最近のベトナム事情

今年も、もう年末。コロナで状況が変わってしまったため、あっという間の1年間だったような気がします。

おかげさまで私は元気な日々を送っております。

ベトナムは感染者合計、1414名。海外からの帰国者からは、感染が確認されていますが、帰国者以外、市中内感染者は100日ほど発生していません。

現在ロックダウン等はありませんが、公共の場でマスクをしていないと罰金が科されます。

観光客がいないため、ホテルや観光客向けレストランは厳しい状況が続いていますが、それ以外は通常に近い状況です。

3月末から1か月ちょっとのロックダウンの後、7月より試合が再開されました。

7月12日から19日まで2か月遅れで、ホーチミン市において全国大会が開催されました。

ご覧のように、人との距離や、マスク等なくいつもと変わらない試合風景です。

ホーチミンチーム。

日本では考えられない状況だと思います。

その後、8月上旬に、市中内で数名の感染者と初めての死者が出たため、夏の大会は全て延期されましたが、現在、また試合が開催されています。

現在ベトナムでは、数名の感染者発生でも、すぐに交通機関が停止になり、二次感染の防止か終わるまで、ストップしてしまうため、今年は子供の全国大会など、試合観戦は見合わせました。

今後どのような状況になるかわかりませんが、今年中止になった、ゴールデンラケット大会の来年度開催に向けて、ホーチミン卓球連盟と協議を続けています。

また来年11月にはハノイ市において東南アジアオリンピック、SEAGAMESが、開催される予定なので、徐々に準備を始めています。

ホーチミンは本日も30度を超えていますが、乾季に入ったため湿気も少なく過ごしやすい時期に入りました。

皆様におかれましても、くれぐれもお体、ご自愛ください。

よき年末年始をお過ごしください。

About 富岡武侯

1974年生まれ、東京出身。小学校6年の時より狛江市少年卓球で卓球を始める。1997年、唐橋卓球㈱に入社。2004年4月から2006年8月まで、青年海外協力隊隊員としてベトナムホーチミン市ジュニア選抜チームコーチとし赴任。07年1月にバタフライ、ニッタク、TSP、ヤサカのベトナム輸入総代理店 Take.,Co Ltd設立。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です