2020東京オリンピック ボランティア

「オリンピックかぁ。せっかくだから、ボランティアでもしようかなぁ」などとのんびりしていたら、「そろそろ締切りですよ!」という天の声が聞こえ、急に焦り始めるブログの筆者。

 

何だか「ブラックだ」とか「やりがい搾取だ」とか文句が出ているらしいですね。

私は知りませんでしたけど。

 

インターネットで出てきた文句がこれらです。

 

・東京までの交通費及び宿泊は自己負担・自己手配

・交通費がたったの1000円

・東京都が指定する研修会にすべて参加すること

・連続活動期間10日間は長すぎる

・暑いので熱中症が心配

 

 

働いている社会人の皆さんは10日間も仕事を休まなきゃいけないんでしょう?

ボランティアをするために! 普通に考えたら出来ませんよね。

地方に住んでいる人も難しいでしょう。ホテルとかどうするの? って感じですよね。

 

 

先日、母と電話でこんな話になりました。

 

「頭の良い、仕事のできる人はボランティアなんかしないでオリンピックをチャンスにして沢山稼ぐんだろうね」

 

私にそんなスキルはないので、オリンピックをチャンスにして稼ぐなんて夢のまた夢……。

 

「コーチとして育てた選手と共に、開会式で手を振って入場行進!」なんて、夢のまた夢……。

 

そもそも「ボランティアでもしなければ、オリンピックに関わる事は出来ない」というスキルの無さも情けなく思います。まぁ、ほとんどの人はそうでしょうけど。

 

 

なので、オリンピックと唯一関わる手段として「ボランティア」が光輝いて見えてしまうのです。

 

 

「とっさの一言スペイン語 ~挨拶編~」くらいは何とか話せますが、英語は全く出来ないので心配です。

 

「こいつは英語も話せないし、どうせ仕事も出来ないだろうから更衣室までの案内役として廊下にでも立たせておこう」と隅の方に追いやられたら、もう笑うしかないですよね。

 

 

さて、あなたはボランティアに応募しましたか?

 

「私は応募しなかったけれども知り合いが応募したみたいだよ」という方や「ボランティアだなんて絶対にしない!」という方も、是非コメント下さい。

 

 

ちなみに私は「更衣室までの案内役として廊下に立たされる覚悟」で、先ほどボランティアの登録を完了させました。

2020東京オリンピック ボランティア” への 4 件のコメント

  1. 西田さん
    なぜ更衣室への案内役?
    なんだかんだ言って
    きっと、一般の観衆が見てない所で
    サインをいっぱいもらって
    ニヤニヤしようって考えですネ?
    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    1. ぽんぽん船さん
      コメントありがとうございます!
      更衣室への案内役なんて、地味すぎませんか?
      私だって、選手たちが戦っている姿を間近で見てみたいんです。
      ただ、ボランティアなのでどこに配属されるかも分からないし、そもそもボランティアが出来るかもまだ分かりませんが、与えられた仕事を一生懸命にこなす覚悟はあります。

      先ずは「わらじを温める仕事」から!

      1. どうもすいません
        そんな覚悟がおありとは…
        でも、案内役がそんなに地味な仕事ですかね〜?
        とにかく
        与えられた仕事を精一杯頑張って、あぁ良かったって思えるようボランティアの仕事ができたら良いですね。

        1. ぽんぽん船さん

          スムーズに案内役が務まるよう、

          「カム ヒア、プリーズ」

          というフレーズを声に出して日々練習しているしだいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です