しばらく試合がないもので・・・用具をあれこれ使っています。
夏〜秋の新製品も少しずつ。
ミズノのQ3ですね
テナジーとドイツ製に割って入る第三勢力になるラバーです。
独特な打球感と性能
今まで感じたことがない飛び方をします。
おもしろいのが、かかっている感じが全然しないのに、ボールは意外と回転がかかっているところ。
シートでギュン!スポンジでグッ!ともって回転をかけている感覚があまりない。でもちゃんとラバーがレスポンスして回転がかかる。
軽く当てただけでも結構かかる。下回転をキュッと合わせて持ち上げた時に、今まで以上の回転を感じました。かかっている感じがないのに、なんでこんなにボールが上がるんだ??と。不思議な感覚です。
もう少し使い込んで分析したら、また追記しますね。
もうひとつはすでに発売しているゴールデンタンゴ
まだ打ってはいないんですが、春の展示会で感触が良かったのを覚えています。
今日、少し試打してみます。
プラになって翔龍がヒットしていることもあり、粘着ラバーもある意味良いんじゃないか、個性として使えるんじゃないか、テンション系と張り合えるんじゃないかという感じがあります。
攻撃の良さは折り紙つきですが、守備ができる粘着がほしいところ・・・。
この2枚はさてどうだろうか。
粘着はトップの意見も大事ですが、中級レベルの意見も特に大事だと思います。
一般の翔龍ユーザーからすると今年は沢山の粘着テンションが発売されているので情報を集めるのに必死です。ゆうさんのブログで取り上げて頂けると大変助かりますので今後のブログを期待しています。
僕も今翔龍使ってます!
前ゆうさんに翔龍の厚さについて返信をもらって自分でも考えた結果コルベルのフォア面に翔龍特厚を貼って満足してます。
Q3、気になっているのですが、重量はやはり重めでしょうか?
硬めのスピンテンションが重いラバーばかりですので、一番気になる要素が重量になります…
個人的には、ヴェガイントロぐらい弾んでくれる粘着ラバーが欲しいです。話が変わりますが、御内選手はアポロニアZLCの特注ラケットを使っていますか?
野田学園の戸上隼輔選手の使用しているラケット、ラバーはなんでしょうか?
発売中の卓球王国に載ってますよ
ありがとうございます!
Q3もそうですが、ZXⅢのほうが気になります。
翔龍はアウターalcに貼ると、やはりスイングスピードが求められるでしょうか?
フレイタスalcか、フォルティウスFTに貼るか悩んでいまして…