ラケットの持ち主はスタイル抜群!

答えは木村興治さんでした!
TT中年さん、許ッシンさん、卓球王国のゆうさん、正解おめでとうございます!!!

プニさんがコメントしてくださった「ラケットを見て分かる方々がいらっしゃることに驚愕です」に同感です。
本当にそうですよね。驚愕です。普通の人はまず分からないと思いますから。

従って、TT中年さん、許ッシンさん、卓球王国のゆうさん、卓球王国編集部のみなさんは本当に凄いです。

許ッシンさんはめちゃくちゃ詳しい上に、木村興治さんのフォームの真似をしていたそうじゃないですか。頭が下がります。

卓球王国のゆうさんは職業柄をフルに発揮して正解していました。
「裏面にラバーを貼っていること、そしてクエーサーMFというのは知らなかったですが・・・。」と、さらに詳しく回答する辺りがさすがです。

TT中年さんはシンプルかつ的確。素晴らしいです。

コメントはしなかったけど「俺も木村興治さんのラケットだって、知ってたゼ!」という人、その人たちもバカです。卓球バカです。心から尊敬します。この度は大変おめでとうございます!

木村さんに帰国の報告をするため、早稲田大学にお邪魔しました。

ちょうど早稲田クラブの練習があるということだったので、折角なので見学させていただきました。

丁寧にアドバイスをする木村さん。

たまに自らラケットを持ち、生徒と一緒にラリーをしたりと、とてもフレンドリーでした。

さすが木村さん。フォームのきれいなこと!
あのフォアハンド! まるで芸術作品を見ているようでした。美しい。
見とれてまう。惚れてまうやろ~!

ってか、スタイル良過ぎ(笑)
「スマート」という言葉がこんなに似合う人、なかなかいないと思います。
ウエスト、50センチもないんじゃないですか?
体重なんて、私の半分くらいしかないと思いますよ(泣)。
少し分けてあげたい。

え? 「要らないです」 by興治 ですか? はい、失礼致しました。
m(__)m

ラケットの持ち主はスタイル抜群!” への 10 件のコメント

  1. 数年前の卓球グッズ(木村さんのヒストリーのコーナー)に載っていたような気がします。

    1. TT中年さん
      コメントありがとうございます!
      記憶力が素晴らしいですね!
      その記憶力を少し分けて下さい!
      え? 「イヤです」か? はい、失礼致しました。

      1. 伊藤繁雄さん以前の有名な(左)ペンドラで予想できていました。
        残念ながら資格試験等の記憶が必要な内容には生かされません。本人が一番悔やんでます…
        好きなことは知らない間に覚えているもんです!!

        1. 伊藤繁雄さん以前の有名な(左)ペンドラで予想できていたなんて!
          ラッケットを見て持ち主を当てられるなんて、あなたはなかなかの強者ですよ。
          本当、好きなことは知らない間に覚えているものですね。
          TVのクイズ番組「集まれ! 全国の卓球バカ野郎!」を誰かに企画してもらって、優勝賞品の「リオデジャネイロオリンピック、卓球競技入場券」を賭けて一度皆さんで競ってもらいたいです。一体誰が優勝するでしょうか?

  2. 写真しか情報がない時代に飛びつき、回り込みの豪快なドライブを真似したり、中学時代は5キロ走り、200メートルウサギ跳びの真似をしてましたよ!(2~3キロに100メートルくらいですけど)
    でも、後年日中交換大会のビデオを手に入れるチャンスがあり、実際見てみたら、ショートもバックハンドも巧みに使い中国の速攻に前中陣でラリーの応酬をする理に適ったプレーなのに驚きました。派手なところしか見てなかったんですね。
    また、フォアハンドは比較的オープンスタンスで、これも現代的で今でも参考になります。
    考え方も、常に足を交差しないで打てれば理想的だ!!と仰っていましたね。当時は意味が分からず、木村さんの飛びつきの空中写真笑!ばかり真似してました。
    大震災の年に秋田で実業団があり木村さんが関係者としていらっしゃって、サインが欲しいなぁと思ったのですが、ビビッてもらえませんでした。

    1. 許ッシンさん
      コメントありがとうございます!
      素晴らしい心掛けですね。尊敬します。
      頑張ってる人は「自分が頑張っている事に気付かない」のですが、他人からして見ると本当に素晴らしいと思います。
      木村興二さんの空中飛び付きや豪快な回り込みドライブを真似しようと頑張る姿は想像するだけで感動します。
      「常に足を交差しないで打てれば理想的だ!」あの方は本当に頭が良いですよね。そしてフレンドリー。
      私も秋田に縁があり、同じ左のペンだということだけで嬉しいです。サイン私もサインが欲しくなってきました(笑)

  3. 温厚そうな方ですがラケットを握って台についたら豹変するのでしょうね。ベテランで強い方々はどこかスポーツ選手というより職人のような厳しさを感じます。

    1. 本当、おっしゃる通りだと思います。
      平野早矢香選手や福原愛選手、石川佳純選手だって、普段はみんな可愛らしいお嬢さんなのに、ラケットを持つと鬼に豹変するんですからビックリです。

    1. わるでぃさん
      コメントありがとうございます!
      秋田で木村興二さんとお会いされましたか!
      本当、体形維持が素晴らしいですよね。羨ましいです。
      腰の柔らかいお方で、いつもニコニコされているのが印象的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です