リオデジャネイロの観光 その1からその6

リオデジャネイロ観光 その1 ~フラメンゴ公園をお散歩~

朝、お世話になっていたタナカさんと公園の近くをうろついていたら「日系人お散歩クラブ」の方々と偶然遭遇。

タナカさんの知り合いがいたため、私達も一緒にお散歩する事に。

非常に面白い木を発見。丸い実の中身が、とにかく臭かったです。管理の悪い動物園の牛や豚の檻の中の様なにおいがしました。

2キロ程歩いて近くのサントス・ドゥモン空港へ。コーヒーを飲んで一休み。

帰りにみなさんと集合写真。

ヤシみたいな実を採ってました。みなさんいつまで経っても少年です。

 

リオデジャネイロ観光 その2 ~コルコバードの丘~

リオデジャネイロといえば、コルコバードの丘でしょう。だって、そうでしょう!?

バスに乗って山を上り下り。頂上まで約20分かかりました。ちなみにここは山の頂上乗り場。

電車(要予約)もあります。

海抜709mの絶壁に建つキリスト像はリオデジャネイロのシンボルですね。平日なのに人が沢山いました。

頂上からの眺め。

 

リオデジャネイロ観光 その3 ~植物園~

ポルトガルのジョアン6世が1808年から1821年にかけて、ブラジル各地を歩いて収集した植物を植えたのが始まり。(地球の歩き方参照)

こういうフルーツを見ると食べてみたくなります。

管理人さんに聞くと、どうやら食べれるらしいので食べてみました。

そして美味しかったです。サル達が大喜びするような味がしました。

マンゴーや見た事もないフルーツが沢山ありました。

手前のカメの足がピーン!

 

リオデジャネイロ観光 その4 ~コパカバナ・ビーチ~

リオデジャネイロのビーチといったらコパカバナ・ビーチ!

泳ぎました。得意のグアテマラサッカーユニフォームで。なぜなら水着を持って行かなかったから。

それでも30分以上は波に揺られていました。

泳いだ後のココナッツジュースは格別! より一層、日焼けに磨きがかかりました。

 

リオデジャネイロ観光 その5 ~ポン・ジ・アスーカル~

ポン・ジ・アスーカル=砂糖パン

ほら、ミスタードーナツのポンデドーナツってありますでしょ?

あれはこのポン・ジ・アスーカルとブラジルのお菓子、ポン・デ・ケージョとかけていると思うんですよね。きっとそう。たぶん、絶対。

もっちもちのチーズパン、ポン・デ・ケージョ


ロープウエイで山頂へ向かいます。

まさかこのロープ、切れたりしないでしょうね?」という余計な心配が頭をよぎり、怖くて仕方が無かったです。

第1ロープウエイは地上からウルカの丘(海抜220m)まで。

こちら、ウルカの丘からポンジアスーカルの眺め。

第2ロープウエイでポン・ジ・アスーカル(396m)まで。

ポンジからウルジへの眺め。

記念にノートに書き込み。

 

リオデジャネイロ観光 その6 ~リオ・ニテロイ橋~

このリオ・ニテロイ橋、長さがなんと13キロメートルもあります。私が生まれて1年経つまでは、世界で二番目に長い橋だったそうです。ま、私が生まれる頃の話しなんてしたら大昔過ぎますね。そう、恐竜たちが謳歌していた頃です。

詳しい橋の話しはウィキペディアで調べてみて下さい。

ニテロイ町からリオデジャネイロの町の景色。見えるのはポンンジアスーカル。

宇宙船かと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です