ネットで見ました。
      今が妊娠6ヵ月ということは予定日は4月かな? 私は妊娠5か月で、予定日は5月です。

  6. おおー、おめでとうございます。
    仮にいきなり三つ子とかだと…一気に賑やかになるんですけどね。
    ブログを見る限りレンソさんは子煩悩になりそうなんで楽しみですね。

    1. Dorgaluaさん
      コメントありがとうございます!
      ちなみに父が一卵性双生児なので娘の私も双子を産む可能性が無きにしもあらず。らしいのですが、今回は控えめに一人です。

      レンソは彼の甥っ子が生まれた時、相当可愛がっていたようでした。
      かくいう私も知り合いの女性に「甥っ子、姪っ子はビックリするくらい可愛いで!」と言われたことがあり「そうなの? 本当かな?」と思っていましたが本当でした。姪っ子が産まれ、見に行くとまぁ、なんて可愛いんでしょう!
      ついには感動してしまい、涙が出てくる始末。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です