「また迷ったの?」

私が駅の中の乗り換えの時にもたついたり、道を歩くときに少しでもまごつくと、

 

「また迷ったのかな?」

 

というペルー人の男の子の声が聞こえるんですけど。

 

 

なんかさー。

 

 

少しでもモタモタすると、すぐこう言われちゃうから困っちゃいますよね。

 

 

いやいや、迷ってないし。

 

 

ただちょっと、ここは良く見ておかないと、後先困るかな~? と思って、今慎重に乗り換えのお知らせとか「吟味」してるんですけど。

 

 

それでも間違えますけど。

 

 

まぁ、「吟味」したところで、何にも味わえてないっつー。

 

 

生まれつきだと思うんですけど、地図とか道とかの吟味の仕方がイマイチわからないというか。あれってどうやって味わうものなのでしょう?

 

 

この前、秋葉原駅に行こうとして、乗り換えの場所2回くらい間違えましたけど。

 

 

でもさ、すぐに「また迷ったの?」ってすぐに言うの、辞めてくれませんか?

 

 

一応言っておきますけど、私スペイン語わかりますから。

 

 

で、結構傷付きますから。これでも人間の子なんでね。

 

 

それにしてもペルーの子達から来るプレシャーがね、すごいんですよ。

 

 

「イズミ先生……これ以上、道に迷わないで……。道に迷うたびに僕たち沢山歩かなきゃならないので……」

 

 

わかっとる! そんなの、わかっとるわい!

 

 

「小僧どもは、黙ってワシに付いて来い!」

 

 

道案内はスマートに。カッコよく。お手本を子供たちに見せてあげたい。

 

 

 

でもね、「わしは迷子になっとらん!」って言い返してやりたいけど、迷子になりつつあるというか。

 

 

実際、迷子というか。

 

 

こうしよう。眉間にしわ寄せて、目を閉じて、唇を噛み締めながらウンウン頷くんです。

 

 

腕なんか組みながら、

 

 

「そうだよ、迷子だよ」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です