北海道とラーメンとカレー

1泊2日の北海道では夜、ラーメン屋に行きました。

札幌なのに塩ラーメン、そしてカレーライスもある。

普通に考えると、絶対おいしくない店。

で、、なぜそこに行ったかというと、

正智深谷の平先生オススメの店なのです。

これが塩ラーメン

むむむ、おいしそう。

そんでもって、カレー

やばい!めちゃくちゃおいしそう!

ラーメン屋さんのカレーのクオリティではない。

味も最高でした。

大将に話を聞くと「埼玉の先生だろ、3日間来てるぜ!」と平先生が通いまくりのようです。

メニューにはないが、ジンギスカンもあり、骨付き肉もあるという謎の店。

 

おおー、ちゃんとラーメン屋として成功されているのですね。

でもカレーのほうがうまかった。

 

さてさて、肝心な高校選抜の試合。

団体に隠れがちになりますが、シングルスも行われています。

2部と呼ばれる、団体に出られない学校から出てくる個人戦。

女子はなんとペン粒が優勝しました。

神奈川県、横浜創英高の金丸さんです。

中学から卓球を始めたらしいですが、2部とはいえ全国で優勝するのは素晴らしい。

「粒高は相手のボールを変化させて返すのが楽しい」とのこと。

卓球はいろいろな楽しみ方があります。

粒高は否定的ではないですが、私個人的にはスポーツだから動き回って汗をかかないと楽しくない。それもひとつの楽しみ方。

 

ちなみに彼女の用具は、

ルーティスJ

グラスD.TECS(OX)

テナジー

でした。

 

この前座談会でも、太嶋さんがグラスに驚いてましたね。

「普通の町の試合に出てくれと言われて、対戦したおっちゃんがグラスを使っていたんです。カットの変化が全然わからなくて、1ゲームを取られた。なんなんですか、あれ!」って。

国際卓球の鶴さん曰く「いろいろ出来る人、自分で変化をつけたい人ならカール。何も考えなくて、相手のボールに任せる人はグラスが良いと思う」と。

この前の座談会、テープ起こししたら、2万2千字くらいありました。

卒論レベルです。でも9割カットです。どこかで紹介できればいいんですが、検閲が入りそうだ・・・。

北海道とラーメンとカレー” への 3 件のコメント

  1. 平先生「三日間来てるぜ!」ってあの目を見たら絶対顔を憶えちゃうからね。笑 
    しかし、平、今枝両君は選手としても凄かったですけど、監督さんとしても凄いですね。男女とも一校独占状態で無くなったのも、各学校の関係者の努力が実った結果なのだろうと思っています。益々日本の卓球が面白くなりそうです

    1. 情報ありがとうございます。

      前進のラケット、548ですか。あっちのほうが良かったという人は結構いますね。
      高校選抜の時は裏ソフトのスポンジ色が赤でした

ゆう@卓球王国 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です