第32回SEAゲーム、カンボジアに行ってきました。

5月9日から16日まで、カンボジアの首都、プノンペンで行われた、東南アジアオリンピックに、行ってきました。

東南アジアの各国においては最も重要な試合で、2年に1回行われます。

カンボジアの開催は初で、会場は多くの人でにぎわっていました。

メイン会場、入り口。

開会式が行われた競技場。

メコン川沿いのメイン道路。両端に卓球のマスコット人形も置かれています。

卓球会場、4台で試合を進行しました。

メインテーブル

今回、ダブルスも含め、すべての競技が行われました。ベトナムは残念ながら良い結果ではありませんでしたが、若手のペアが混合ダブルスで優勝したのが唯一の優勝です。

最終結果。(Cavpoより)

カンボジアはダブルスで入賞を目指しましたが、残念な結果でした。

男子シングル2位、Tu選手(写真提供ニッタク)

女子シングルス3位、Khanh選手(写真提供ニッタク)

今回、Tリーグに出場していた、タイのスタシーニ選手以外、全体的に目立った選手がいませんでした。

近い将来、東南アジアで生まれ育った、スター選手が出てくることを期待しております。

滞在中は、カンボジア卓球連盟に非常にお世話になり、何不自由なく滞在することができました。

今後もカンボジアの卓球が発展するよう、ベトナムから応援していきたいと思います。

About 富岡武侯

1974年生まれ、東京出身。小学校6年の時より狛江市少年卓球で卓球を始める。1997年、唐橋卓球㈱に入社。2004年4月から2006年8月まで、青年海外協力隊隊員としてベトナムホーチミン市ジュニア選抜チームコーチとし赴任。07年1月にバタフライ、ニッタク、TSP、ヤサカのベトナム輸入総代理店 Take.,Co Ltd設立。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です