そろそろシューズを買おう

愛用のシューズがへたってきました

体重が重いくせにオールフォアで動きたがる自分にとって、シューズはこだわらなくてはならない物。

変なシューズ、合わないシューズを履くと

・動けない ・滑る ・痛い

=怪我するにつながってしまう

怪我なんかしてみなさい!卓球はできないおろか、仕事にも差し支えがでてしまう。

ということで新しいシューズを買おうと思っています。

今愛用しているのは、

TTコートブラストエリート を試合用に履き、

 

TTコートブラストプロ を練習用に履く

この役割分担で履いているんですが・・・

とうとうこの前試合中にすっころびました。しかも10-10の中陣のドライブ合戦中に!

思いっ切りひざをぶつけて、アザになり、次のラリーは全く動けずサービスを出しただけで、突っ立ったまま「入れこのやろう!」と無茶打ち。

少々滑りやすい床ではありましたが、もう少しグリップ重視のシューズに変えようかなと思います。痛みを忘れた4試合目にまた同じくひざをぶつけて、激痛!

シューズがへたってきたので、変えようと思うんですが、このシューズたちはもう手に入らない。

 

なので、年始セールではシューズを買おうと思います

悩んでいるのは

ドライブA3か、メダル5か、・・・

 

 

でも疲れやすいからメダル5を最有力候補にしてみます。

12月発売の新色

落ち着くからこれがいいかな−。

いや、攻めの限定色・黒ピンクか!

このシューズを履いていると靴下まで気を配る必要があるので、どうしようかなと。

 

 

ちなみに割とワガママな足です。一時期シューズにもハマッていたので、ワガママになりました(笑)

 

ドライブAは薄すぎて足の裏が痛くなりました

ドライブ7はバランスが取れて良かったが、もう少しクッションがほしい

メダル4はアウトソールのグリップ力に満足しませんでした

TT10はアウトソールの硬さが気になりました

エクスカウンターはアッパーの硬さが気になりました

ブレードライト3はベロの縫い付けによる横ブレが気になりました

ブレードライト2は好きでした

ハイパービート グリップ力は良かったが、薄すぎて痛くなりました

Vチューブ アウトソールの硬さと高さが気になりました

他のシューズ たいてい滑りました

面倒くさい足です

 

と、いうことでメダル5に期待します!

そろそろシューズを買おう” への 48 件のコメント

  1. この辺の地区なんかでは、アシックスのsp2が強い人たちみんな履いてますよ。ちなみに自分はメダル4を最近買いました。

  2. 私の足は幅広なのでシューズ選びが大変です。卓球用だとつま先がタイトすぎて痛かったのですが、以前に村松選手がバドミントン用のシューズを着用しているという記事を見て村松選手と同じミズノのバドミントン用シューズを試してみたところ幅が3Eで非常に良かったです。クッション性もかなりあるので膝と腰に若干の不安を抱えている私にはベストの性能でした。ラケットやラバーも大事ですがシューズはきちんと合った物を選ばないと故障に直結してしまうので気を使いますね。

    1. いいですね
      バドシューズも試したいところですが、今はまだ卓球シューズにこだわりたいです

  3. 「ブレードライト2は好きでした。」
    同感です。わたしも最高でした。
    今は一番ちかそうな、バタフライの
    エナジーフォース11です。
    ブレードライト2より少し、厚めですが、
    まあ、似ている感はあります。
    自分はミズノは足の形状が少し合わない感じでした。

  4. 私は幅広過ぎるワガママ足なのでアシックスのバレーシューズを使用してます…
    以前の王国増刊でフットサルやバドミントンシューズを使用してる選手がいたのも面白かったです。

    1. フットサルもありですね。
      小野思保ちゃん、瀬山辰男くんなど、フットサルシューズでした

    1. お!しまった!
      限定色ではなく、新色でした。ありがとうございます。修正しました。

  5. 私は今はウェーブドライブ7を履いています。そして薄目の靴下に高性能なインソールの組み合わせです。結論を言うと最高です。
    そしてこれはゆうさんのおかげなんです。
    以前ゆうさんに親指の水ぶくれが痛いのですが、靴が原因ですか?という感じの質問をしたんです。その時靴が原因かもと言ってもらえたのでこれをきっかけに真剣に考えてラケットと同じくらい靴にこだわるようになりました。
    そして淀屋橋のmizunoに行き、悩みを相談し、足型測定をし、実際にフィッティングして今の靴に。足の甲が高いみたいでドライブA3より7に、同じく厚い卓球用の靴下は甲がきついので靴下は薄く滑りにくいもの、クッション性はインソールで確保。ちなみに人工筋肉ソルボという素材を使用しているs-cubeというインソールを足に合わせて微調整してもらいました。このインソールを調整してくれた店員さんは○○さんのインソールもこのインソールなんですよと仰っていました。○○さんは卓球女子の日本代表です。実際に世界卓球蘇州の前に調整したそうです。
    このインソール本当にいいですよ。オールフォアで動く許シン選手もドライブ7ですし、クッションがもう少しほしいならインソールでドンピシャなんじゃないかなと思いました。良かったら検討してみてください。
    長文、駄文失礼しました。せめてもの恩返しに参考になれば幸いです。ゆうさん、ありがとうございました。

    1. いえいえ。こちらこそです。

      特注のインソールならぼくも東京のエスポートミズノで作ってもらい、愛用していました。
      ここまで変わるの?と思うくらい良かったんですが、、、、
      なにせアディダスのシューズに変えてからは行きづらいでしょう(笑)

      ミズノのシューズと他メーカーのシューズで特注インソールの価格が違いますが、
      お金の問題より、行きづらさで遠のいていました。
      今思うと、ドライブ6+特注インソールは最高でした。

