「あなたは選手ですか?」という問いに、「イエス アイアム」と答えていたら、一体どうなっていたんだろう?

3月4日~8日まで、南米大会ジュニア・カデットの部がペルーの首都リマで行われました。

昔ナショナルチームで教えていたカットマンの男の子がカデットの部のダブルスで優勝しました。

 

続く10日~14日にジュニア・カデットワールドサーキットが同会場で行われました。

 

そして本日14日の最終日、今日も子供たちの試合を見に行こうと会場の入り口でタクシーを降り、折りたたんであったベビーカーをセットし、そこに10ヶ月になる息子を乗せ、「卓球の試合を見に来ました」と入場の許可を得ようと足踏みしていたところで2人の警備員さんが困惑した顔でこんな事を言ってきました。

 

「……あなたは選手ですか?」

 

パードゥン?

 

あの~、どこをどう見たら私が選手に見えるんですか?

 

え? 髪型? 短いから?

 

え? 爪?

 

毛穴?

 

鼻の穴の形?

 

ジュニアとカデットの大会なので、一番年取ってる選手でも18歳なんですけど!!!

 

あれ? でも私は永遠の17歳だからぎりぎりオッケーなのかな?

 

まぁ、偽りの(本当の)年齢が17歳だとしても、私が選手な訳がないでしょうがっっっ!!!

 

「違います。私は選手ではありません」と言ったら「今日は観客なしの試合なんだよ。中に入れるのは選手とコーチだけ。家族も中に入れません」

 

「ガーン(白目)! なるほど、コロナウィルスの影響ですね。日本大使館から届いたメールによると、ペルー保健省の発表によるとペルーにも感染した人が3月13日㈮8時30分の時点で28人居るそうですね。ペルーでも学校・大学は3月31日まで休校ですし、無観客というのもしょうがないですよね」

 

サンサンと太陽が降り注ぐ中、40分かけてタクシーに乗ってきたのにまたすぐに帰るタクシーを待ちながら私はこう思った。

 

「あなたは選手ですか?」という問いに、「イエス アイアム」と答えていたら、一体どうなっていたんだろう? と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です