東京オリンピックボランティアの面接について ~西田さん、よく分かりました~

「それでは西田さん、今回はこちらが用意した3つの質問のうち、2つを選んでお答えいただきます。

 

1、ボランティアを志望した理由

2、ボランティアをすることによって、あなたはどのように成長できると思うか?

3、 (すみません、何だったか忘れちゃいましたが、「ボランティアをどのように」)

 

「そうですねぇ、先ず、JICAボランティアとして中米グアテマラで卓球を教えていたのですが……」

 

「えっ! 卓球? 僕、卓球大好きなんですよ!」

 

「そうなんですか!」

 

「僕自身、ロンドンとリオオリンピックで通訳のボランティアをしたんですけど、卓球選手の通訳をさせてもらったんです。水谷選手とか、石川選手、伊藤選手とか……」

 

「わぉ! じゃあ平野早矢香選手もご存知ですよね! 私、彼女と同い年で友達なんです。昔はよく試合してました。私はいつも負けていましたけどね」

 

「平野さん! 良い子だよね~」

 

「本当、良い子ですよね~!」

 

「でもね、実は僕、石川佳純選手の大ファンなんですよ~、ああいう気の強い女性、大好き! グフフッ!」

 

グフフッ!

 

今、グフフって言った!

 

面接官の「グフフッ!」を聞いた瞬間、私は手を叩いて大爆笑していました。(←本当)

 

 

「グフフッ!」なんていうセリフ、漫画で見る以外今までありませんでしたし、これからも耳にすることは無いと思っていましたが、まさか東京オリンピックボランティアのビデオ面接の時に聞けるなんて夢にも思っていませんでした。

 

 

「佳純ちゃん、私がグアテマラでボランティアしている時に大会でグアテマラに来たんですよ。私は頼まれてもいないのに、勝手に通訳のお手伝いをさせてもらいました」

 

「へぇ~、そうなんですね~! ……はい、では西田さん、よく分かりました。今回の面接はこれで終わります。なにか質問等はありますか?」

 

 

えっ? ちょっと待って? これで面接終わり?

 

用意された3つの質問に、一つも答えていないと思うんですけど、気のせいかな?

 

「では西田さん、よく分かりました」って、……一体私の何が分かったの? 

 

面接時間は10分から20分程度と言われており、きっちり20分経っていました。

 

なるほど、これは俗に言う「時間切れ」ってやつね。面接官の人だって暇じゃないんだよ。

 

本当はこの20分の間にもう少し色々と話をしたんですけど、これも雑談&諸事情だったのでわざわざブログに書くものでもありません。

 

 

この面接の合格、非合格の連絡が9月にあるそうですが、合格してなかったらどうしよう。

東京オリンピックボランティアの面接について ~西田さん、よく分かりました~” への 4 件のコメント

  1. うーん。
    審議は難航しそうですね…

    でも「グフフッ!」の紳士?がきっとやってくれると思います!

    「佳純グフフッ!」が合格へ導くに…
    ポイント全部かけますっ!!
    9月が待ち遠しい~っ(≧▽≦)♪

    1. さとちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      やはり審議は難航しそうですか……。
      久しぶりに日本語が話せて嬉しすぎて「面接時間は20分」ということをすっかり忘れていました。
      果たしてこれが痛手に出るのか……。
      9月までドキドキします。

  2. こんにちは!
    オリンピックボランティアTV面接を受ける際、情報を探しておりましてこちらのサイトを参考にさせていただきました。緊張しましたが、無事に面接終わりました。ありがとうございました!

    1. MOさん
      コメントありがとうございます!
      こんにちは! 
      このブログの情報を参考にされたのですね!

      ……。

      うう~ん! すっごく心配! 身震いしちゃうほど心配っ! 貴方は勇者ですね。

      お互いに面接落ちていないことを、心より願っています!

      もし私だけ受かっていても恨まないでくださいね。

      もしMOさんが受かって私が受かっていなかったら

      「ちぇっ! なんでよ~! 質問されたことにしっかりと答えたのにぃ~! ……ハッ! まさか面接官の人が『グフフッ!』って笑った時に私が手を叩きながら爆笑したのがいけなかったのかな? MOさんは私のブログを参考にしたから無事に合格したらしいけどさ。つまり私のお陰ね。ということは東京オリンピックでお土産の一つでも買ってきて、ペルーはリマに住んでいる家に届けてくれるのは当たり前だよね。住所聞かれたら教えますので、遠慮なく聞いてくださいね」などと言いながら皆さんにブログで「オリンピックの面接、落ちました!」と報告することでしょう。

      お互いに落ちずに無事にボランティアが出来て、もしお会い出来た日には手を取り合って喜びましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です