「心技体」に、順位をつけるなら?

どうしてコンテンダーに参加したそうそうたる選手の方々や坂本竜介くんに聞かなかったのか自分でもちょっと信じられないんですけど、まんまと聞き逃しましたよ。

 

プロの選手にお聞きします。

 

 

  • メンタル(心)
  • 技術
  • 戦術
  • 体力

 

以上の4点で順位をつけるなら、あなたはどう答えますか?

 

 

まぁ、私が思うに、1位はメンタルでしょうね。たぶん、きっと。

 

全然違っていたらすみませんね。

 

でもね、オリンピックとかワールドカップに出場するんですから、メンタルが一番大事じゃないと、じゃあ一体何が一番大事なんですか? っていう話なんですよ。

 

メンタルが普通の一般人だったら、緊張のあまり失禁するでしょうよ。

 

それなのにプロの彼らはしっかりと二本足で立ち、おもらしもせずに、ラケットを振り回してるんですよ? ちょっと信じられませんよね。

 

で、メンタルの次に大事なのは何かな~、って考えてみたんですけど、まず、技術ではないと思うんですよ。だって、プロの方って、何でも出来るんですよ?

 

そもそも、ミスをしないんですよ?

 

じゃあどこで点を取り合うのかというと、戦術でしょうね。

 

「思い切った戦術」や「相手の裏の裏を突いた戦術」、「ここで! まさかの! あの戦術!」など、本当に色々とあると思いますよ。

 

1位メンタル、2位戦術と続きました。さて、次は何でしょう?

 

体力かしら? だって、

 

信じられないスピードと回転でボールが打てるんでしょう?

 

信じられないスピードと回転でボールが飛んでくるんでしょう?

 

そして、

 

信じられないコースにボールが打てて、そして飛んでくるんでしょう?

 

しかもそれを連続で打ち返さなきゃいけないのに、それが可能な体力がなければそもそもそのコートに立っていないはず。

 

「いや、俺様のテクニック(技術)で打ち返して見せる!」という人は、二重跳び連続で1500回跳べる~みたいなバケモノ相手に、ボッコボコにされるでしょうね。

 

ノータッチでしょうね。

 

 

ということで、「プロの選手に順位を聞いたら1位メンタル、2位戦術、3位体力、4位技術という答えが返ってくるんじゃないか?」という、私の推測でした。

 

もちろん、人それぞれ答えは違うと思います。違って良いんです。むしろ、その違いを知って「なるほど! そういう考えもあるんだな!」という話しで盛り上がりたいんです。

 

皆さんはどう考えますか?

 

 

問題です。森薗選手が速く動くために行っているトレーニングを聞いて、私が感じた感想はどれでしょう?

1、そんなトレーニング、私には絶対に無理!

2、頑張って訓練すれば、私にも出来るかもしれない!

3、なるほど! それだったら私にも絶対に出来る!

 

~続く~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です