ほしいものがない

さて、次号の仕事が忙しくなってまいりました

 

いつもどおりです

そしていつもとは違うこともあります。

このページ&卓球王国ウェブのトップページに「SELECTION」というバナーがはりついております。

 

ページの右上をご覧ください

開いてみればわかりますが、本当によさげな物、自分が人に薦めたいものを紹介しています。

そのまま買い物もできます。うちのHPでは売っていないので国際卓球さんのページに飛びますが。

 

なぜ、このようなページを始めたのか・・・それは

正直なところ、

「自腹買いでほしいものがない」

という悩みに直面してしまったのです。

 

 

毎月、私と小川さんで「今月の自腹買い」をやっていましたが、最近は欲しい物がないという話になりました。自分の好みではない物、正直厳しい性能のものを無理矢理自腹で買って、評価するのもきつい!

 

だったら自分が使い込んだもの、本当に良い物、そして特徴がすごくあり、もっともっと語れる物を紹介しようじゃないかということで、ウェブ版の「セレクション」が誕生しました。

ただし、中をしっかり読んでください。

誰にでも合う!全員がパワーアップする素晴らしい用具!魔法の用具! ではありません。そんなもの存在しません。

しっかり読んで、本当に自分に合いそうだなと思うならぜひ試してみてください。

 

第一回の翔龍は、卓球を始めて間もない初級者にはオススメできません。対象は中級以上ですね。

ちゃんとドライブをしっかりかけられる人でないと、全部棒球になって、「なんだよ! ボール軽すぎ!」と言われかねませんので。

という経緯で、「自腹買い」は来月号がラストになります。

 

 

仕事溜まってます・・・。

ようやくアナザーストーリーが書き終わりました。

次号掲載予定です。

琉球アスティーダの渡部将史さん

今まで聞いたことがないくらいの波瀾万丈の人でした

 

ほしいものがない” への 63 件のコメント

  1. こんにちは。現在高校2年のシェークドライブマンです。質問ですが、リズムテックは一般的な男子高校生のフォア面に硬度の点では丁度良いぐらいですか?以前ゆうさんが一般的な男子高校生にはテナジーFXぐらいのスポンジ硬度が良いと思うとおっしゃっていたので気になりました。その他にも広く一般的な男子高校生のフォア面におすすめできる裏ソフトラバーがあればお願いします。

    1. ざっくりしすぎてわかりませんが、これでは
      万人受けの用具しか勧められないですね。
      ヒットラバーのELバージョンくらいを選んでおきましょう

  2. 私も最近欲しい用具があまりないんですよね〜
    粘着テンションに少し興味をもちターゲットブルースポンジ買おうかと思います‼︎

    1. 輸入品の話はやめたらどうですか?
      取り扱ってる人のブログでどうぞ

        1. ラバーの差別はしませんが、
          私は基本的には公認工業会のメーカーを推奨します

  3. キョウヒョウ王3中国式、キョウヒョウ皓2中国式、ともに刻印あり。
    ハヤブサZXI中国式、アクセラムハイスピード5中国式 ともに廃盤
    欲しいものは数限りなくあります。

    トルネードキングの中国式発売して欲しいですね~
    そういえばダーカー アルバ中国式の発売はどうなったのでしょうか?

    1. 手に入りにくいものばかりですね。キョウヒョウ王3以外は押し入れにあります。

      トルネードキングの中国式は遅かれ早かれ現れると思います。
      そしてアルバの中国式昨年末予定でしたが、工場が・・・火事で・・・
      大変です

  4. ゆうさんはラージボールをやられますか?当方、中国式ペンホルダーです。バックショートの際に当たり損ないが多いのが悩みです。現在、ラージスピア(ブレードサイズ155㎜×150㎜)を使用していますが、上記の悩みの為、ブレードサイズを大きくしようか検討しております。
    変えるラケットはルデアックパワーC(ブレードサイズ164㎜×153㎜)です。ブレードサイズは約、縦に9㎜、横に3㎜の違いですが、当たり損ないが減る等の違いは実感できるでしょうか?

