お父さん似? お母さん似?

よく、男の子は母親に似て、女の子は父親に似るって言うじゃないですか。

私は男の子を生むのだからそれにしたがって生まれてくる息子も母親である私に似るんだと思っていました。

生後2、3日まではどっち似かは分からず、母親の色眼鏡をかけて見て、ようやく「どうにか母親似」という感じでした。

旦那には似ていない。だって、こんなに可愛いんですもの!」(←旦那に失礼)

 

それでも赤ちゃんを見たある人はこう言います。

「まぁかわいい! お父さんにそっくり!」

他の人はこう言います。

「まぁかわいい! レンソにそっくり!」

別の人はこう言います。

「まぁかわいい! 旦那さんにそっくり!」

「まぁかわいい! レンソにそっくり!」

「まぁかわいい! お父さんにそっくり!」

 

で、私は?

 

お母さんは?

 

あれ? お母さんは何処に行っちゃったのかな?

 

お~い! お~い! ここにいるよ~! お母さんはここにいるよ~!

 

こうなったらもう、お母さんの方が赤ちゃんに似るようにした方が早いんじゃないかな?

別に難しくはないと思いますよ。

黒目を大きくして、目をクリクリにしてさ、ほっぺたをぷっくりさせて、無邪気に微笑めば良いんでしょう?

どうでしょうか? 少しは息子に似てる?

病院のカーテンで仕切られた簡易ベッドにて。

陣痛があるも、まだまだ余裕の様子。

「これから出産~! 」

 

あれ? だいぶ頬がこけてますけど。

これから出産でしょ? 大丈夫なの?

 

ほら、もっとほっぺたをぷっくりさせないと!

っていうか何その髪型! スーパーサイヤ人?

髪の毛って、そんなに重力に逆らえるものだったの?

 

ダメだ、全然似れない。息子に似せようとしてるのに、どんどん離れて行く。

それもそうだよね、この時はまだ息子、生まれてないんだから。顔も見てないのに、どうやって真似しろっていうのさ。

 

しようがないので、旦那のレンソと似ていない写真を集めてみました。

旦那に似てないんだから、母親である私に似ていると思いきや……

あれ? 「サーブを出す前の平野早矢香選手」みたい。

確かに、こんな顔してましたよね。

平野選手のお父様もビックリですよね。「む、娘……?!」と声に出して驚いたに違いありません。

 

そうそう、これは「カルロスお爺さん」ね。知らないけど。

こういう人、居そう。

 

「おむすび君」。今パッと思いついたあだ名が「おむすび君」。クラスにこういう子がいたら「おむすび君」ってあだ名付けられそう。

 

馬龍選手、ちわっす! いつも動画で見ていまっす!

ボールが割れんばかりの豪快なドライブ、素敵なフットワーク、惚れ惚れするボディーワーク、かぶりつきたくなる筋肉、会場に響き渡るジョーレイ……

 

なんか……なんか素敵っす!

 

好きっす! マジで好きっす! 僕と付き合ってください!

 

握手してください! 一緒に写真撮ってもらってもいいっすか? さぁさぁ、どうぞこちらへ……。

 

……あれ? サイズがなんか小さい? こんなに小さかったっけ馬龍選手って。

 

手をグーとパーにしているけど、意味はないよね?

 

じゃあこれは?

これはお父さんに全然似てないんだから、お母さん似になるよね?

「雄叫び」と見せかけて、「ただのあくび」。

あくびが毎回豪快です。

えっ? 私って、こんな顔してるの?

 

「台風の目」

顔じゃなくなってるし。

 

最後に。羽こそ生えていませんが、完全に天使です。

ちなみにこの時、生後12日目です。

お父さん似? お母さん似?” への 6 件のコメント

  1. レンソさん似です。
    最後の写真、生後12日にしてすでに「カメラ目線」ですね。
    大物になりそうな予感が致します。

    1. ふなちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      やっぱりレンソ似ですよね。私も認めざるを得なくなりました。

      さて、写真写りですが、本気で思っているのですが、母親(私)の写真を撮る腕が良いんだと思います。
      シャッターを切るタイミングや角度には自信があります!
      そうでなければ、どうしてこんなにかわいく撮れるというのでしょう!?
      えっ?
      すでに親バカ発揮?

  2. んまぁ!なんて可愛いんでしょう!
    本当に天使だわ~(*≧∀≦*)
    見た目はレンソさんで、中身はいっちゃんに似ているのかもね!
    成長が楽しみです可愛いっ!!

    1. さとちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      天使でしょう(笑)?
      ぶっちゃけ、中身はレンソに似て欲しいです。
      気さくで友達想いで優しく、頭の回転が速い。
      成長が楽しみです!

  3. おめでとうございます。
    ママ似で二宮君にクリソツだったら…と思いを巡らせていました。

    1. 粒たか子さん
      コメントありがとうございます!
      そうそう、もし母親似だったら二宮君もしくは品川庄司の庄司、「ギョギョギョ」でお馴染みのさかなクンに似る可能性もありましたね。

      二宮君に似てきたら、迷わずにジャニーズジュニアに入れます。

      ペルーから日本に通うのは、ちょっと遠すぎでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です