世界のおやつ ~グアテマラ編~

「セビチェ」魚介類をトマト、玉ねぎ、レモンで和えたサラダ。おやつというよりは、ビールのおつまみですね。クラッカーといただきます。↓

「コーヒー&チャンプラーダ」チャンプラーダと呼ばれているグアテマラの巨大なクッキー。グアテマラの代表的なおやつで、朝の10時半頃に食べ始めます。↓

グアテマラ人にかかれば、クッキー的なものは全てコーヒーに浸されます。


「タマル」トウモロコシの粉を練って、バナナの葉で包んで蒸したもの。柔かめ。↓

「タマリート」トウモロコシの粉を練って、トウモロコシの葉で包んで蒸したもの。少し固め。肉なし。↓

「チュチートス」右側。こちらもトウモロコシの粉を練って、トウモロコシの葉で包んで蒸したもの。鳥肉や豚肉が入っています。↓

↑左の黄色い小判型のは「レジェニートス」。料理用バナナを練って団子状にし、中にアンコを入れて揚げ、砂糖をまぶしたとにかく甘い食べ物。

「タコス」メキシコから来た食べ物。トルティーヤの上にキャベツや見た目がわさびの様なアボカドのペースト、玉ねぎ、ラディッシュ、肉などを乗せます。↓

ちなみに中南米の人が初めてわさびを見た時は「アボカドのペースト」だと思い込み喜んで食べたところわさびだった、という話が多々あります。

右側。こちらも「タコス」と呼ばれています。グアテマラバージョンのタコス。トルティーヤを筒状に丸めて油で揚げ、カリカリにしてから中に鶏肉や牛肉のコマ切りを詰めます。↓

↑「アトール・デ・エロテ」エロテとはトウモロコシのこと。トウモロコシの粉を茹でたもの。甘くて美味しいです。鮮やかな黄色をしています。

「アトール・ブランコ」お米の粉を茹でたもの。ドロドロしており、塩と豆、そら豆の粉(きな粉みたいなやつ)と辛いソースをかけて食べます。↓

デーン!!!

お腹が痛い訳ではありません。れっきとした食べ物です!「フリホーレス」 豆を煮て、ペーストにしたもの。粒状、半粒状のものもあります。

御覧の通り、このフリホーレス(煮豆)はグアテマラの食卓を彩る大切な食材。おやつで食べるとしたら、「フランスパン」と呼ばれている質素なパンを半分に切って中に塗り、粉チーズをまぶして食べます。

「プラタノ・フリート」プラタノは料理用バナナのことで、フリートとは「揚げた」という意味。つまり、揚げバナナ。砂糖とクリームをたっぷりつけて食べます。↓

お店の人は余裕で素手で掴んで取り分けます。なんと、油から上げる時も素手です。(嘘です)

「飲むホットチョコレート」クリスマスシーズンや寒い日なんかによく飲みます。↓

「ポンチェ」こちらもクリスマスシーズンに飲まれます。温かいフルーツの飲み物です。↓

干しブドウ、ココナッツ、アンズ、プルーン、パイナップル等が入っており、砂糖が大量に入っているのか飛び上がるくらい甘いです。

イチジクとさつま芋の甘露煮。二度見する位甘いです。↓

あー、なんだかお腹が空いてきちゃった。どうしてお腹が減るのかな?

お腹が空きすぎて、お腹と背中が……くっ付かないけど!

 

世界のおやつ ~グアテマラ編~” への 8 件のコメント

  1. セビチェ、タマルといったペルー料理もあるんですね。
    ビールと合いそうですね!
    卓球のあとのビールが美味しそう!

    1. 渡邉正さん
      コメントありがとうございます!
      ペルー人からしたらグアテマラのセビッチェはセビッチェではないそうです。
      呼び方は同じでも、少しずつ各国で違いがあるのでそれがまた面白いです。
      ちなみにペルーのセビッチェは辛いです。

  2. こんにちわ。
    グアテマラの食事編、楽しく拝見させてもらってます。
    個人的には、食べ物の名前に注目させてもらってまして。
    「チュチートス」「レジェニートス」とか、
    誰かこの言葉を知らない卓球をしている日本人に、
    「この言葉知ってる?」
    「今、海外で流行ってるサービスのときのトスなんだよ」って言って。。
    騙したい衝動に駆られましたw
    ジェスチャーをしながら、
    えっ、知らないの?
    コレがチュチートスだよとか言っちゃったりして爆笑

    1. いでっちさん
      コメントありがとうございます!
      「チュチートス」名前かわいいですよね!
      ちなみにグアテマラで犬のことを「チューチョ」と呼んでいるのですが、たまに食べ物の「チュチートス」と聞き間違えることがあります。

      >「え? 知らないの? これがチュチートスだよ」
      ウケました。

  3. 世界は色んな食べ物ありますね。フリホーレスはちょっと(汗)でも外国人から見たらきっと梅干しも納豆も奇妙な食べ物なんでしょうね…

    1. Dorgalhaさん
      コメントありがとうございます!
      世界の色んな食べ物、本当に興味をそそられますよね!
      フリホーレスは味は美味しいんですよ。嫌いな人もいますけどね。
      私はモリモリ食べます。というか、食べ物なら何でも食べます。
      たまに間違えてお皿やスプーン、フォークまで食べてしまうので注意が必要です。
      梅干しと納豆が食べたくなりました。
      日本食、サイコー!

  4. グアテマラの多彩なおやつ、見てるだけでも楽しいですね。フリホーレスだけは、道端に落ちていても気づかない気がしますが……。

    二度見する位甘いっていうのが最高です(笑)。

    1. タロタロさん
      コメントありがとうございます!
      グアテマラの道端には、まさに「フリホーレス」が落ちていたりします。ベチャって。
      「おや? こんな道端にフリホーレスが落ちているよ?」と思っているとウ〇チだったりします。

      食堂で出てくる料理にまるでウ〇チのような食べ物がお皿に盛られて出てきます。
      「おや? なぜ食堂にウ〇チが出てくるのかしら?」と思っているとフリホーレスだったりします。
      間違えないように十分注意しなければいけませんね!
      タロタロさんも気を付けて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です