二重跳びを連続で332回

子供の頃、私の特技と言えば「親に怒られること」「姉妹喧嘩をすること」「メダカをいつまででも眺められること」そして「縄跳び」でした。

神奈川県の卓球クラブ「リトルキングス」の子供たちは練習前に二重跳びを1000回跳んでいました。

100回じゃないですからね。1000回です。もちろん、1000回連続ではなく、100回連続を10回とか、150回連続を何回かに分けたりして。

手首と足首の強化、リズムの習得、持久力を付ける、ウォーミングアップの為だと、恩師の蛭田先生はおっしゃっていました。

私の数少ない自慢話を聞いて下さい。

二重跳びを連続で332回跳んだ事があります。小学校6年生の頃だったと思います。

300回を超えた時点で全身の力を全て使い果たしていて、私の精神と肉体は生と死の淵をさまよっていました。

最後の気力を振り絞って跳んでいたら縄が切れて終了。正直「助かった」とホッとしました。

もしあの時縄が切れていなかったら、なわとびに殺されていたかもしれません。

当時、一歳年下の村守実くん(同じ左のペン)が250回程連続で跳んだという話を聞き、「みーくんに出来るんだったら、私にも出来る!」と、挑戦した結果が332回でした。

今振り返ってみても、我ながらあっぱれ。

ちなみに三重跳びの自己最高記録は連続30回です。

今は三重跳びを跳ぶことが出来ません。大人になって(体重が増えて)しまったんですね。子供の頃は細かったのに……うぅ、うっ、うっ、うぅっ…… (←泣いてみる)

しかし二重跳びは今でも100回連続で跳べます! 後ろ二重跳びは50回連続で跳べます!

誰か私を褒めて!

二重跳びを連続で332回” への 10 件のコメント

  1. いや~すごい。それにしても縄跳びですか…トレーニングに取り入れてみてもいいかも。

    1. ウェイさん
      コメントありがとうございます!
      はい、それにしても縄跳びです。 結構良いトレーニングになりますよ。特に大人の方は普段ちょこまかした動きが生活の中に無いので、童心に帰るつもりで縄跳びをしてみてはいかが?

  2. えっ、なんだって?!
    二重跳びを332回も?!
    それも、小学六年生で?
    わずか、12歳の幼気な少女がそんなことを。。
    これは、、これはギネスものですよ!!
    スゴい、すご過ぎる!!
    ヤバいよ、泉さん!!!!
    え〜、褒めるのはこんなもんでいいですかね爆笑
    ってか、今ですら100回跳べているのが、何気にスゴいですよ。
    それに、しれ〜っと後ろ二重跳びを連で50回跳べるとか言うてますけど、
    私、後ろ二重跳び跳べませんから!!
    残念!!切腹!!

    1. いでっちさん
      コメントありがとうございます!
      いや~、いでっちさん。自分から「誰か私を褒めて!」とおねだりし、褒めてもらったくせに、
      「えっ、なんだって?! 二重跳びを332回も?! それも、小学生で?」

      という言葉に少し照れ、

      「わずか、12歳の幼気な少女がそんなことを。。 これは、、これはギネスものですよ!!」

      という言葉に本気で照れ、

      「スゴイ、凄すぎる!!」

      という言葉に浮かれ、

      「ヤバいよ、泉さん!!!!」

      という言葉に「え? やっぱり? やっぱり凄い? 凄いかしら二重跳びを332回も連続で跳べちゃったなんて!」と有頂天に達した時に

      「え~、褒めるのはこんなもんでいいですかね爆笑」で、完全に目が覚めました。

      特に「爆笑」の二文字に、頭をガツンとブッ叩かれた為、目から星が飛び出ました。

      ……しくしーく。しくしーく。しくしく~し。くしく~し。

      「私、後ろ二重跳び跳べませんから!! 残念!! 切腹!!」で笑わせて頂きました。

      1. 私は、笑いと卓球は似ていると思うんです。
        相手の予想を裏切って初めて笑えるし、
        卓球だって、相手の意図とは違うことをしないと
        得点だって入らないじゃないですか。強い相手だと特にそう。
        あの泉さんに笑って頂けて嬉しいです。笑
        たぶん、今の自分なら泉さんのサービスが返せそうです。笑
        一球くらいは。大笑
        というか、二重跳びを連続で332回も跳べるのは普通に凄いことですよ。
        第一私なんて、そういうことをしてみようという発想すらなかったですもん。
        真面目に凄いです。
        いつか、私に後ろ二重跳びの跳び方をレクチャーしてくださいね。笑

        1. いでっちさん
          コメントありがとうございます!
          真面目に褒めて頂き、ありがとうございます。嬉しいです。
          あの時の二重跳びは、まさに「限界への挑戦」でした。
          もしあの時、縄が切れていなかったらどうなっていたのでしょうか?
          しかし、「限界への挑戦 パート2」は実現される事はありませんでした。。。
          だって、めちゃくちゃ疲れたんだもん(泣)!
          後ろ二重跳びの跳び方レクチャー、かしこ、かしこまりましたかしこ!

  3. スッゴイ!

    バネもリズム感もないと出来ないことですよね。

    ワシなんて二重跳びをしてはスネに縄食い込ませてのたうち回ったし、縄跳びしながら数を数えたら、途中でワケわからなくなります。

    1. なんだろうさん
      コメントありがとうございます!
      そして、褒めて頂きありがとうございます(泣)

      時間をかけた分だけ、縄跳びは上達します。なんだろうさん、頑張って!!!

  4. 今、私は小学6年です。でも最高が72回です。そんなに跳べるなんて!びっくりです。

    1. あおさん
      コメントありがとうございます!
      小学6年生なんですね。
      自分が出来ない事が出来る人って、「凄い!」と思いますよね。
      小学6年生だった私が332回連続で跳べたっていう事は、あおさんにも望みはあるという事。
      毎日更新記録を目指して縄跳びを跳べば、絶対にもっと跳べるようになりますよ。
      30歳の老体で体重の重い私でも、今でも100回は連続で飛べるのですから、小学6年生の若くて体重が軽くてかわいいあおさんであれば更に連続で跳べるはず! 
      空も飛べるはず! 頑張って下さい!
      とりあえず、連続で100回跳べるようになったら教えてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です