春展示会〜アンドロ編

秋葉原を離れ、次は浅草橋へ

2箇所に分かれて各メーカーが展示会をやっています。

まずはアンドロ、ヨーラ、ドニックのところへ。

ちなみにバタフライは今春展示会はやっていません。

アンドロではラザントグリップマンがお出迎え。ラザントシリーズは好調のようです。

 

そしてプラクソンは350を新入生向けの学販用に推していくようです。お店によっては学販特別プライスであるかも!

 

新製品はリグナの新シリーズ2本

これはリグナF.R.オフ

ドイツ製のラケットです。

特殊素材のカーボンはアウターなのですが、性能はインナーっぽい。

しっかり打ったら弾むラケット。下がって打ったらすごい弾む!でも台上は安定して飛ばない。良いラケットです!

 

こちらはリグナツアーOFF+

5枚合板です、

桧を使った抜けるような感覚の中に、重厚感があるとのこと。

打ったらカーンと飛びます。5枚らしくない弾く感覚が強い、でも回転はかかってくれます。

 

あまり注目はしていなかったですが、リグナの前3種類も個性的で楽しいラケットです

5枚合板のオフ+は、手へのひびき重視

カーボンのオフは、インナーで響かない

5枚合板のオール+は、球持ち抜群のしなり重視

 

これで全5種類になりました。名前が少々ややこしく、どれがどれだかわかりづらいですが、いつかひとつひとつ詳しく追っていきたいです。

試打相手はデービットさん

2日前にマレーシアで会ってて、「see you」と別れたが、2日後に再開。

 

そしてアンドロと言ったら、ウェア

オススメはアーゴン

オリエンタルブルー(上)とミントグリーン(下)

このミントグリーンはバックスタイル(裏側)

スタイリッシュで爽やかなウェアですね

しかも4800円! 限定品らしいので、チェック!

 

サイドテープにもオシャレを!と

ドクロマーク

 

そして

受付には

ジョージ君と奥様

新婚ほやほや。結婚おめでとうございます!

 

とりあえず、家庭での返事は

「はい」「かしこまりました」「おっしゃるとおりでございます」の3つのみにしたほうが良いという、いらんアドバイスをしておきました(笑)

家庭は円満が一番

春展示会〜アンドロ編” への 29 件のコメント

  1. ウェーブドライブA4の公開を心待ちにしています笑

    質問なのですが、インナーフォースZLC-STを以前使っていたのですが、友人のインナーフォースALC-FLのグリップがすごくしっくりきて、次はインナーフォース・レイヤーZLC-FLにする予定なのですが、インナーフォースALC-FLとインナーフォース・レイヤーZLC-FLのグリップに違いがあるのでしょうか。返答よろしくお願い致します。

    1. 同じフレアですが、レイヤーZLCのほうが、ALCよりもグリップが細めです。

      1. 返信ありがとうございます。
        加えて質問させていただきます。
        以前張継科(すでに廃盤になっている方)を使っていたのですが、張継科のグリップは細かったです。インナーフォースレイヤーzlcと張継科のグリップは同じぐらいの太さなのでしょうか。

  2. 張継科ALCとインナーフォースレイヤーALCではどちらの方がSTのグリップが太いでしょうか?

    1. カタログでもバタフライのHPでも、どこだって調べられますが、
      一応答えます。
      同じです。

  3. メーカーの展示会というのはゆうさんのような関係者しか入れないのですか?
    それとも一般人も入ることができるのでしょうか?

    1. 基本的には問屋と専門店が対象です。一般人は入れません。
      メディアは自分くらいしかいません

  4. メーカーの社長さんをつかまえて”君”付けってのはどうでしょうかね?

  5. 唐突に失礼します。

    キョウヒョウ王とキョウヒョウ皓は似ていますか?
    やはり王の方が弾むのでしょうか?
    特徴、弾み方など知りたいのですが、どこを見ても紅双喜のラケットはそのような数値が書いてないのでとても気になります。

    返信していただければ嬉しく思います。

  6. 現在SK7タクティス使っていますが、もう少し弾ませたいなと思いました。個体次第ですが大体平均85グラム前後で、七枚合板で板が集めでおすすめはありますでしょうか?セプティアー、ルデアックを候補にしています。的はずれになりますが、ガレイディアALCは七枚合板の特性とかけ離れていますか?

