世界戦が終わるまで・・・

なんか歌のタイトルみたいになってしまいましたが、、、

ちょっと忙しすぎてブログの更新が滞っております。

 

①卓球王国7月号の編集

②別冊グッズ2015の編集

③世界選手権蘇州大会

などなど重なって、てんてこ舞いです。

とりあえずは世界戦が終わり、7月号(5月21日発売)の作業が終わるまでは缶詰になりますので。5月21日発売号には世界戦の模様がガッツリ載るため、中国から帰ってきてからも忙しくなりそうです。

別冊グッズ2015のほうはいろいろと面白い企画もあるのでご期待ください。

テナジーVSポストテナジー

ペンホルダー座談会

硬度計で統一ラバー硬度を作る

あとは

こだわりすぎたマスターズの猛者の用具、カット用具、実業団選手のプラ対応

などなど、おもしろいことやります。

 

追記:別冊グッズ2015は5月16日発売予定です!

 

とりあえず、本誌と別冊と世界戦に集中させていただきます。世界戦が終わったら(本誌まで)、また更新しますね−。

世界戦でネタをたくさん仕入れてきますので、、、ではでは!

 

コメントは見るので、隙をみて返したいと思います。

世界戦が終わるまで・・・” への 46 件のコメント

  1. 世界選手権でのペンホルダー選手の用具情報をよろしくお願いします。
    ゆうさんのペンの取材力は世界レベルだと思います。
    毎年楽しませて頂いています(今年は何人ペンがいるかな~)

  2. 自分もその歌(スラムダンクエンディングですね~)が思い浮かびました(笑)

    別冊グッズ2015はいつ頃発売ですか!?
    初号から全部購入していますので、毎年恒例の楽しみです!
    ペンホルダー座談会が特に気になります!

    関係ありませんが、世界戦で単板選手がいましたら、用具チェックをお願いします★
    (自分も単板ペン使用中)

    1. 失礼しました。発売日追記しました。

      5月16日です。
      さて、単板はいるんでしょうかね。マツモトくらいしか思いつきません

  3. テナジー80をバックに使ってみようと考えていますがゆうさんの視点からみてバックに80は向いていますか?プレースタイルとしてはチキータ、ミート、台上バックドライブを多用するバック主戦です。ちなみにラケットはSK7を使っています。

    1. 最近バックを64にしていた人が次々に80に変えています。
      振っていくタイプならあっているとは思いますよ。

  4. 更新お疲れ様です。
    知識豊富なゆうさんにお聞きしたいのですが、アコースティックに似ていて、グリップがボルシリーズのように角張っているものはありますか?

    1. あの四角いグリップは流行っていますが、木材にはあまり採用されていませんね。
      あえて探すなら
      ファイヤーフォールFCです

  5. 待ってました!毎年ボロボロになるまで読み倒してる別冊卓球グッズ、今年も楽しみにしています。ああ、発売が待ち遠しすぎる…(笑)
    全然別件ですみませんが、試打動画に出演してらっしゃる浅野さん、フォームがかなり綺麗ですがやはり結構な実力者の方なのでしょうか?

    1. 浅野氏は
      関東の某大学卓球部出身です。主将を務めていました。
      愛想は皆無ですが、黙々と仕事をやる男です

      1. なるほど…。
        動画でいつも参考にさせてもらってます。
        王国メンバーの方々、撮影は大変かと思いますがこれからも頑張って下さい。

          1. マジですか(笑)
            新しい企画に期待ですね(-ω-)

  6. 上板固めでしなるラケットが粘着に合うということは理論的にスワットは粘着と相性良いのでしょうか?

  7. 画像のラバーの切れ端に書いてある、1とか2とかいう番号はなんですか?

  8. ゆうさんの好きなラケットやラバーが私の好みと似ていて感覚的な部分がよく似ているイメージなのでお聞きしたいのですが、
    プラボールになって球持ちが良いラケットが良い、しなりはあまり無い方が良い、板厚の方が良いなど色々聞くのですが実際ゆうさんがプラボールで打ってみて感覚が良いのはどのタイプのラケットですか?
    今まで私はガチガチのラケットが使えなかったのですが逆にプラボールでは球持ちの良すぎるラケットだと使えなくなるというわけがわからない現象が起きてます

    1. ラケットに関しては、球持ちが良いものを基本として
      以前よりも重量があるものにしています。
      また木材だったら5枚好きだったのが、7枚になったりですね。
      ラケットが弱いと咄嗟のボールが弾まないように感じるので、少し弾みを上げています。
      球持ちが良すぎるとボールが走らないと感じる人もいますね。スピード感を大事にしている人は、あえて特殊素材へ行くのもありかと思います。

    1. フォアにヴェガジャパンを張っているんですが、ドライブしたとき少し前に飛ぶのが少し強いと思ったので、それより少し抑えたラケットが理想なのですが

  9. なぜか僕の地区には中ペン使いがメチャ多いです 3、4人に一人は中ペンですwww
    質問なのですがヒートブレードとアクセラムハイスピード5はどちらが弾みますか?

    1. アクセラムです。
      自分も中学の時は同学年にシェークはいませんでした。
      1番角型ドライブ、2番角丸ドライブ、3番反転粒&角丸速攻、4番丸型速攻、5番中ペンドライブ という感じで。

  10. ティモALCに両面05を貼りたいのですが、高くなってしまって、オメガVプロとGFT48を考えているのですが、どちらが05に近いですか?

  11. 以前ベガヨーロッパよりグリップする似たラバーとしてGFT40を勧めて頂いたのですが、少し重い気がしました。似たラバーでもう少し軽いものはありませんか?

  12. この間のトラの門スポーツ拝見しました。カットマンの用具の記事のアクセスが一番多いんですね、驚きです(゜ロ゜)
    世界戦のカットマンの用具も期待してます‼

  13. いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
    初めて質問させていただくのですが、今ストラディバリウスにテナジー80を貼っているのですが、ストックしていたものが底をついたのでテナジー80に打った感触が似たようなラバーかおすすめのラバーをおしえてはいただけないでしょうか?

  14. 試打動画みました!
    アコースティックカーボンインナーとラティカカーボンは
    球持ちと弾きはどちらがありますか?

  15. このブログは最近知りまして、過去から楽しく読ませてもらってます。

    カットマンをしてますが、ラケットが軽すぎるのでパワーテープと
    ラバーでカバーできないか考えてます。
    比較的重くて、かつ切れるラバーって何がよいでしょうか?
    お忙しいでしょうがアドバイスいただけるとありがたいです。

  16. エクステンドHSがプラボールに良いと聞いたんですがホントですか?あと中ペン(5枚合板)の裏面に合うと思いますか?

  17. 世界卓球見てたら松平健太選手のラケットが変わっているように見えましたが、何を使っているのでしょうか?

  18. 私も月刊誌によく書きますが、世界戦最中は意外と心理的に余裕がありますが、終わってからが修羅場ですよね。ご検討をお祈りいたします。

    ところで日本選手。戦術、技術、そして練習にしても、根本的に考え直さないとダメなんじゃないかと思いましたが、いかがお考えでしょうか。

  19. 今度バタフライのプラボールが使用球の試合に出場するのでバタフライのプラボールを購入しようと思ったのですが、今、メーカー在庫切れで困っています。バタフライのプラボールに一番にているボールは、どこのメーカーですか?

  20. 張本君がヤサカからバタフライに用具を変えたんですけど何故なんでしょうか?

    やはり、プラスチックの影響が有るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です