ゴールデンラケット大会、私の新しい取り組み。

ちょっと時間が立ってしまいましたが。

ゴールデンラケット大会、毎年高体連チームのサポート係という大役がありますが、それ以外にもスポンサーとしての役割もしております。

今年で10回目、バタフライさんには卓球台回りの備品と大会使用球をスポンサーしていただいております。

毎年のことですが、今回もスポンサーがなかなか集まらず、ホーチミン卓球連盟の関係者と共にいつも頭を悩ませております。

低予算で何か見栄えの良いことができないかという事で、今回卓球台のスカートを作成しました。

台回り初期作成時

テレビ中継で使われるメインテーブルを作成しました。

タマスさんにデザインをお願いし、見栄えよく作成できました。

関係者の方々からもすごいきれいと、称賛の声を頂きました。

軽量のプラスチック素材の上からカッティングシートを貼り、マグネットで止めてあります。

ITTFプロツアー等、国際試合ではよく見かけますが、ベトナムでは初めての試みです。

しかしながら、選手からは不評で、フォア前等、踏み込んだ時に足が当たる為、2日目には選手たちが、勝手に正面の部分を取り外して試合を始めてしまいました。

スポンサーとしては大変困る事態ですが、選手が主役。

空き時間に改良を加えました。

台回り改良後

ピンクの部分を斜め45度、内側に折り込みました。

この改良で、足も当たることがなくなり、選手たちからもOKを頂きました。

今回、卓球台の足元ばかり見ていたので気が付いたのですが、足が当たる選手と、全く当たらない選手、はっきり分かれておりました。

日本、香港の選手たちが良く当たるのですが、それ以外の国の選手はあまり当たりません。女子も当たる選手が少なかったです。

今枝監督に聞いてみたところ、日本の選手たちは足を細かく動かして、ボールのそばまで体を持っていくからではないか、との事。

確かに日本の選手たちは足を細かく動かして、たくさん動いておりました。

また一つ勉強です。

次回の目標は、何とかフロアマットを入手することです。

やっぱり赤いマットがあると見栄えが全然違います。

About 富岡武侯

1974年生まれ、東京出身。小学校6年の時より狛江市少年卓球で卓球を始める。1997年、唐橋卓球㈱に入社。2004年4月から2006年8月まで、青年海外協力隊隊員としてベトナムホーチミン市ジュニア選抜チームコーチとし赴任。07年1月にバタフライ、ニッタク、TSP、ヤサカのベトナム輸入総代理店 Take.,Co Ltd設立。

ゴールデンラケット大会、私の新しい取り組み。” への 1 件のコメント

  1. たけさんお久しぶりです。
    ちょっとご連絡を取りたい事案がございまして、お時間あるときにお電話いただけませんでしょうか。
    よろしくお願い致します。

長田拓也 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です