    1. かけ離れていますね。
      ガレイディアALCは木材のような回転はかかりません。初速と振り抜きやすさ重視で、弾くタイプです。
      タクティスからのパワーアップであれば、軟らかめの7枚がいいです。ルデアックは近いかなと思います。もう少し弾ませたいならフォルティウスFTです

  7. テナジー05と同等の回転力があって、硬度を上げたラバーってありますか?ラザントとかラクザくらいでしょうか。

    1. ラザントパワーグリップ、ラクザX、ブルーファイアJP01ターボ、オメガ5アジア
      このへんです。

      ただ、シートがめちゃくちゃ硬いので、回転力はあっても、テナジー05ほどの回転のかけやすさはないです。

  8. いつもブログを参考にさせてもらってます!
    そこでゆうさんに質問なんですが、木材のラケットに水分を含ませ木を柔らかくさせようと思っているんですが…
    その後に乾燥剤などで水分を飛ばすとラケット自体も硬く戻ってしまうのでしょうか?

    1. 染みこんだ水分は乾燥剤くらいでは飛ばないです。
      結果的に木にダメージを与えて、もろくさせます

  9. 年始にフォルティウスftに貼るラバーを質問した者ですが
    ラバーに合わせラケットの変更を考えています。
    前回の時に戦型、好みの感覚、どういった感じの打法かを
    書き込んだのですが、今回も改めて書き込んだ上で
    質問した方が良いでしょうか?

    1. 何に変えたと、
      前回は何だったのか、それでどこに不満があったのか、
      どうしたいのか、何を優先するのか

      くらいは書いていただければ・・・

  10. いつもブログを拝見させていただいています。
    質問なのですが、僕はペン表裏で現在ラケットはアクアブレードスペシャル丸型でラバーは表ソフトはブースターSAの厚、裏ソフトはGFT45の厚を使用しています。ラケット、ラバーの性能には満足していますが、ラケットは七万合板というだけあって重く感じてしまい、振り遅れやとっさの判断に遅れてしまいがちです。そこで思い切ってカーボンにしようと思っていますがグリップの問題で中ペン以外のコルク付きのペンでざっと気になっているラケットです。
    バタフライ ガレイディアリボルバー ニッタク ルーティスJ TSP スピンエースカーボン が気になります。自分のレベル的には現在大学入学予定で高校時代は県ベスト32レベルでした。自分のプレースタイルはフォアは結構振っていくタイプで表ソフトは変える気がないです。バックはドライブが来たら主にショートでブロックやプッシュをして、下回転が来たら裏面でループドライブをして、甘いボールが来たらカウンターなどをしています。裏ソフトは重量を減らしたいのでGFT40にするつもりです。
    今までカーボンラケットは他人に借りて打つくらいでメインとしてカーボンラケットを使用した事がありません…
    僕は打球感はカーボンになるので諦めて弾みを求めています。
    ゆうさん的にこの3本のラケットで表ソフトに合うと思われるラケットを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    1. 本命はスピンエースカーボンです。
      小野思保ちゃんが少し前まで使っており、弾く感覚、軽量、操作性などは一番表ソフト向きです。
      反転式はグリップが細くなってしまいますが、スピンエースカーボンは例外で太めです。そのため自分の好みに削ることができます。

      1. 返信していただきありがとうございます。
        本命はスピンエースカーボンだとして弾く感覚、軽量、操作性でガレイディアとルーティスではどちらが勝っているでしょうか?
        お手数おかけして申し訳ありません。

        1. 個人的にはガレイディアのほうが軽量で操作性がよく、ルーティスのほうが弾く感覚が強いです。
          スイートスポットがルーティスのほうが広いです。

          1. ありがとうございます。
            参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です