世界選手権中に変える!?

日曜日は調布市のリーグ戦でした

試合で動いている時間より、その後に飲んでいる時間のほうが確実に長い

せっかくの試合ですが、体重は確実にプラスです・・・・

しかし、動かなかったらもっとデブ化するので、卓球を辞めた時にどうなってしまうやら・・・。

 

さてさて、世界の選手の用具、続いて参りますが、本日は小ネタだけです。すみません。

美誠ちゃんに敗れたレイ・ジェンファン(オーストラリア)

ラケット:ニッタクのセプティアー

裏ソフト:アディダスのテンゾンウルトラ

表ソフト:ダーウェイの388D

いろいろなメーカーのコラボレーションです

 

イタリアのボボチーカ

水谷隼に両面テナジー

 

と、両面テナジーの人を追っていったら衝撃のパーセントでした・・・。

次号では男女ベスト32の計64名が使用しているラバー(128枚)の大まかな使用比率を掲載しております。細かく誰がこれというのではありませんが。

やっぱりテナジーってすごいと思いますね。

 

いろいろと使用用具を見ていくと、たまたま面白いモノを発見しました。

ガオニンです

これは2回戦の写真です。いつもながらの安定感。

ラケットを見ると張継科ALCですね

しかし、

3回戦のガオニンは・・・・あれ?ラケットが変わっている!!!

 

これは!

スティガの新ラケット、カーボネイド190ではないか!?

このラケットは今大会もう1本見ました!

ベスト16入りをしたウクライナのコウ・レイも使用

日本発売はまだですが、世界選手権でいきなり2選手が使用するとなると期待のラケットです!

ちなみに

ガオニンは4回戦(水谷戦)で、張継科ALCに戻す!

 

世界選手権中にラケットをコロコロと変えるとは。。。。恐ろしい。

世界戦後の大会では張継科ALCを使っていたので、本ラケはそっちで、試してみた・・・ということなのかな。とにかく恐ろしい・・・・

 

 

そしてそして、またも告知を許してください

試打会、まだ空きがあります。特に午後、空きがあります。

お友達といかがでしょうか?

『卓球王国』試打企画 in TACTIVE

卓球王国WEB | 【info】各社のスピン系が一気に打てる試打会、参加者募集中!

 

世界選手権中に変える!?” への 50 件のコメント

  1. ガオニンデカイですね

    カットマンから攻撃型への最初のラケットをハッドロウSRかファイヤーフォールFCまで絞ったのですが、どのような観点で選んだら良いでしょうか

    1. コントロールでしょうね
      自分の技術で操作できる用具を選びましょう

  2. プラスチックボールになって
    テナーとインテンシィとちょうけいかZLCはどれが一番いいと思いますか?
    テナーを使うのならなにをはればプラスチックに対応できますか?

  3. キョウヒョウ龍とティモボルZLCでしたらどっちがドライブの時にスピードが出ますか?

  4. 毎回楽しく拝見させて頂いております。
    流石トップ選手ですね、本番の試合で用具を変えるなんて
    僕レベルではできません笑
    (技術的には関係ないですが、気持ちで不安になってしまいます笑)

    試打会も行ってみたかったのですが、地元の大会と被っておりまして参加できません
    せっかくなので卓球王国さんに載ってみたかったのですが、残念です。

    1. メンタルの図太さが一番でしょうね。
      試打会はまた企画した時に参加お願いします。卓球ラボのほうも頑張ってください

  5. ヤサカさんのGOIABAOを使用してる選手はいなかったですか?新商品なので気になります

  6. シェークフォア表から裏に変えようと思って色々試していますが、重量や打球感が違いすぎてなかなかなれません。何かオススメのラバーはありますか?

  7. ガオ・ニン選手はフォアがブルースポンジじゃなくバックもテナジーを使わないという特徴のある選手だったから結構好きな選手の一人だったんですが・・・。もしかして今大会はテナジーでしたか?

  8. ティモボルzlcに似たラケットで価格が安いもの(20000以下)はありますか?

