日系人ブラジル卓球大会前の練習

2日間イタインケイコ卓球クラブで練習させて頂いた後、サンパウロからバスで1時間半、カンピーナスという町に来ました。

カンピーナスでは日系の清水さんご夫婦のお宅にお邪魔させて頂き、卓球の練習や早朝にはゲートボールもしてきました。

車で50分、隣町のイトゥペバへ清水さんと共に練習に向かいます。

この日はたまたまミニオープン戦でした。私も参加させてもらい、見事優勝!

先方の要望で「選手たちに何かを伝授して欲しい」とのことだったので、「心技体知」、「レベルに合った練習法」等について僭越ながら話させて頂きました。
真ん中にいるのは日本語⇔ポルトガル語の通訳をして下さった日系人のネルソンさん。

朝早くから選手たちのお弁当やおやつを作ってくれた日系のお姉さん達。
日本の伝統食、おにぎりと共に。

お世話になっている清水さんの家で沢山朝食を頂いたのに、9時半頃お姉さま方に「どうぞ朝食を食べて下さい」とハム&チーズのホットサンドウィッチとアセロラのフレッシュジュースを半ば強引に……

それが全く消化されていないのに11時半には「お昼ご飯をどうぞ」とたっぷりの親子丼(白菜入り)を……、

「残したら悪い」と、米粒一つ残さず食べた自分に心からの拍手を送ったのも束の間、
4時には「おやつをどうぞ」と手作りケーキを食べさせられました。

……。あの~。

私、ずうたいがデカイ割にはそんなに食べないんですよ。
いわゆる「少食」。デブの少食なんです。
皆さん、私を見た目だけで判断されては困ります。

「お酒めっちゃ呑みそうだよね。『酒持って来ーい!』って言ってそう(笑)」とか、「白米ドンブリ2杯は余裕でしょ」とか、「ラーメンとかしょっぱいのしか食べてなさそう」とか、思っているんでしょうそこのアナタ(号泣)!!

卓球しに来たはずなのに、なんかさっきからずっと食べてばっかりなんですけど。うー、お腹がいっぱいだよ~(泣)。

なんと、体育館の壁に去年撮った集合写真と、私の記事が載っている町の新聞が壁に貼ってありました! う~れ~し~い~!

「去年よりも痩せたね!」と何人かに言われましたが、この調子だとブラジルに居る間にまた太るー! 太らされる~!

最後に集合写真!

昔お兄さんだった人、大人、若者、2人の子供、合計40人の方に囲まれて、嬉しそうに笑っている西田泉。

去年に引き続き皆さんにとても良くしてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

ジュンジャイという町の卓球クラブと、

ボッシュ卓球クラブでも練習させて頂きました。

こうして皆さんと4日間練習した後、いよいよ「日系人ブラジル卓球大会」に向かいます!

~次編に続く~

日系人ブラジル卓球大会前の練習” への 2 件のコメント

  1. 泉さん

    こんにちは,サンパウロで最近去年から卓球を始めた,日本から赴任している藤田と申します。ブログありがたく拝見しました。わたしも,ITAIM KEIKOに練習にいかせてもらっております。初心者ですが,今度夏のサンパウロ日本祭りでは卓球にかかわるイベントを企画しております。このイベントがうまくいくか,いまいろいろな本や調べ物をして勉強しているところで,運良くブログを見つけました。ペルーで活躍されているとのこと,ブラジルに又いらっしゃる際は,ITAIMでお会いできるかもしれないですね,梶原さんというITAIMのかたが私が来伯ときから,お父さんのように支えてくださっている方です。
    長くなりましたが,ペルーでも卓球がんばってください。
    お礼まで。
    藤田

    1. 藤田陽子さん
      温かいコメント、大変ありがとうございます!
      ITAIM KEIKOで卓球をされているんですね!
      KAJIWARAさんは、もしかしたら事務所のRosarioさんの事でしょうか?

      ペルーからブラジルまで飛行機で約4時間半の距離です。もしまたブラジルに行ける事があれば是非イタインで一緒に練習しましょう!

      こちらこそ、大変ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です