コレ見てください。
ちょっと光でテリすぎていますが、高校選抜で見たラケットです。
用具の名前なんてどうでもいいんですよ。
ティモボルZLCにレナノスホールドですが。
ラバーの状態を見てください。
高校選抜ですよ!全国大会です。
どれアップに
こんな状態のラバーで試合しているんです。
新品のラバーを相手にしたら最初から−2点くらいになってしまう。
そう用具の話。
みなさんの周りにミスをしたらラケットを見る人いませんか?
ミスをする度に、ラバーをパッと見る人。
ぼくの周りにもいます。そんなに用具を原因にしたいのかと。
以前、私が尊敬する愛工大名電の今枝先生と話していた時、ちょっと用具の話になったんです。
今枝先生はミスを用具のせいにすることを許しません。
練習中にミスをした選手がラバーを見ると
「だったら今すぐ入るラバー、納得するラバーを買ってこい!」「お前が選んだ用具を使っているんじゃないのか、用具のせいにするんじゃない」と言うそうです。
だからこそ名電はコレを使えとか用具の制約はありません。
納得して、自分で選んだものを使っている。だからこそミスを用具のせいにするんじゃないという教えですね。
それを聞いた時に私も二度とミスをした時にラバーを見るのを止めようと思いました。
でも不可解な落ち方とかしたらちゃんと見てくださいよ。汗っかきは常に自分の汗の行方を見ておかないといけません。
ドキッ!!
ぼくもその話を聞いた時にドキっとしました
私の先輩も(元日本トップランカーです)ラケットとラバーの相性の事を聞いたら「お前まだそんなことを言っているのか!それより練習だろ!」と一喝さてました。(笑いながら。進歩が無いね、お前という感じです)
用具が売れなければ業界も困りますが。