「神奈川県卓球指導者講習会」

父が「こういうのがあるけど、泉も行くか?」と声を掛けてくれました。

 

「神奈川県卓球指導者講習会」

 

つまり、指導者のための講習会。

 

 

これって、私が参加しなくて誰が参加するんですか?

 

 

残念ながら、選手は一人しか連れていけないという事だったので、一番強いカルロス君をお供に参加して来ました。

 

その間、他の3選手は母に「海老名サービスエリア」に連れて行ってもらいました。

 

 

あのですね、日本の選手がどうして強いか、私、わかっちゃいましたよ。

 

指導者が素晴らしいんですよ。

 

指導者を指導する人も凄いんですよ。

 

 

講師は泣く子も黙るあの「近藤欽司先生」。

 

 

その後は、4グループに分かれて

 

1、フォアハンド、フットワーク

2、イボ、カットマン

3、バックハンド

4、レシーブ

 

について神奈川県トップの高校の先生方から、神奈川県の高校、中学、クラブチームの先生方と選手が教わるという企画でした。

 

42校が参加したそうです。

選手は100人以上。

 

そしてなんと! 河野文江さんがこの講習会にいらっしゃいました。

 

私が左ペンになった理由は、岸田聡子さんと河野文江さんの影響。

 

河野文江さん。

 

神奈川県の強い女子選手といえば、先ずは河野文江さんでした。

 

もちろん拝ませて頂きました。

 

 

中高生が参加している講習会に、何だか幼児が居るな〜、と思っていたら河野文江さんのお子様(6歳)と、白鵬女子高校出身の白根さんのお子様(5歳)でした。

 

講習会中に一生懸命素振りをして、片付け中に反復横跳びしていました。

 

 

うちの息子は4歳。息子よ、お前の出番だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です