    1. CFZのどれかでしょうね。。。
      でも打球感などはだいぶ違います。

      ザイロンのラケットは安い物はないです。諦めましょう。

  9. ジャパンオープンでフロア席で観戦予定ですが、白っぽい服は、あまり良くないですか?
    数年前に、シバエフ選手が観客席に向かって
    キレてたようでした。

    1. 気にすることはありません。
      しかし、気にしているのであれば、あえて白い服で行く必要もないでしょうね。
      白い服しかないなら仕方がないですが。

  10. 去年のインハイで自分では納得できる結果が出せたのですがそこから強くなっている気がしません。
    水谷選手のブログに「特殊素材じゃないと勝てない。初めは飛びすぎて皆戸惑うが自分から合わせに行くしかない」的な事を書いていたのですが、やはり飛ぶラケットに合わせていくしかないのでしょうか?

    1. 世界トップの話ですので。
      用具を変えたらうまくなるというのは本来ないです。
      技術的な部分、戦術的な部分を磨いて、それを実行するために用具があるのです。

  11. テナジーを使おうと思っていたら、値上げされたので
    結局、テナジーは他のラバーに比べてなにがすごいのですか

    1. スピード、スピン、コントロールのバランスと
      選手の技術レベルへの対応力です

  12. 初コメントです。いつも楽しみに見ています。

    現在、クリッパーCR WRBに両面キョウヒョウ3を貼っています。
    プラボール対策でフォア面をキョウヒョウ2に、弾みを補うためにラケットをエメラルドVPS Ⅴにしてはどうかと考えています。

    弾み、回転量は現在の用具と比べどうなりそうでしょうか。

    1. 弾みはあがりますが、つかむ力は少々落ちる感じがします。
      パワーがあればしっかりつかんでくれます

  13. 試打会行きたかったです。
    仕事の休みの希望が1カ月前までなので次回はもう少し告知を速くしてください

    グルー、補助剤で変えてきましたが大体が協和の笠原選手と同じ用具(好み、感覚が多分似てる)になります
    自分もクリッパー+キョウヒョウ→水谷+05に移行した口です
    プラでZLCがかけずらくなったも同じですね・・・
    卓球グッズで特注のZLFを使っていると書いてありましたが何をベースに作っているかわかりますか?

    1. 今回は急遽だったので、申し訳なかったです。
      笠原くんもいろいろ変えますので、わかりません

  14. ゆうさん。
    パッタンチュース選手の用具わかりますでしょうか?
    チュアンヂーヤンとクリサンを倒したのは驚いたので気になります。
    よろしくお願いします。

  15. 毎回楽しませてもらってます。
    用具の件です。私は粘着に移行しようと思い、ラケット選びに戸惑っています。天極3を使用するのですが、ハッドロウVR.SR.インフィニティーVPSで迷ってます。回転、スピードのバランスが良いのを選びたいです。宜しくお願い致します。

    1. インフィニティVPSです。間違えてしまいました。またお薦めを教えてもらいたいです。

    2. バランスだと
      ハッドロウSRかなと思います
      インフィニティVPSⅤ、ハッドロウVRともに木材5枚ですが、5枚っぽくないラケットです
      SRは素直に7枚っぽさを感じることができます

  16. 以前ゆうさんが王皓のラケットを打ったら棍棒のように重かったと書いていたのですが、だいたい何gくらいだったでしょうか?
    最近のラバーが重すぎて重い重くないの境界線が崩れている気がします。

    1. あの時は・・・
      188gくらいだったかな(自分の手の感覚ですが)

  17. アコースティックとインナーzlfはどちらの方がドライブにスピードが出ますか?

  18. 軽部選手の今のラバーがオメガVアジアやオメガVプロなど色々と情報があるのですが、実際何を使用しているかわかりますでしょうか?

  19. 田添健太選手の今の使用道具わかりますか?
    わからなければ一番最近の道具をおしえてもらえませんか?

ゆう@卓球王国 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です