キョウヒョウラケットの小ネタ

紅双喜のキョウヒョウラケットシリーズ

選手の一文字を冠して、

元祖はキョウヒョウ王からスタート

もともとは王励勤の05年世界選手権優勝記念ラケットでした

これが当時の広告

それから

王2、王3、皓、皓2、皓3、龍、龍2、龍3、龍5、寧、霞、そして博(これは厳密に言えばキョウヒョウシリーズではない)

 

多いです。

 

昨日のブログの通り、キョウヒョウシリーズのラケットがこれから新しいバージョンになっていくようです。(値段が下がれば良いんですが・・・)

 

新ラケットは

1:ブレードが小さくなり、

2:グリップのエラがやや広くなり、

3:重量が軽くなり、

4:重心がグリップ寄りになるようです。

ブレードが小さくなれば必然的に重量が軽くなり、重心も手前に来る。当たり前のことですね。

もともとキョウヒョウシリーズはブレードが大きいので、より一般ユーザー向きになるようですが、大きいブレードのほうが弾む!飛ぶ!という人も多いので、そのへんは好みですね。

 

昔は木材系の最高クラスと言われたキョウヒョウ系ラケットですが、

今は選手のニーズに合わせて特殊素材が入ったラケットも多い。

 

ひとつ小ネタです。

実は特殊素材入りのキョウヒョウラケットは、グリップデザインが違います。

たとえば

7枚合板の龍2だったら

グリップに黄色い線が入っています。中国では三日月と言っているらしい。

この三日月が特殊素材入りのラケットになると

 

見ての通り、灰色が入り、2軸になっています。

これが特殊素材入りを表すデザインです。

センターカーボンの皓3も2軸です。

 

まあ、小ネタということで・・・。

 

キョウヒョウラケットについてもうひとつ小ネタです。

馬龍が使っているラケット、

キョウヒョウ龍5、つまり特殊素材が入っています。しかし、おかしなことが。

三日月だけで、2軸入っていないじゃないか!

と思われる人。。。いると思います。たぶん。

 

 

実は国家チーム用のキョウヒョウラケットは特殊素材ラケットであっても三日月だけに統一されています。

何の意味があるのかわかりませんが、市販用と見分けることができます。

きっと性能もいいんでしょうねー。ぼくらが手にすることはありません。

 

そして今後はデザインを統一していくとのことで、この情報も今だけのものになります。

逆に2軸のほうが今だけなのでレアになるかも!!

キョウヒョウラケットの小ネタ” への 27 件のコメント

  1. ブレードのサイズは一般的な157㎜×150㎜になるのですか?
    あと、キョウヒョウブルースポンジとオレンジスポンジの違いをご存知であれば教えてください。

    1. 具体的にはわかりませんが、中国の雑誌で読みました。
      ブルーとオレンジの違いは、自分の情報が明確&正確に合っているかわからないので、明記は避けときます

    2. 手元に狂飆博ありますが、ブレードサイズはSTIGAと同じでした。
      ただ、博は路線が少し違う狂飆ラケットなので新版の狂飆シリーズと同じサイズなのかわからないです。参考までに。

  2. ゆうさんが挙げたキョウヒョウシリーズの他にキョウヒョウ闇という物がありますよ。
    名前の通り闇安のラケットですね。
    画像で見たのですがキョウヒョウ龍5と見た目が似た特殊素材が入ってました。
    グリップは薄紫色で形はバタフライさんの張継科シリーズに似ていました。

    1. それは知りませんでした。
      紅双喜のHPにも載っていない・・・。

      1. 私も見た時はびっくりしました。気になりますね。
        闇安自身も使用中のようですよ。

    2. 闇ではなく 閻安ですね。
      キョウヒョウ閻は、販売されてなく、本人以外は、使用していないモデルですね。
      横から失礼。

      1. はい。わかってます。
        漢字の読みがわからなかったもので。

        そうなんですね。気になります。

  3. ブレードサイズが小さくなるとか‥これは僕の中で大事件です。肉じゃがから肉がなくなるようなものです。これから変わっていくということですが具体的にいつ頃とかわかりますか?

  4. キョウヒョウ龍5って、どうやって手に入れるんですか?
    ずっと気になっていたので、お願いします。

    1. ネットで買うか、現地で買うか。
      ぼくはマレーシアで買いました

  5. キョウヒョウシリーズは、現地だとどのくらいの価格で入手可能なものですか!?(2万円前後=日本で言うタマスの素材ラケット位と予想)

    初代のキョウヒョウ王(グリップエンド金具が釘止めされているもの)はグリップ太目で良かったのですが、徐々にFLが細くなっているのは残念ですね・・・。

    余談ですが、新ロットのビスカリアFL(ロゴ・グリップの木目が柾目になったもの)もほんの少し細くなったような気がしてます。。

    最近は細めのFLの方が人気あるのでしょうかね~。

  6. ゆうさんはキョウヒョウ龍5を購入したとのことですが、もう使いましたか?キョウヒョウラケットは重すぎて手首にくると思うんですが。
    やはり、キョウヒョウラケットは国内と海外を比べたら海外のほうが安いんでしょうか?

    1. 使いました。
      重いですが、良いボール出ますね。
      価格については個人で調べてください

  7. 中国選手のトップ選手が使っているキョウヒョウは性能が高いのは分かりますが、なぜキョウヒョウ8にしないんですか?
    ネオ3と8の決定的違いは何ですか?
    8は引っかかるし、ネオより弾むのに疑問に思いました

    1. 使い慣れたものを変える必要はないのでは。
      彼らは用具に不満を持っていないようですし。

  8. ゆうさん。
    この記事とは関係がないのですが、スロバキアのワンヤン選手の使っている用具知っていたら教えてほしいです。
    よろしくお願いします。

  9. リニューアルされても、それぞれ名前が冠されたプレーヤーの顔はこれまで通りグリップにはめ込まれるのでしょうか?

  10. こんにちは、お疲れ様です。

    記事とは全く関係ない質問で大変恐縮なんですが、
    アバロックスP500中国式に形状、弾み、打球感がそっくりなラケットを探しています。

    ゆうさんが思われるそっくりなラケットは何か教えていただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

  11. 村松選手が、カールP4の中を使っていたと書いてありましたが、
    中にするメリットは、何ですか?

    1. 逆に聞きましょう。
      裏ソフトを特厚にするメリットはなんですか?同じコトです。

      ちなみに、村松くんは粒高を辞めました。

  12. グリップのエラが広くなるということは中ペンにとっては握りやすくなるということでしょうか?
    回答お願い致します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です