普通分娩か帝王切開か

妊娠40週目の診察で主治医のドクターに言われてしまいました。

「赤ちゃんも大きいし、胎盤もすっかり成熟している。もしこのまま来週の診察までに陣痛が来なかったら帝王切開も有りうるのでその時はよろしく」

 

母子ともに無事でいられれば、普通分娩でも帝王切開でもどちらでも良いんです。

 

ただ、陣痛の痛みを経験してみたいんです。

 

陣痛って、どれくらい痛いのか?

 

例え話で「鼻の穴からスイカを出すくらい痛い」とか言うじゃないですか。

 

それって、どうなの?

 

真面目な私が真面目に考えても、鼻の穴からスイカなんてどうしても出ないんです。

 

誰かが言ってました。

「スイカはさすがに大げさ。鼻の穴からミニトマトくらいだ」と。

 

確かに、頑張れば鼻の穴からミニトマト位なら出せそう。

 

普通分娩にしたいもう一つの理由は帝王切開は普通分娩よりも値段が高いということ。

 

普通分娩2,429ソル(72,870円)、帝王切開4,750ソル(142,500円)。

 

約二倍の値段がします。別に、ケチってる訳ではないですよ。

 

ただ……、

2倍ですよ、2倍!

 

以上の理由から、どうしても普通分娩にしたくて残りの3日間は必死に歩いたりスクワットをしたり、ヨガをしたり、ステーキを食べに行ったりしました。

 

今まで呑気にベッドでゴロゴロしていた罰が当たったに違いない。

 

赤ちゃんも全然下に降りてこないし、陣痛も来る気配がしない。

 

さて、赤ちゃんは無事に生まれましたが、普通分娩だったでしょうか? 帝王切開になったでしょうか?

 

答えはCMの後すぐ!

 

普通分娩か帝王切開か” への 2 件のコメント

  1. 陣痛促進剤か何か飲まされて「普通分娩」かな?
    「帝王切開」だったらこんなに早くブログ再開出来ない様な・・・・気がします。

    1. ふなちゃんさん
      コメントありがとうございます!

      陣痛促進剤、飲まされませんでした!
      自然に陣痛が来たので本当に助かりました。
      陣痛が来るまで「このまま待ってても、陣痛なんて一生来ないんじゃ……」と思いましたが、来るものは来るのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です