    1. ラージは以前やっていましたが、疲れすぎるので断念。あと、同年代にやるひとがいなさすぎました。
      当たり損ないは減るとは思いますが、弾みは落ちるので気をつけましょう

      1. ありがとうございます。9㎜というわずかな差で半信半疑でしたが、やはり違うものなんですね。検討してみます。

  5. 全日本おつかれさまでした。
    いつも興味深く記事を拝見しております。

    ゆうさんに質問が一点あります。

    セル時代は水谷準(初期型)にFブルーファイアJP1ターボ、Bラクザ7ソフトでした。
    プラになりいろいろと使ってみましたが、プラ時代の粘着ラバーの違和感(とくにグルーがなくなってからボールがビシャっとつぶれる感じ)がなくなり、今はエバンホルツ5にF昇龍に満足しています。
    正直、フォアは球自体は遅くなったものの、とりにくさなど好評?でむしろ試合の勝率等は上がっています。

    しかし問題がありバックの弾みがもう少し欲しいと思います。
    今はおすすめのBリズムテックを使用していますが、どうしても水谷準とは違い一発で抜ける早さがありません。(固さに関しては問題ありません)
    対応としてバックをもうすこし飛ぶラバーにするかラケットを弾むものにするかとは思うのですが。
    1バックでもう少し弾けるラバーは何がありますか?硬度はもう少し固くても構いません。過去ログをみているとコッパ系がありますが、ブライスハイスピードもいかがでしょうか?
    2ラケットをエバンホルツ以上に弾みつつ粘着の嫌らしさがのこるラケットはありますか?エメラルドとエバンホルツ5を卓球用品店で玉突きしてみましたが、それほど大きな変化は認めませんでしたが、ラバーを張るとまた別でしょうか?

    長文で失礼いたしました。

    1. 挙げたらキリが無いかもしれませんが、エバンホルツ7はオススメです。
      以外と硬すぎず、しっかりしなります。
      水谷隼の弾みに慣れているのならエバンホルツ7でも十分扱えるかと思います。

    2. それならラバーを変えた方が早いと思います。
      ただ、コッパはリズムテックに比べてボールをつかみません。
      硬度は少し高くなりますが、ファスタークP1が似ていてスピードアップしているようなラバーです。

  6. 僕は、粘着ラバーが好きなのですが、マリンエキストラスペシャルにあう粘着ラバーはありますか?ペン粒です。自腹買いが楽しみで卓球王国見てました。ショウリュウの性能紹介見ました。

    1. 粘着ラバーが好きなのであれば、ラケットがなんであれ大丈夫です。ようは打ち方ですから。

  7. 現在翔龍を使っておりますがグルー時代に粘着ユーザーだった私にとって本当に運命的なラバーとなりました。
    以前ゆうさんがウォルナットウッドとの組み合わせを取り上げていらっしゃったので似た(?)ラケットのマリエキに合わせていますが良い感じです。
    次回以降のセレクションも楽しみにしてます!

  8. セレクション、最高です!知りたいことが全て詰まっております。見やすく性能も伝わりやすい、次も楽しみにしております。

  9. 用具レビューで、ソフト硬度なのにシートが硬く軟ラバーらしさがないとありましたが、イメージ的にはラクザXソフトに似た感じでしょうか?

      1. ラクザXソフトは軟らかいラバーなのに硬すぎるラバーです。
        イメージ的にはレナノスホールドを2段階くらいレベルアップさせているようなラバーです

  10. いつも楽しく見ております。
    今、ペン裏面ラバーにニッタクのザルト中を使っていますが、
    タキネスチョップⅡ(厚)とかライズに比べてどうなんでしょうか?

