リオデジャネイロ ~日系会館で卓球~

リオデジャネイロにも行って来ましたよ~~~!

リオではサイトウさん夫婦とタナカさんにお世話になりました。

お世話になっているサイトウさんに「日系会館」へ連れて行ってもらいました。卓球の他に剣道、バドミントンも活動しています。

この体育館は日本人学校の体育館でもあります。

練習初日。サービスや動き方、レシーブ等についての説明をさせていただきました。

「サービスは手首を使って下さい」と言っているところ。

もちろん、最後はみんなと試合!

10人と1セットゲーム。

平均点は2,4点(3点以下)でした。

 

2日目。

レシーブ時の悪い例:投げ上げられたボールを目で追ってしまう。

それにしても、お兄さん見上げ過ぎです。(笑)

この日もみんなと1セットの試合をしました。

 

3日目、最終日。

昼の3時から夜の7時まで、実に4時間ノンストップで全員と練習。

しかし、そんな疲れも完全に吹っ飛ぶようなプレゼントを、リオデジャネイロ日系卓球部の方々から頂きました。

サッカーブラジル代表のユニフォーム!!!

しーかーもー!

10番! 名前入り!

心なしか、背中が頼もしいです。子供と試合しましたが裸足でした。

この後、日系卓球部の月に一回の集会があり、食事会が行われました。

肉、肉、そして肉。肉のカーナバルでした。本当に美味しかったです!

「アサイー」と呼ばれているブラジルの代表的なフルーツ。濃い紫色をしています。

アサイーをミキサーにかけてドロドロにしたものをスプーンですくって頂きます。市場などでは「アサイーアイス」としてソフトクリームの様に売られています。

ブラジルサッカーユニフォーム以外にも、こんなプレゼントを頂きました。

サンダル。ブラジルで有名です。

左手に持ってるワンちゃんサンダルのサイズが大きかったのでお店に行ってちゃんとしたサイズに交換してもらいました。

ついでにワンちゃんからネコちゃん(上、黄色)へ交換。

そして、スヌーピーのサンダルを見てたら「これも買ってあげるよ!」と、追加で買ってもらってしまいました。

あの、みなさん、買ってくれたのは私より少し年上のお姉さんですからね。男の人に買ってもらったんじゃないですからね。

あと、日系卓球部のユニフォームTシャツも頂きました。

なんだか貰ってばっかり。。。

リオデジャネイロ ~日系会館で卓球~” への 2 件のコメント

  1. アトムでーす。お元気でなにより、ココナッツジュウスを飲むだけで腹痛下痢をするツーリストもいるリオで植物園、猿も食べているからと平気で木の実を食する人って初めてだよ。卓球の泉、流石! アニマルだね!
    リオのアミーゴ達日本語書けないので、僕が代表してシャツやバンツそれにガテマラ産の人形とか皆にプレゼント、アリガトー!!!

    1. アトムさん
      コメントムイートオブリガーダ!
      アニマルですか? それは褒め言葉として受け取って良いんですよね?
      喜んで良いんですよね? という事で、喜ばせていただきます!
      わーい、わーい! アニマルって言われたよー! わーい!
      リオデジャネイロの日系のみなさんにプレゼント渡していただきありがとうございました!

斎藤光 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です