アオザイ

展示会に合わせて、日本に帰国しておりました。

13日にホーチミンに戻りましたが、台風の影響もなく無事に到着することができました。

さて、今回はベトナムの民族衣装であるアオザイを紹介いたします。

アオザイは簡単に着ることができ、高校の制服や、企業の受付の制服など、今でも多くの人々が着用しています。

女性が着用するのがほとんどですが、男性のアオザイもあり、結婚式等の衣装で使われています。

アオザイは女性の体にぴったりフィットしているものが好まれ、新しいアオザイを作るときには何十か所も採寸し、作成されます。

値段的にも手ごろに購入でき、基本的には出来合いのものがなく、生地を選んでフルオーダーで作成されます。

卓球の試合の開会式には必ずアオザイの女性が登場します。

ゴールデンラケット大会、開会式。

このような、カラフルな場合もあります。

このようにチームのプラカードを持って、入場行進します。

今回は、いつもお世話になっている、フリーのカメラマンの方の写真をアップいたしました。

写真左端。いつもゴールデンラケット大会に参加した選手たちに写真をプリントしてプレゼントしてくれます。

 

 

About 富岡武侯

1974年生まれ、東京出身。小学校6年の時より狛江市少年卓球で卓球を始める。1997年、唐橋卓球㈱に入社。2004年4月から2006年8月まで、青年海外協力隊隊員としてベトナムホーチミン市ジュニア選抜チームコーチとし赴任。07年1月にバタフライ、ニッタク、TSP、ヤサカのベトナム輸入総代理店 Take.,Co Ltd設立。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です