      ミズノシューズに戻るならまた特注インソールを作りに行きたいと思います。

  6. ゆうさんが初めて買ったシューズはなんですか?
    僕はラジアルgetsです。
    孔令輝モデルだった思います。
    まだ現物がありますが、あれを見るとシューズの進化もすごいですね。

    1. 名前は忘れましたが
      TSPの5千円くらいのシューズです。
      それまでは意味もわからずバッシュを履いていました。
      今は滑らないシューズが多くて良いですね。少し前まで考えられません

  7. 私も今シューズを買い換えようと考えていました。
    アシックスのアタックsp2は試されましたか?
    回収で一騒ぎありましたが、クッションとグリップのバランスが良いと思うのですがいかがでしょうか。
    私もブレードライト2好きなので、同一アウトソールの新モデルが出てくれると嬉しいのですが…

  8. シューズはクッション性がいいやつが私は好きですね(笑)
    最近バタフライさんのホームページを見たのですが
    N選手は契約をやめたのですか?

  9. シューズと関係ない質問ですがラケットで水谷隼・水谷隼ZLC・水谷隼SZLCのFLグリップって握った感じ太さなどはまったく同じでしょうか?

  10. いつも楽しく拝見させていただいております。
    バタフライのHPの契約選手の中に、丹羽選手がいなくなっておりますが、ご存知でしょうか?お話できることがあれば、教えていただきたいです・・・。

  11. 私も、素足感覚の靴を履いて 足、膝を痛め、卓球どころじゃなくなりました。ラケット重要だけど、靴もよく考えたほうがいいなと、しみじみ思いました。リーズナブルなバドシューを履いています。結構、いい感じです

  12. 私の知り合いにブラックピンクのシューズを履いてまさかの靴下がロングソックスで大会に来た人がいました…w
    仕事と勘違いしてたとの事でした…w

  13. ”「ブレードライト2は好きでした。」
    同感です。わたしも最高でした。”
    私も同じです。
    今はウェーブメダル5にしました。が、
    限定色の黒/ピンクを探しても、私のサイズがどこでも売り切れで白/赤で妥協しています。
    ブレードライト2の復刻版が出たら欲しいですね!

  14. いつも楽しく拝見させて頂いています。
    今バタフライのエナジーフォース13を使っていますが、廃盤になってしまうので、同じ様な幅広素足感覚のシューズを探しています。幅広でオススメはありますか?

  15. ファン・チェンドン選手が使用しているラケットってインフィニティVPS-Vのグリップにブレードはビスカリアですか?

  16. グランドファイナル男子シングルス、馬龍が優勝しましたね。

    これで馬龍は今年、世界選手権・W杯・グランドファイナルの3冠王となりましたが、中国でこれを成し遂げた人のことをなんと呼ぶんでしたっけ?
    確かなんかあったはずなんですが・・・

    ご存知でしたら教えて下さい!

    1. 確か何もないです。

      グランドファイナルではなく、オリンピックを制すと
      「大満貫」になります

      1. あ、多分それかと・・・

        曖昧な知識をひけらかして申し訳ありません汗

        2月号楽しみにしております!

  17. ミズノの、ウェーブドライブエースシリーズの4を待っているのですが、いつごろ発売か分かりますか?分かる範囲で教えていただけないでしょうか?

    1. 発表もしていないのに待っているんですか?
      しかもA3の限定色が発売したばかりで・・・。
      PS2が発売してすぐに「PS3はいつ発売ですか?」と聞いているようなものですよ。

      1. 待つのくらいいいじゃないですか
        ただ、いつ発売か聞きたかっただけなんですけど
        大好物の食べ物とかの新しい味を待っているようなものじゃないですか

      2. 待つのくらいいいじゃないですか
        ただ、いつ発売か聞きたかっただけなんですけど
        大好物の食べ物とかの新しい味を待っているようなものじゃないですか
        そこまで侮辱するような言い方はないんじゃないですか?

        1. 侮辱はしてません。来年のことを言うと鬼が笑うのように感じたのです。

          正直、今できる最高のものを作ってメーカーさんは出して、
          それを出したばかりで、次はいつ?と言われると
          ぼくもメーカーさんも ええ??? となるのです。

        2. ユーダイ君の想定と違う返事がきたのかもしれないけど、はたからみると逆ギレしてるように見えるよ。
          ゆうさんは君の親でも相談室の先生でもないのだよ。

  18. こんばんは。

    フォルティウスFTとSK7どちらが弾み、どちらの方が手に響いた感覚がありますか?

  19. 記事と関係なくてすみません!
    ラケットでブレードが大きめのものを普通サイズの大きさにしようと、ラケットの側面をカットして使うとしたら違反になりますか??
    例えば、166×155のものを157×150のサイズにカットして使うということです。返信お願いします。

  20. マリエキがあまり弾まないのでウォルナットウッドかインテンシティの購入を考えているのですが、ゆうさんの感覚で良いのでこの三本でできれば不等号で弾む順番を教えてもらえないでしょうか?

  21. いつも記事楽しみにしております。
    メダル5の白/ブルー買いました。
    他のアシックスやバタフライのシューズを使っていましたが、くるぶしに当たって痛かったり幅が狭くて小指を痛めたり大変でした。ミズノのシューズは全体的に幅広なので窮屈感がないのですがメダル5は靴の中で若干滑る感じがします・・5年前くらいまで使ってた北京五輪モデルだったか?のウェーブメダルはそんなに滑る感じはしませんでしたが。インナーソールを変えてみようと検討しております、グリップやクッション性は良いですね。デザインはバドミントンシューズの方がカッコいいと感じました。

たく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です