カットマンとカットマンキラー

発売間もないですが、ウエーブドライブZをよく見ました。

機能がどう変わったのか、私はわかりません。

HPを見ると、こういうことのようです。

 

実際のところは履いてないからわかりません。

シューズ選びは難しい。

自分は、足の幅がかなり広い(6E)ので、細めシューズが入らない。

アディダスの

コートブラストエリートを練習で履き、

コートブラストプロを試合で履く

もう手に入らないから、次のシューズに悩んでいます。

グリップ力はあっても当たり前。

幅広で、クッションがあり、軽量で丈夫。そんなシューズがほしいところ

 

来年からはアシックスもヤマト卓球が代理店になるので、新製品の展開が楽しみです

 

さて本日はインカレで見たカットマンに的を絞りたいと思います。

珍しい裏裏のカットマン

東京富士大の後藤選手は全日本でもランク決定戦まで勝ち進んだ強豪

剛力にフォアはG1、バックはキョウヒョウプロ2

計200g

用具の全部が硬い組み合わせ。その代わり、ブチ切れたカットが出せながら、ナックルカットも思いのまま。そして相手の威力に押されない

 

守備からのスマッシュが強力

専修大の庄司さん

ティルナにファスタークS1、バックは変化系の表ソフト

とにかくカットが美しいです。攻撃マンは、メロンパンナちゃんのメロメロパンチを食らったような幻惑モードに入り、いつの間にか負けている・・・という(想像をしています)

 

高知工科大の江口選手

ラバーはわかりませんが、ラケットは朱世爀のようです

関西学院大の池上選手。高校時代からDFカットを愛用しているようです

関西学院大には2015年12月号にて弊誌が潜入ルポとして取材へ行かせていただいてます。

ただし、担当が自分じゃなかった。・・・行きたかった。

その池上選手の姉は東京富士の池上玲子選手

姉妹でカットマン。しかも左右のカットマン。いつかダブルス組んでほしい。

姉はハッドロウにフォアがオメガ系

 

福岡大学の牛島選手

松下浩二スペシャル、V>15にバックはカールP4のよう。

 

青山学院大の鈴木選手

松下浩二ディフェンシブ、VS401にバックはこちらもカールP4

 

大正大の三輪選手

ラケットが羽佳。派手グリップだからわかりやすいです

 

三輪選手と同じく希望が丘出身

同志社大の朝田選手

ラケットはビオンセロ、バックはハマー

 

前陣攻守の安藤さんも後陣カットでしのぐ

アタック8のL粒使用。

 

とまあ、ひと言でカット型と言っても、様々な選手がいます(安藤さんは例外)

誰を参考にするのか、誰の用具が良いのか、勝っている選手が正しいのか。いろいろ考えると思います。

一番良いのは、自分が目指す選手・・・

ではなく、自分とスイングが似ている、プレー領域が似ている、攻め方が似ている選手を参考にするのが良いでしょう。

目指す選手だと

「ぼくは馬龍が目標だから両面中国ラバーにしよう!」となって、とんでもない組み合わせの龍になれない鯉みたいな選手になってしまう。

 

でもカットマンって強いですよね。ぼくも苦手です。

こんなにカットマンを紹介しながら、カットマンに悩む人向けて、次号から「カットマンキラー」という企画がスタートします。

「進化するチキータ」のように毎月カットマンに強いと言われる「カットマンキラー」に登場していただき、その極意、攻略法を紹介してもらいます。

 

お楽しみに!

カットマンとカットマンキラー” への 21 件のコメント

  1. 左カットマンの全国クラスは凄いですね。
    自分も左利きで昔からカットマンに憧れてますが、
    周りに「左でカットはありえない」と言われてチャレンジ出来ませんでした。

  2. 関西学院大の左カットが池田選手になっていますが、
    池上選手の間違いではないですか?

  3. ゆうさんのシューズの話ですがウエーブカイザーブルク4はどうでしょうか?ゆうさんの希望してる条件にあっているのではと思うのですが

  4. カットマンの使用用具特集は見てるだけで相当楽しいです。ありがとうございます!
    アタック8、私もカットで使ったことがありますがコントロールが良く基本ナックルからのたまにブチ切れカットが出る、って感じで意外と使いやすかったのが印象的でした。

  5. こういう企画を待っていました!”カットマンキラー”楽しみにしています!

  6. 用具の質問です。
    インナーフォースレイヤーALCとファイヤーフォールACでは、どちらの方がSK7に近い打球感でしょうか?

    1. 硬さでいったら、ACのほうかな・・・・。

      でもザ・7枚合板とインナー系の打球感を比べるのは、少々乱暴ですね

  7. ラケットについて相談があります。
    現在、SK7に両面ファスタークG1を使用していますが、SK7が友人から借りているもののため打球感や性能が変わらないラケットを探しています。
    似ている、または同じような性能の7枚合板を教えてほしいです。

  8. 今日国際卓球のHPを見たらMIZNOのGFPROというラバーが8月に発売とのことでした
    すごく気になるので、試打会などで打つ機会がありましたら、是非レビュー

  9. カットマンキラーと聞いたら、軽部選手ですかね。あまり、カットマンに負けたところを見たことがないです。

  10. 用具の質問です。お忙しい中すみません。
    馬龍カーボンとキョウヒョウ王3の材質がめっちゃ似ている気がするんですけど、どこが違うのですか?

  11. 用具の質問です。
    カットマンなのですが、フォアをキョウヒョウneo2または3
    バックをカールp4またはフェイントロング3にしようと思っています。

    これらに合うラケット、またラバーの組み合わせのアドバイスを頂けると嬉しいです。

    ちなみに卓球歴4年目で今までは エンドレスやディフェンスXにタキネスチョップの薄を両面に貼ってました。

    長々と失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です