ブラジルでゲートボール初体験 

ブラジル、カンピーナスでお世話になっているシミズさんご夫婦がゲートボールをされるということだったので、お供させて頂きました。

朝の6時から9時半まで。

いやー、ゲートボールって難しいっすね。何が難しいって、力加減です。

力一杯飛ばしてコートの外に飛び出したかと思えば、それにビビッて大人しく打つと全然飛んで行きません。

もちろんスポーツですから細かいルールもあります。

ルールを全く知らない私に、みなさん優しく指導してくれました!

「ボールはここに置くのよ」「はい!

「あそこにボールを通すのよ」「はい!

「こうやって一回ボールに触ったらもう打っちゃダメだよ」「はい!

「足はこうやってやるの」「はい!

「ここに狙って打って」「はい!

「ここにボールくださいね」「はい!

「西田さん、あなたの番よ」「はい!

「ほら、西田さん、あなたの番……」「はい!

「ほらほら、西田さん、あなたの……」「はい!

みなさん、私の事を「ゲートボールの達人」と呼んでくださっても結構です。

ゲートボールの後、公園を20分程散歩。

猫。

野良カピバラ。

公園でココナッツジュースを頂き、

家に戻って美味しい朝ご飯をたっぷりと頂きました!