世界の昼ご飯 ~グアテマラ編~

前回ご紹介したとおり、グアテマラの朝ご飯と夜ご飯は同じです。

卵と、豆と、クリームとチーズ、料理用バナナを揚げるか煮るかしたやつにトルティーヤかパン、コーヒーかジュースです。

いつかの夕食。

ちなみに手前の黒いのは別に体調が悪いとかお腹が痛い訳ではありませんので悪しからず。

私は「一日卵4個地獄」から抜け出すため、食堂を替えました。

新しい食堂の夜ご飯は、肉系(牛、豚、たまに魚)の中から選べることが出来るので、非常に満足しています。もちろん、玉子を頼むことが出来ますが……

さて、今回はグアテマラの昼ご飯をご紹介致します。

彼らは朝と夜は軽めに済まし、昼ご飯をしっかり食べるんです。

良いレストランの昼食がコチラ。約600円~

「チレ・レジェノ」赤ピーマンの肉詰めを溶き卵にくぐらせて揚げたもの。

「カキック」

一般の食堂のお昼ご飯がコチラ。約200円~

「トリ肉、お米、少しの野菜」

グアテマラ料理には欠かせない主食のトルティーヤ。トウモロコシの粉を練って焼いたもの

「カルド・デ・レス」カルド=スープ、レス=牛肉。牛肉のスープ。

「カルド・デ・マリスコス」マリスコス=魚介類。魚介類のスープ。

鳥のスープもあります。スープはグアテマラ料理では珍しく野菜が多いのでスープがある日はスープを頼むようにしています。おかずは日によって選べるものが違います。

グアテマラの昼食のパターンは、メインのおかず(肉など)、お米、少しのサラダ、トルティーヤ、ジュースです。

次回はグアテマラには欠かせない「おやつ」を紹介致します! お楽しみに!

 

世界の昼ご飯 ~グアテマラ編~” への 4 件のコメント

  1. 毎回、フード写真楽しみです! 卵は適度に食べるのは良いのですが、食べ過ぎはあまり体に良くないのになあ…と心配していたので、レストランを替えて良かったと思います。おやつも楽しみにしています!(笑)

    1. pacomariさん
      コメントありがとうございます!
      一日玉子4個は、さすがに私もビビりました。
      おやつも楽しみにしていてください!
      世界の食べ物を知るのって、楽しいですよね。
      TV番組で「世界のご飯」をしていたら大体見てしまいます。

  2. Caldo美味しそうですね。とうもろこしや蟹が丸ごと入っているのが
    スゴい。メキシコのスープは全体的に辛いというかしょっぱい感じが
    するのですがグアテマラのスープはどうですか?

    1. 渡邉正さん
      コメントありがとうございます!
      カルド、美味しいですよ~!
      メキシコは何でも辛いですからね。
      グアテマラのスープは辛くもなければしょっぱくもなく、野菜や肉の素材の味がしっかり出ていて優しい味がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です