日別アーカイブ: 2015年7月29日

パジャマはポリエステルウェアで!

あー、地球が暑い

今朝、久々に暑さで起きました。Tシャツもビッショリです。

最近は乾きやすいTシャツが多くて助かります。それだけはスポーツ用はいいなーと思いますね。昔のコットンタイプのウェアで寝たら、起きたときにはズッシリ重くなっているのかな・・・。

根強いコットン好きもいますが、汗っかきはポリエステルで!

 

先日、この方の取材をしておりました

日本卓球界から忽然と姿を消した小野思保ちゃん

「もう日本では卓球をやる気はない」と、その経緯や今の生活〜今後のことなど

次々号くらいで掲載する予定です。

いつも明るくて、でも試合中は怖くて、喧嘩上等のタッパで、楽しい人です。

ちなみにラケットは長崎国体までは「スピンエースカーボン」を使っていましたが、今はプラボールになって変えたようです。

 

ラバーは表がラクザPO 裏がオメガⅤプロ

そしてラケット、、、この合板を見てわかる人はスゴイ

アムルタート反転式(特注)です。

 

アムルタート自体が廃番なのに、それの特注版。一般の人は頼めない仕様なのかな。

 

打ってみると、意外に軟らかく、反転にしたから弾みも抑え気味になっている。でもガチっと打った時のスピードはさすがZLC!

「プラボールが飛ばなすぎて・・・これが今は良い!」とのことです。

やっぱり反転いいのかなー。よし、後期に向けて自分も反転にします!

 

 

さて、インカレが終わり、1週間。

ようやく用具を見る余裕ができてきました

別冊グッズ2015でブラインド試打で協力してくれた東海大の菊口くん。

インカレに出ている選手を中級者扱いするのもどうかと思いましたが、

「あの試打のあとにラクザXにしました」とブラインド試打の効果はあったようです。

 

駒澤大の染谷選手はスワット。コスパ最高です! 最近、弊社アサノもスワットを使っています。

大活躍だった早稲田大の上村君。

7枚合板愛用者でしたが、キョウヒョウ王3に変更。

翔るペンドラ・野村選手(慶應義塾)はインナーフォース・ZLC

丹羽くんを破ったペン表・加藤選手(近畿大)はギャラクシャ

ギャラクシャ増えてますね

京都産業大の菅原選手もギャラクシャ

千葉商科大の埴原選手もギャラクシャ

朝日大の原田選手などなど、、、じわりじわりと広がっております。

 

でも全体を通してみると

ZLC系が圧倒的なシェアです。(※個人的見解です)

水谷隼、張継科、インナーフォースがかなりの多さ。

2位はクリッパー系 クリッパーウッド、CR、CC、など7枚の王道が多い

3位はアコースティック&テナーの弦楽器系5枚合板

揺るがないですね、このあたりのラケットは。

でもその中で、今回割といろいろな人に使用されていたラケットがありました

それは試打もして、次回のブログで紹介します。