ベトナムの選手たち

皆さんこんにちは。

ベトナムは中国と同じでお正月が旧正月なため、日々ビールを飲まされているこの頃です。

今日は最近のベトナムの選手たちを紹介したいと思います。

写真の選手はクオック選手。アテネ、北京オリンピックに出場しております。写真は北京の時に王国さんに撮っていただいたものです。当時世界ランク190位。東南アジア予選を通過し、本戦でフランスのレグー選手を破りベスト64に入りました。またラオスで09年に行われた東南アジアオリンピックではシンガポールガオニン、ヤンツー選手のダブルスを破り見事優勝しております。

北京、東南アジアの予選は代表1枠でさらにシンガポールがいる為、非常に厳しく、女子の代表は馮天薇選手。男子はガオニン、ヤンツー選手が推薦のためシンガポールの3番手の選手を破り2大会連続で出場を決めました。現在は35歳を過ぎたため若い選手たちに国際大会は譲り、国内で活躍しております。昨年のベトナムチャンピオンです。

今度は女子のチャンピオンのマイ ホアン ミーチャン選手です。彼女は先日紹介した、マイ バンホア選手の兄弟の孫にあたります。ロンドンオリンピックアジア予選では平野選手に2回当たり2回ともセットオールで負けましたが、香港の選手に勝ち、びっくりいたしました。世界ランキングも一気に上がり現在200位くらいです。

ベトナムの現在の問題点は国際試合にほとんど出場できないということです。

年間出場できる試合は東南アジア選手権と近場の世界選手権、アジア選手権のみです。ですので世界ランキングも年間2試合ではなかなか上がらずよくて200位前後、経験も積めない。世界選手権で予選を抜けてもランキングが低いためトップ選手のシードしたに入りすぐに負けてしまうといった状況です。

5年前からバタフライさんがナショナルチームのスポンサーになってくださっていますが、それ以前は偽物のシャツを着て出場したりしていました。

何しろお金がない。計画性もない。ドイツの世界選手権は直前でお金が足りなくなり出場取りやめと考えられないことが多々あります。

現在連盟の方々と今後に向けて協議し、スポンサー探しなどしておりますが、社会主義の弊害もありなかなかうまく進みません。

しかしながら10年前に比べたら非常に発展している状況です。

きっと数年後にはさらによくなっている事を信じ、根気強くお手伝いしていこうと思っております。

 

About 富岡武侯

1974年生まれ、東京出身。小学校6年の時より狛江市少年卓球で卓球を始める。1997年、唐橋卓球㈱に入社。2004年4月から2006年8月まで、青年海外協力隊隊員としてベトナムホーチミン市ジュニア選抜チームコーチとし赴任。07年1月にバタフライ、ニッタク、TSP、ヤサカのベトナム輸入総代理店 Take.,Co Ltd設立。

ベトナムの選手たち” への 2 件のコメント

  1. マイちゃん、知ってます。香港の五輪予選で見ました。強いです。そして太っています。ゲームオールで負けたのは、最後に少し息切れしたからかも。でもマイバンホアの親戚とは知らなかった。

  2. あと10キロ絞ればスタミナとフットワークが上がると思うのですが。ホーチミンのコーチの時からの選手なので、いまはコーラを飲むのをやめさせお茶にしています。それでもよく食べます。私の倍くらい(笑)最初は筋肉の塊だと思っていたのですが、体脂肪計に乗せたらびっくりでした。マイともう一人のカットマンの女の子、2人が海外の試合にたくさん出れるようになると今後が楽しみなのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です