卓球で勝つには、一体何が必要なんでしょうか?

さて、卓球で勝つには、一体何が必要なんでしょうか?

何が必要だと思います? 一緒に考えてみましょう!

優れた技術、賢い戦術、強いメンタル、素敵な体力、豊富な経験、運、練習してくれる仲間、指導してくれるコーチや監督、練習が出来るという環境、卓球をするための用具(ラケット、ラバー、ボール、台)、その用具を作ってくれた人、支えてくれる家族、癒してくれるペット(ま、ペットじゃなくて「家族」なんですけどね)、卓球の勉強をするための雑誌やビデオ、それらを作ってくれている人達、練習場へ行くための通行手段(車やバス、電車等)、それらを運転してくれる人、作ってくれた人、食事、それを作ってくれる人、その料理の材料を作ってくれた人、材料を運んでくれる人、息抜きに本を読むにしても、その本を書いてくれた人や売ってくれた人も必要というか、大事ですよね。

卓球で勝つためには、色んなものが必要なんですね~。

そう、あれですね、あれ。

「駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人」

-世の中には階級・職業がさまざまあって、同じ人間でありながらその境遇に差のあることのたとえ。また、そのさまざまの人が、うまく社会を構成していることのたとえ

(※グーグルでググってみました)

さまざまな人や物が関係してるんですね。実に面白い! 卓球で勝つためには、ペット(本当は家族だけど)までが関わっているなんて、思ってもいませんでした。

現在、わたくしはグアテマラでコーチをしています。主役は選手なんだという事を忘れず、「指導してくれるコーチや監督」というわき役に回り、主役である選手がより輝けるよう、一つの支えになれたらと思っています。

そう、コーチという立場は、そのまた草鞋を作る人なんです。それで良いと思います。

選手の皆さん! あなたは駕籠に乗る人なのですから、立派に胸を張って、駕籠にでも乗っていて下さい。嘘です。

立派に胸を張って、今より卓球が上手くなるよう日々の努力を重ね、精進して下さい。

更に活躍しますように。あなたが主役です!

草鞋を作る人より。

卓球で勝つには、一体何が必要なんでしょうか?” への 2 件のコメント

  1.  いつも想像力に富んだ記事、楽しく読ませていただいています。文章がお上手ですね。
     私もヘタの横好きで卓球をしていますが、参考にさせてもらっています。これからも楽しみにしています。

    1. ひでじい夏山さん
      コメントありがとうございます!
      えっ? 「これから参考にさせてもらいます」ではなくて、「参考にさせてもらっています」ですか? 
      というと、今までのブログを参考にしていたという事?
      今までのブログは卓球ネタをあまり書いていないので、一体何を参考にされたのかと思いまして……
      いやー、これからはもっと真面目に卓球ネタを書かなきゃいけませんね。
      漢字が読めないだの、金太郎カットにされたのだの、ふざけすぎですよね。
      ひでじい夏山さんをはじめ、皆様にとって役立つ卓球ネタを書いていけるよう、努力いたします。
      これからもよろしくお願い致します。
      踵スペシャリストより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です