ハノイ選抜チーム

カンボジアのナショナルチーム視察後、バスで6時間かけて、ホーチミン市に移動し、ニッタクの温さんとともにベトナム国内を視察してきました。

ホーチミンから飛行機で、2時間、中部のダナンへ移動し、ダナン市、フエ市視察。

ダナンから北部の湾口都市、ハイフォンへ飛行機で1時間ちょっと、ハイフォン市、視察後、高速道路で2時間かけハノイ市に移動しました。

ベトナム北部で初めて高速道路を通りましたが、インターチェンジらしきものがなく、トイレに困りました。

ハノイ市内も高速道路が整備されつつありますが、車の数も増え、渋滞がすごかったです。

今回はハノイ近郊、ミーディンサッカー競技場のそば、ハノイで一番高い77階建てビルの中に入っている、ホテルに宿泊しました。

左上に見えるのが競技場で、日本対ベトナムのサッカーの試合も行われています。

ハノイ近郊方面の写真ですが、新しい建物がどんどん建設されています。

中心地方面。真ん中に見えるのが高速道路です。

市内鉄道も開通し、インフラも整備され、今後もさらに発展していくことでしょう。

ハノイ選抜チーム練習場。

ミーディン競技場の周辺は、ハノイ市のスポーツ施設がまとめられています。

卓球場、選手宿泊施設、各競技選手対象の、中学、高校も併設してお入り、若い選手たちはこの施設の中で生活しています。

翌日より、子供たちは全国大会に出発するため、多くの子供たちが頑張って練習していました。

今回、3年ぶりにベトナム国内を回りましたが、各地域の発展ぶりに驚かされました。

普段ホーチミンで生活していると、慣れのため、発展度合いをあまり感じませんが、改めて肌で感じることができました。

https://www.nittaku.com/enjoy-learning/lessons/post-569

温さんの視察レポートです。合わせてご覧ください。

About 富岡武侯

1974年生まれ、東京出身。小学校6年の時より狛江市少年卓球で卓球を始める。1997年、唐橋卓球㈱に入社。2004年4月から2006年8月まで、青年海外協力隊隊員としてベトナムホーチミン市ジュニア選抜チームコーチとし赴任。07年1月にバタフライ、ニッタク、TSP、ヤサカのベトナム輸入総代理店 Take.,Co Ltd設立。

ハノイ選抜チーム” への 5 件のコメント

  1. はじめまして
    ホーチミンに来ています
    ここで空調完備で一般人が時間使用できる卓球場は存在するのでしょうか?
    教えていただけたら幸いです

    1. masakoさま
      日本でいうところの、ボーリング場に併設されているような、卓球場はホーチミンには少ないと思います。
      空調等、完備されているところもありますが、愛好者向けの施設が多いと思います。
      愛好者向けの卓球場は、たくさんあり、時間で台を貸してくれます。
      こちらに住まわれているのであれば、生活県内の中に、卓球場があると思いますので、周りのベトナム人に聞いてみるのもよいと思います。

      1. 返信ありがとうございます
        2か所行ってみましたがどちらも空調なしでした
        空調ないところが多そうですね
        頑張って探してみます

        1. masakoさま
          ホアルー競技場の4階に入っている、選抜チームの練習場。
          夕方から一般開放して、空調もついていますが、ほとんど空調をつけていません。
          大きなマンションなどの中にある、多目的スペースに卓球台が置いてあるところもあり、そんなところは空調効いています。
          日本人卓球クラブの練習場は空調はありませんが、初心者でも参加できますので、お時間がありましたら、ぜひいらしてください。

          1. その卓球場にも何度か行きました
            朝も夜も昼も行きましたが空調はなかったです
            日本人卓球クラブもご縁がありましたら
            ぜひ参加させていただければ嬉しいです
            ありがとうございます

富岡武侯 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です