ヒラヤマユウジさん、出番です!

毎週土曜日夕方の5時半から行われる地域のミニオープン戦に、最近参戦し始めた旦那、レンソ。本日も優勝して嬉しそうに帰ってきました。

参加者数は毎回まちまちですが、今回は22名が試合に出たそうです。

参加料は5ソル(150円ほど)。

優勝者と準優勝者のみ、参加料から「かき集めた」賞金が貰えます。

さて、本題がこちら。

レンソが言うんです。

「僕が見てた試合なんだけど、メガネをかけた人(仮にAとする)がスマッシュを打った後にメガネを落として、その相手(Bとする)がブロックミスしたんだけど、『メガネが落ちたから気が散ってブロック出来なかった。ポイントはノーカウント。やり直しだ!』ってBが言うんだ。これって、どう思う?」

 

スマッシュを決めた後にメガネを落としたAのポイントになるのか?

それともブロックミスをしたのは「相手のメガネが落ちて気が散ったからだ!」と異議を唱えたBの「ポイントノーカウント」になるのか?

 

あなたはどう思いますか? 分かる人がいれば、是非教えて下さい。

 

次回の卓球王国の「続・マンガでルール早わかり!」コーナー、ヒラヤマユウジさんのイラスト付きで解説してもらいたいものです。

 

ちなみに審判はおらず、その場では結局ノーカウントになったそうです。

ヒラヤマユウジさん、出番です!” への 4 件のコメント

  1. メガネがピン球と共にBのコートへ飛んでいったならともかく、そうでないならプレー続行でAのポイントな気がします。
    それに、これでレットを認めちゃうと、「相手の変顔で気が散った!レットだ!」とか成立しちゃいそうですし…笑

    1. Kさん
      コメントありがとうございます!
      確かに、これでレットを認めちゃうと、「相手の変顔で気が散った!レットだ!」とか成立しちゃいそうですね。
      元から変な顔をしている人だったら、それはそれは大変な事になりそうですね。
      かわいそうな元から変な顔をしている人……。
      あなたは好きで変な顔になっている訳じゃないのに……。
      えっ? わ、わたしですか? 私の顔ですか?
      ちょっと! 今はそちらの顔の話をしているのであって、私の顔の事は話していないでしょう?
      勝手に話題を替えないで下さいよ! ズルいですよ! はんたーい! はんたーい!

  2. どうも、ヒラヤマです〜。ブログタイトルから、ペルーに行かなくてはならないのか〜!と思いましたw。
    今回の西田さんの質問ですが、わかった人はいらっしゃいますか〜?
    基本的に審判が試合を止めない限りは、メガネが落ちようが、カツラがずれようが、鼻血が飛び散ろうが試合は続行です〜。なので、それを見て驚いてミスしてしまった相手はポイントを失うはずです〜。と思いますw。

    1. ヒラヤマユウジさん
      コメントありがとうございます!
      大変勉強になりました。
      ブログ「ヒラヤマユウジさん、出番です!」の答え。を書きました。読んで頂けると嬉しいです。
      是非ペルーにいらして下さい!
      お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です