幸運なことに、英田理志選手とお話しする機会に恵まれました。
図々しく、ここぞとばかりに色々と質問をするオバさんに対し、丁寧な受け答えをしてくださった英田選手。
強さの秘密だとか、どんな練習やトレーニングをしているのかを、根掘り葉掘り聞いていたんですよ。
そこに「縄跳び」というフレーズを耳にした西田泉は居てもたってもいられず、「英田さん、話の途中ですみません」と、彼の話しを遮った。
「縄跳び」だなんて、この西田泉の前で口にしてはいけないの、知っていました?
知らないという人は、この機会に覚えておいてくださいね。
私が唯一自慢できるのが「縄跳び」なんです。
昔ブログで書かせてもらったことがあるのですが、私が二重跳びを何回連続で跳べるか、あなたは知っていますか?
知らないという人は、目あらば見よ! 耳あらば聞け!
まぁ、この数字を言うと、泣く子も黙りますからね。黙っていた子供は泣き出しますよ。
とりあえず、「英田選手は何回連続で二重跳びが跳べるんですか?」と(若干、上から目線で)聞いてみたんです。
すると、彼は平気な顔で答えました。
「1500回です」
もう駄目だ。ちょっと待って。……誰か、誰か豆腐を持ってきて下さい! 今から豆腐を思いっ切り頭にぶつけるので! 木綿でも絹でも何でもいいです! こうなったら、「卵豆腐」でもいいです! ちょっと臭くなりそうですけどね! どりあえず、近場にある豆腐という豆腐を持ってきてもらえませんか? あ、ここはペルー、豆腐なんてなかなか売ってないぞ! そうだ! インスタントみそ汁の「かやく」に入っているフリーズドライされた小さい豆腐なら家にあるかもしれないので、ちょっと探してきますね! もしそれがあったら今から集めて持ってきますので、少々そこでお待ちください! しばしのご歓談を! ……すみません、豆腐、ありませんでした! ネギとわかめしか残っていませんでした! そうだ、穴だ! 穴を掘ってそこに隠れよう! 私ったら動揺しているにもかかわらず、こんな直ぐに機転が利くって、ちょっと凄くないですか? 自分で言うのもなんですけどね! それにしても英田選手は本当に良い人だから、穴を掘るのをお願いしていないのに手伝ってくれるんだろうなぁ! っていうか、なんですか、その1500回って! 今まで聞いたことのない数字がいきなり飛び出てきたんですけどっ! え? 私の連続回数ですって? そんなの今になって聞かないでくださいよっ! っていうか、どうして私の二重跳びの連続回数なんて聞いてくるんですか? いきなり! 突然すぎて話が合わないんですけど! 軽く動揺してるんですけど!
それにしても、1500回と比べたら、マジ鼻くそレベルで恥ずかしくて絶対に人様に言えません。
今まで数々の恥ずかしいことをしてきたけれど、それでもまだ、あなたは満足していないんですか!
言えよ、言えって! ですか?
良いよ、言いますよ。ちぇっ。あなたも結構しつこいんですね。
332回ですよ! たったのね! ごめんなさいね、332回しか跳べなくてうぅ……(泣)
ちなみに彼、三重跳びは連続125回跳べるそうですが、私はたったの30回。
今気づいちゃったんですけど、英田選手はバケモノなのかもしれません……
だって、ペルーにまだ滞在中にメールをしたけどなかなか返信が来なくって、「あれ~? もしかしたらお昼寝でもしてるのかな~?」って思っていたらこうですよ。
「返信遅れてすみませんでした! ちょっとトレーニングしてました!」
英田選手、本当にすみませんでした。っていうか、恥ずかしー! 「お昼寝でもしてるのかな~?」だなんて! これが凡人の考えなんですよ。私みたいな凡人が思い浮かぶことを、あのバケモノがするとでも思ったら大間違いなんですよっ!
それにしてもすごいな……一体どんなトレーニングをしていたのだろう……
参考までに、昔書いたこちらの縄跳びのブログも読んでみて下さい!
私かクレオパトラかピノキオか? というくらいあんなに高かった鼻が、数年後、英田選手によってバキバキに折られるとは、この時、つゆ知らず。
いきなりですが、問題です。英田選手はどのような人柄でしょうか?
1、めっちゃひょうきん
2、とりあえずお茶目
3、とにかく良い人
~続く~