新粒高がひっそりと

学生選抜がプラスチックボールになるように、国内でも徐々にプラボールへ移行しております。

しかし、早稲田大の山本君に聞くと「まだプラボールを打ったことがない」とのこと。1部大学生でも・・・。急務です。ボールをかき集めて!

 

プラボールへの用具調整なのか、試す時期なのか。

全日本団体での用具変更を見てみます。

張くんは、両面アルへルグ

だいぶ前から使っていたので、厳密に言うと変えたわけではないですが、やっとアルへルグが発売されたので、宣伝という意味で紹介

明治のイケメンスピード狂・有延くん(ボールが速すぎるという意味で)

全日学でもそうでしたが水谷隼SP-ZLCを使用。

水谷隼→張継科SP-ZLC→水谷隼SP-ZLC と確実に弾みはアップしております。

先月号の企画で5枚合板の魅力を再認識した松生くん。

ですが、ラケットは水谷隼SP-ZLC。変えるまでには至らなかったかぁー。

スーパーオールラウンダー・藤本くんはリアロックス??かな。

今月号のグッズでお世話になった北村くん。

用具は変わっていませんが、

足もとはアディダスに変更。

このシューズ、売れているみたいです。

ほらほら増えてますよ。

ちなみに、オレンジとブルーがありますが、オレンジのほうが人気が高いとのこと。

エナジーフォースがなくなり、迷っている選手が増えているので、アディダスがシューズで注目を集めているそうです。

電撃速攻・天野さんはコルベル→インナーフォース・ZLCへ。

美しき木材両ハンド・田代さんはエバンホルツNCTⅤと硬い木材へ

藤井優子ちゃんはインテンシティNCT。

もともとインナーフォースZLFとかかなり木材寄りのラケットを使用していたので、すんなりですね。

むしろインナーフォースZLFよりもインテンシティNCTのほうが弾むので、自然な流れでしょう。

そして

注目は塩野くん。

このモールドの形、

そして

この粒感。

これが塩野君のための新粒高「スパイク」ですね!

ついに塩野くんがドニック用具で揃ったようです!

 

あ、

用具と一緒に、技術向上のお供として、

DVDも宜しくお願い致します!

新粒高がひっそりと” への 29 件のコメント

  1. 突然ですが、スティガのインフィニティVPS5にカールやNo.1などの粒高ラバーは合いますか?(ブロックやプッシュなど)
    よろしくお願いします。

    1. インフィニティVPSⅤはミート時の弾きがかなりあるので、
      変化をつけるのは難しそうです

      1. ありがとうございます!
        またSTIGAのラケットで粒との相性がいいラケットはありますか? (オルエボは合いませんでした)
        デザインだけならセンス7.6とか好きです。

        1. どんなプレーをしたいのかわからないと言いようがないです
          みなさん、抽象的な表現は勘弁してください

          1. 1番重視 プッシュ
            2番重視 ブロック
            こんな感じでお願いします。

          2. いやいや、だからですねーー。

            「プッシュ」と言われても、
            「安定感」なのか、「スピード」なのか

            「ブロック」でも
            「コントロール」なのか「変化」なのかで
            全然変わってきますから。
            抽象的な表現に対して答えることはできかねます

          3. プッシュはスピード、ブロックは安定でお願いします。

  2. 新しい粒高がちらほら出てきているのですね。
    粒高ラバーは裏ソフトより商品毎の打球感の違いの差が大きくて、なかなか変えられません。
    いろいろ試しても結局フェイントロングに戻ってしまいます。

    1. そうは言っても、、、試したくなるのが常ですね
      どうせ買いますよね(笑)

  3. スパイク、発売が待ち遠しいですね……
    発売日は決まったのでしょうか?

  4. 張選手が使ってるアルヘルグってどんなものかゆうさんはご存知ですか?
    知っていたら教えてください!
    また、テナジーとの比較も聞きたいです!

    1. そ、それは
      どうせ選手用だろと、メーカーを信用していない・・・ということですか?

      1. 信用はしてますが
        butterfly=テナジーみたいな感じで
        nittaku=アルヘルグとなるかと思いまして…
        アルヘルグ試したいのですが…高いので
        ぜひゆうさんの打った感想を聞いてみたいです。
        それで使おうかきめたいとおもいます

        1. うーむ書きづらい。
          少なくとも
          バタフライ=テナジーの構図で例えるならば
          ニッタク=ファスタークの構図のままです。

  5. インテンシティ、やっぱり結構流行ってますね。
    国内発売前から使ってた自分は優越感(笑)

  6. 私の息子が高1で、ラケットを買いたいと言っています
    前に使っていたラケットはメイパフォです
    候補としてはオルエボ、オフェンシブ、パーソンパワープレイです
    戦型は回転のかかったループ気味のドライブでコースを狙い、浮いたら決めに行く感じです
    私どもだけでは決めかねるのでお力添えお願いいたします

    1. オルエボは弾まなくなり、
      オフェンシブはもっと弾まなくなり、

      その中ではパーソンパワープレーですね。
      ただし、パーソン系は重量が重いのが結構ありますので(90g越えなど)、注意が必要です。

  7. 五枚合板で1番弾むラケットってなんだとおもいますか?

    僕の周りの人は
    エバンやキョウヒョウ王って
    言ってるんですがどうおもいますか?

    1. エバンは確かにトップクラスの弾みだと思いますが、
      キョウヒョウ王はそれほど・・・。

      個人的にはテナーとかオプティマムシンクあたりかなと。
      本当はアクセラムが本命です。このラケットはまだ未発売ですが・・・

  8. そこらへんの大学生でも普通に補助剤塗っている時代なので選ぶラバーにも幅が出てくるかもしれませんね

    1. 情けない話です。
      別にどうでもいいですが、
      モラルの問題です。

      そういう人は卓球以外のどこかで甘えが出ます

  9. ブースターSAの少し弾みを落としたラバーでおすすめの物はありますか?

    1. バタフライのラインナップを見れば・・・・
      なくなっていますよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です