世界の夜ご飯 ~グアテマラ編~

グアテマラの夜ご飯がコチラ。

1、卵 (目玉焼き、または、スクランブルエッグから選べます。たまーに、ゆで卵)

2、フリホーレス (煮豆。小豆の様なもので塩味。粒、半粒、ペースト状がある)

3、プラタノ (料理用バナナを揚げるか、茹でるか)

4、クリーム (生クリームをもっとトロッとさせたようなもの)

5、チーズ (白くて固形)

6、パンまたはトルティーヤ (選べます)

7、うっすいコーヒー (砂糖はお好みで。グアテ人は大さじ3杯入れます。私はブラック)またはジュース

え? なんですか? 「朝ご飯と夜ご飯のメニューが全く同じじゃないか?」ですって?

 

そうですよ? それが、何か?

 

いや、細かい事を言わせてもらうと、全く同じではありません。

だって、卵は目玉焼きかスクランブルエッグの中から選べるし、スクランブルエッグを頼ぶとトマト&玉ねぎ、ソーセージ、ハム、チョリソの中から好きな具が選べちゃうんです。

しかも、フリホーレス(煮豆)は粒、半粒、ペースト状のものが日によって違って出てくるので、「今日のフリホーレスはどのタイプかな?」とワクワクしたりもします。

飲み物はコーヒーかジュースから選べるし、主食はパンかトルティーヤの中から選べます。

しかしジュースは甘すぎてあんまり美味しくなく、パンは太りやすいので(これ以上太ったら大変)、私はいつもコーヒーにトルティーヤと決めています。

食堂に入り、軽い世間話を済ませるとおばちゃんにこう聞かれます。

「今日は何食べる?」

そうだなー、今日は何食べようかなぁ。昨夜は目玉焼き食べたから、スクランブルエッグにしよう! スクランブルエッグをお願いします。

そして、その日の夜。

「今日は何食べる?」

そうだなー、何食べようかなぁ。今朝はスクランブルエッグ食べたな。かと言って、昨夜は目玉焼きを食べてしまっているぞ。

スクランブルエッグをまた頼むか、目玉焼きをまた頼むか……。いや、どちらを頼むにせよ、その、なんというんでしょうね、「どっち」というか、なんかもう、どうでも良いかな。

「今日は何を食べよう?」としばらく頭をひねる自分が切ない……。

というか、「卵をどのようにして食べる?」ということですね。「何食べる?」って聞かれたところで、食べられる物は決まってるんだもの。

 

つまりは卵でしょ?

 

そして豆とバナナ、クリーム、チーズ、コーヒーとトルティーヤでしょ?

それしか無いんでしょ?

これがさ、「彼氏にするんだったら福山雅治かジェラルド・バドラーのどっちにする?」

っていう質問だったら真剣に悩むよ? 迷うよ?

っていうか、卵食べ過ぎ(泣) なに? 一日卵4個って! (一食につき卵2個×二食)

あなたはシルベスター・スタローンですか? それとも、ロッキーですか?

それとも、誰ですか?

ついに食堂を替えました。ごめんね、食堂のおばちゃん……

食堂を替えたお陰で夜は鶏肉、牛肉、たまに魚、ブタ肉の中から選べるようになり、「一日卵4個地獄」から抜け出すことが出来ました! おめでとう!

次回は昼ご飯を紹介致します! お楽しみに!

 

世界の夜ご飯 ~グアテマラ編~” への 2 件のコメント

  1. えっ、夜は肉食べないんですか?こちらは夜は肉やタコスが
    メインです。昨日メキシコ卓球連盟の人に聞いたのですが
    11月に中米カリブ大会がメキシコであるらしいですね?

    1. 渡邉正さん
      コメントありがとうございます!
      グアテマラの夕食は「軽め」なんです。その分、昼ご飯をしっかり食べます。
      タコス美味しいですよね! グアテマラでもメキシコ風のタコスが売られています!
      11月のカリブ大会には私は行きませんが、渡邉さん、もし機会があれば見に行くのも良いかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です