世界の朝ご飯 ~グアテマラ編~

現在、グアテマラ卓球連盟の卓球場内にある寮に住んでいます。そこには台所がないため、ご飯は毎回外へ出て、食堂で食べています。

一年前に毎日通っていた食堂がありました。

そこは小さな食堂ですが、卓球関係の人ご用達。親切な50代のおばちゃんが一人、40代女性のお手伝いさんと二人で切り盛りしています。

グアテマラ定番の朝ご飯がコチラ。

1、卵 (目玉焼き、または、スクランブルエッグから選ベます。たまーに、ゆで卵)

2、フリホーレス (煮豆。小豆の様なもので塩味。粒、半粒、ペースト状がある)

3、プラタノ (料理用バナナを揚げるか、茹でるか)

4、クリーム (生クリームをもっとトロッとさせたようなもの)

5、チーズ (白くて固形。牛のチーズ)

6、パンまたはトルティーヤ (選べます)

7、ジュースまたはうっすいコーヒー (砂糖はお好みで。グアテ人は大さじ3杯入れます。私はブラック)

8、アトール (トウモロコシやお米の粉を砂糖と一緒に煮たトロッとした飲み物)

ファーストフードの朝食セットもこんな感じ。

子供たちの大会で用意される朝ご飯もこんな感じ。

基本に忠実ですね!

次回は夜ご飯を紹介致します! お楽しみに!

 

世界の朝ご飯 ~グアテマラ編~” への 2 件のコメント

  1. 今滞在しているのはメキシコシティから車で四時間の
    田舎町なのでよく似た食事です。こちらに来てトルテイージャが
    好きになりました!

    1. 渡邉正さん
      コメントありがとうございます!
      トルティーヤ美味しいですよね!
      メキシコのトルティーヤは薄め、グアテマラのは少し厚めです。
      どちらも美味しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です