世界選手権、ベトナム結果。

世界選手権が終わり、ようやく落ち着いてきました。

日本選手たちの活躍、おめでとうございます。

ベトナムの選手達は3日目、31日の午前中には皆負けてしまい、全日程が終了しましたので、毎日じっくりと、応援させていただきました。

初日から開催期間半ばまで使用されていた第2会場です。後半は配置を変えて観客が卓球を楽しめるスペースに変更されました。

日本ではあまり報道されることがありませんが、日本チームが登場するメイントーナメントの前に各種目、予選があります。シングルスは3人ないし4人でリーグ戦を行った後、本選出場トーナメントでもう1回勝たなければ、メイントーナメントに出場できません。

各ダブルスはトーナメント形式ですが、3回ほど勝たなければメイントーナメントに出場できません。

また予選を抜けても大抵がランキング上位選手のシード下に入ります。

ベトナムのような国にとっては、メイントーナメントに出場することが一つの目標で、初日、2日目が勝負です。

チャン選手。シングルスは96シード中、第95シードでメイントーナメントからの出場でしたが、1回戦負け。ミックス、メイントーナメントでデンマークと中国の国際ペアに吹っ飛ばされました。まるで男子ダブルスのようでした。女子ダブルスはベルラーシとウクライナのカットペアに惜しくも逆転負けしメイントーナメントに出場ならず。最後は体力が続かなくなりましたが、ベトナム選手の中では、1番の結果でした。来年は試合前にサウナに通って減量しようと約束しました。

ガー選手。シングル、女子ダブルス、ミックスとすべて決定戦負け。上達はしているのですが、世界の壁は高いです。予選リーグでインドネシアのチャンピオンに勝ったので自信になったようです。

トゥー選手。各種目決定戦負けでした。男子シングルスの決定戦ではルクセンブルクの選手と当たりましたが、この選手、バックがアンチ。想像を超える変化でした。試合後トゥー選手、アンチと対戦するのは初めてのこと。頭が混乱して変化がわからなかったそうです。私も世界選手権の男子選手でアンチを使用している選手は初めて見ました。後ほどタマスの梅村さんにお聞きしたところ、才能のあまりない選手だったそうで、アンチに変えて頑張って結果を残しているそうです。メイントーナメント1回戦でも韓国の選手にセットオールまでもつれ、あともう少しで勝利でした。

リン選手。チャン選手と組んだミックスダブルスでメイントーナメントに出場しましたが、初対戦の相手になかなか対処できないのが問題です。国内では3年連続で国内チャンピオンになっているのですが、世界で勝つのはなかなか大変です。

ベトナム選手団。近い将来メイントーナメントで少しでも勝てるように、頑張っていきたいです。

 

 

About 富岡武侯

1974年生まれ、東京出身。小学校6年の時より狛江市少年卓球で卓球を始める。1997年、唐橋卓球㈱に入社。2004年4月から2006年8月まで、青年海外協力隊隊員としてベトナムホーチミン市ジュニア選抜チームコーチとし赴任。07年1月にバタフライ、ニッタク、TSP、ヤサカのベトナム輸入総代理店 Take.,Co Ltd設立。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です