    1. ザルトだと弾みがとぼしく、シートでこするのは難しい。
      タキネスチョップ2は回転量アップ、
      ライズは回転量と飛距離アップ
      と思ってください

  11. 中国式ペンラケットの質問です。グリップがストレートグリップのものを探していますが、ミズノのデネブとダーカーの7P-2Aのほかにありますか。中学以来定年で再開しヤサカのデュラングルをお店に勧められて使っていますが、おもて面バックからフォアに切り替えの時に親指がグリップの中央に寄って押さえが甘くなっているので少しでも解消できないかなと考えてのことです。

    1. VICTASのカルテット系はストレート気味のグリップで、人差し指を引っかける場所がかなり盛り上がっているので、日本式のように握ることができます。

      また、ティバーの中国式にはSTとCOがあるので、選びやすいです

      1. 回答ありがとうございました。握りに苦慮しており、VICTASのカルテット系は魅力的です。

  12. 翔龍、一番気になっているラバーです。ヤサカが、粘着というイメージがなかったのですが、過去には、あったのでしょうか?

    1. ビスコとかありました。
      中国粘着だとニューイアラというラバーが05年くらいに発売されていました。現在は廃盤です

  13. ブログ、いつも楽しく見させていただいてます。

    少しブランクがあって、スピン系テンションの感覚がいまいち合わないのですが、スピード系テンションの中で、回転力をある程度確保できるラバーはあるのでしょうか?

    グルーが使えたころは、カタパルトやエクステンドを愛用していました。今はマリンエキストラオフェンシブを使う前陣型の裏裏ドライブマンです。もしオススメ等あればよろしくお願いします。

  14. 最近ラケットを変えたため両面ヴェガプロでは重くなってしまいました。同じくらいの硬さもしくはシートが固くてスポンジが少しやらかいラバーでもう少し軽くできるものはありませんか?ラクザ9やv>01リンバーなども試したのですがラクザは飛びすぎて、リンバーは柔らかすぎて上手くいきませんでした。

    1. ラクザ9はさらに硬く重くなりませんでした?
      逆を行ってしまいましたね。

      リズム425をどうぞ

  15. いつも楽しく拝見しています。
    REAL!TTも購読させていただきました。
    中でも大栗さんの内容は同じ戦型として
    非常に参考になりました。
    ゆうさんに質問ですが、WFSの記事を前に拝見しましたが、
    ペン表ならハイとミッドどちらがオススメでしょうか?
    ハイは板厚で飛びそうで、タイプ的には長城に似ていますか?
    ミッドは弾みが抑えめということでvo102などのテンション系の
    ラバーと相性が良さそうですが。

    1. かなり飛びます。
      ミッドでも弾みは結構あるので、どちらもブロックタイプには難しいかなと思います。
      どちらかといえばミッドのほうが長城に似ています。ハイはもっと飛びます

  16. こんにちは。
    いつも楽しくみさせてもらっています。
    ゆうさんに質問です。
    キョウヒョウ系のラケットがとてもきになっています。
    今度買ってみようと思うのですがどれが
    おすすめでしょうか。
    今エメラルドを使っていて、ラバーはキョウヒョウNEO3で弾みすぎると思っています。

    1. 個人的になってしまいますが、
      皓2が一番自分好みでした。
      板全体のしなりとボールの回転量、伸びが素晴らしかったです。

  17. 張選手がキョウヒョウ晧3を使用していると聞いて友人の使わせてもらうとかなり好感触でしたが手に入り難いのと値段の関係で断念しました…
    センターカーボンなので似たラケットはないと思いますが、ボールの伸びや球持ち弾みなど比較的性能が近いラケットはないでしょうか?(u_u)

  18. こんばんわ!つい最近学校にラバー売ってくれる人がきまして。(顧問の知り合いだそうなのですが)中国ラバーを主に売っているのですが、余っているからと中古で表?ラバーをもらいました。ですがどんなものかわからなくこまっています。そこでゆうさんにおしえてほしいんです。ラバーはフレンドシップの802とかいてあります。どんなラバーかわかりませんか?

