中国男子ジュニアの用具事情

第10回世界ジュニアでは中国勢が完勝でした。

男子シングルスで優勝した樊振東は、本誌速報班も「世界チャンピオンになる!」と太鼓判。

まだまだ卓球は粗いですが、15歳とは思えないパワフルな両ハンドは、来年の世界選手権パリ大会で爆発するかもしれないですね。特に顔つきがすごい!いたいた、こんな不良!


さて、そのチャンピオンの用具と言えば

ビスカリア(バタフライ)にキョウヒョウ×テナジーと

五輪チャンピオン張継科と同じ!

 

これは樊振東に限ったことではなく、

ベスト4に入った中国男子ジュニア代表の林高遠、徐晨皓も同じ用具なのです。

とんでもないパワーです。あ、日本のジュニアはマネしないほうがいいでしょう。

絶対「飛ばない」とか、「使いづらい」とか文句が出るはずなので。

 

中国ジュニア男子は特殊素材ブームのようですね。

この用具をあれだけ振り回せるパワーだけを見ても日本勢は負けたと思ってしまいます……。

一方、ペンホルダーの范勝鵬はしっかりローズウッドを使用中。

許昕、馬琳、王皓など、ペンの先輩に見習って5枚合板を受け継いでいます。

シェークは特殊素材、ペンは5枚合板というのが、今の中国男子のトレンドのようですね。

中国男子ジュニアの用具事情” への 5 件のコメント

    1. ロンドン五輪の時はまだ5枚合板だったのですが、変えたのですか?
      それは知りませんでした。

  1. いや、ワンハオはキョウヒョウ皓を使用していることで有名ですが、彼が本当に使っている用具はコンリンホイのように片面特殊素材のキョウヒョウ皓です。紅双喜社に特注で作ってもらっているそうですちなみに馬龍のラケットも特注ですよ!

  2. あぁ、それとワンハオのラケットの特殊素材はZLカーボンですし紅双喜や他の中国メ-カーのラケットの中にもアリレートカーボンが使用されているラケットもありますし、もうめちゃくちゃですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です