    1. 802でしたら、コクタクでまだ扱っているはずです。
      粒が大きくて回転系の表ソフトです。
      スピンピップスに近いですが、もう少し回転がかかります。
      古くから中国選手がお気に入りの表ソフトで、ペン表やカットマンが使ってました。

      1. 返信ありがとうございます。うちの学校はなんだかよくわからないラケットや、ラバーなのでw銀河だったりアタック?というものやKTZ?などがあってわからないんですwまたわからなくて、きになるものがあれば質問させてください

  19. ちなみになのですが
    ゆうさんがお使いのダーカー アルバ中国式の重さは
    何グラムほどなのでしょうか?

  20. 現在ヴェガアジアをバックで使っているのですが、スポンジがもう少し軟らかく、シートがもう少し硬い方がストップやドライブがやりやすく、変更を考えています
    ラクザ9が気になっているのですがゆうさんのおすすめは何でしょうか、教えて下さい

  21. 更新お疲れ様です。いつも参考にさせて頂いています。

     セレクションの方拝見しましたが、とても良いコンテンツだと思います。
    ラバーの良さを推すだけでなく、短所も踏まえた上でどのようなプレイヤー向きなのかがしっかりと分かる、用具選びの際にとても参考にしやすいレビューだなと感じました。

     上から目線のようになってしまいましたが、新たな試みとして、これからも続けていって欲しいと思います。

     件の昇龍についてなのですが、キョウヒョウneoと比べてサービス台上技術での回転力はやはり劣るのでしょうか?
     キョウヒョウneo3からスピードを求めてキョウヒョウ8に変更したのですが、昇龍のサービス、台上のやりやすさがキョウヒョウ系ラバーと遜色ないのであれば、昇龍への変更も考えています。

     長々と失礼致しました。お時間のあるときにアドバイスをお願いします。

    1. 当てた時の弾まなさでサービスと台上がやりやすいと感じているのであれば、
      翔龍は少々やりにくいかもしれません。
      8より飛びますから。その代わり、ガッツリ切った時には低く鋭くいきます。
      ツッツキの切れ味はなかなか優秀です。

      1.  弾みの悪さを利用してというより、シートの粘着を使ってのサービス・台上に回転量、収まりの良さを感じているので良いかもしれません。
         8の寿命が切れてお金に余裕が出来たら使用してみようと思います。

         返信ありがとうございました。

  22. 丹羽孝希選手が使用しているV>15エキストラの厚さってわかりませんか?

  23. トルネードキングは、HURRICANE‐KINGのニッタク版といわれていますが、キョウヒョウ王を使っているひとが多いからなんでしょうか?
    トルネードキングの次は、トルネードドラゴンでも出るんでしょうか

    1. 使っている人が多いというか、ほしい人が多いのです。
      でもキョウヒョウラケットはあまり在庫本数がないので……

      ちなみに
      トルネードキングパワーとトルネードキングスピードが出ます

  24. コメント失礼します。
    他のかたのコメントの返事を見て、トルネードキングパワーとトルネードキングスピードの存在を知りました。
    どのようなラケットなのか公表できる範囲で教えて欲しいです。

    1. パワーがアウターのケブラーカーボン
      スピードがインナーのケブラーカーボンです

      詳しくは3月8〜9日に展示会があるので、それ以降に!

  25. 初粘着で、翔龍、気に入りました。
    ただ、粘着がちょっと練習してるとすぐ消えちゃいます。粘着があるうちは大変使いやすいんですけど。
    何とか2時間くらいは持続してほしいな。小まめに手で拭ったりしてみてはいるんですげどね。
    粘着が増すような手入れのコツとかあるのかな。ゆうさんはどうメンテナンスしてますか?
    僕は身内から聞きかじった知識で、tspドライしてから粘着保護フィルム貼ってます。

    1. ぼくはなくなってからのほうが好きなので、
      そのままにしています

ゆう@卓球王国 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です