スッキリ目覚めてインターハイ

ご無沙汰しております。

今月は仕事が立て込んでおります。なぜなら今週末からインターハイが始まるから。

そのため、インターハイ前に担当ページを全部作っていかないといけないのです。

 

・インカレ報道 ・カットマンキラー ・ペンホルダーズ ・用具のこだわり

・だから、売れる。ロングセラーの秘密 などなど

 

だから大忙し。そして帰ってきたら、インターハイの報道を作って4日で完成させるというスケジュール

それはブログの更新も止まり、コメントの返信も止まりますって。

ご容赦ください。

ちなみにインターハイへ出発するのは31日ですが、前日の30日は卓球王国チームで東京卓球リーグに出場するので、30日に仕事ができないのも誤算。

じっくり社内のデスクワークで力を溜め、30日の東卓リーグで軽い運動で健康になり、年に一度の祭典・インターハイでしっかり働きたいと思います

 

インターハイ速報は今年もやります。もうすぐ速報ページが立ちがあるので、お楽しみに。

そしてリオ五輪の速報ページもインターハイ途中に立ち上がります。

ぼくもテレビで観戦組です。幸い、卓球はかなりの時間やってくれるそうなので、インターハイ中も、東京に帰ってからもテレビを見ながら応援します!

 

さらに・・・日本がメダルを獲ったら別冊出します!メダルを獲ったら8月は休みなし。

ハードな8月になりそう・・・だが、、、

先日、新井卓将さんがメダリストアンバサダーに就任したとツイッターで知って、

いいな〜とつぶやいたところ。。。

アリストの島田泰さんというマーケティング部長の方から、サンプルをたくさんいただきました(写真は一部)。ありがとうございます。

選手がたまに飲んでいる黄色い液体・・・あれがメダリスト。

 

メダリストは知ってましたが、なるほど、本当に良さげ。

朝、布団でだらだらしていたのが、スッキリ目覚めます。いろんな種類があるようなので、自分に合ったものを選んで継続使用したいと思います。

 

まだ飲んでないけど、一番良さそうなのが

このミニボトルタイプ

この小さいサイズで10リットル分あるとか。33倍濃縮。

ボトルに線があって、1線分を500mlに溶かすタイプ。試合に1本持っていっておけば、冷水器の水でその都度作れるお手軽さが良いです。

不器用なんで粉タイプはこぼしそうだから、これは良いですね!面倒くさくない。

 

クエン酸の力を借りて、8月を乗り切りろうと思います。

インターハイ、五輪、楽しみです!

 

 

おいおい、これのどこが用具ブログなんだ!と思われそうなので、最後にひとつ

 

フランスリーグで活躍し、日本に帰国中の小野思保ちゃんをつかまえて、我らペンホルダーズの撮影をやり、ついでに用具のことを聞きました。

 

ラケットは特注のアムルタート反転式(今だとガレイディアZLCのブレードに相当)

フォアはラクザPOの特厚/バックはオメガ5プロの2.0㎜

表ソフトはドイツ製が弾きやすくて良いんだと。バタフライに代表される日本製は、表面で「パン!」と弾くのができなくて、全然使えなかったらしい。今はラクザPOで、回転がかなりかかるラバーなんだけど、「私が打つとすごくナックルになる。私は打ちやすいけど、相手はフォア打ちから落とす」らしい。

たしかに乱打してもらったけど、めっちゃナックル。ヨーロッパで練習相手していると、ジュニアの子とかは「ショート使わないで回して」と言ってくるレベル。

「でも強い人はどっちも使ってとちゃんと言うんですよ。気持ちいい練習がやりたいのか、対応できる練習がやりたいのか人によって意識の違いがありますよ」(小野)

 

バックのオメガは日立化成時代に山梨さんから勧めてもらったらしい。その前にはファスタークも使っていたけど、下がっても弾むラバーを考えたらオメガが良かったと。

「今はほとんどバックは裏面ですよ。楽です。強い回転に対して当てるだけで入る。表のショートは回転を抑えないととか、神経を遣う。表が露骨に効く相手にはショートでいくけど、基本は裏面」(小野)

ちなみに、性能を考えると裏面使いたいのはテナジーらしいけど、使えない面白い理由がある。

見ての通り、グリップがかなり浅い。

裏面の三本指がかなり浅め。オメガはこの指の部分が

引っ込んでいて、小さいけど、テナジーは蝶蝶マークが大きい。(写真はオメガ4で代用)

 

このモールド部分に指が引っかかってしまって指がズレるから使えないと。

すごい理由だな・・・。前陣での切り替えの速さは、細かいところまでこだわっているからかもしれない。

 

と、いうわけで、小野ちゃん、撮影お疲れ様でした。ありがとうございました。

小野ちゃんの「我ら、ペンホルダーズ」は来月から掲載予定です。

 

 

さて、仕事も終わったし(7割程度)、インターハイの取材頑張るぞ!

ブログは更新できないので、インターハイ速報をお楽しみください!

スッキリ目覚めてインターハイ” への 11 件のコメント

  1. モールドの下部分をカットするのはいかがでしょうか。
    スペクトルもそうしてる人いますし、jttaaの刻印 は現在のルールでは必要無いですし。

  2. 用具の質問です
    インフィニティVPSとサムソノフフォースプロを飛距離、球持ち、板の固さで比較して頂きたいです。

  3. いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    今インナーフォースレイヤーalcにフォアにファスタークg-1トクアツ、バックにオメガvヨーロアツを貼ってます。性能に不満は無いんですが、重いのでバックのラバーを変えようと思ってます。
    オメガvヨーロより軽いラバーで今とそこまで違和感なく打てること(とくに柔らかいラバーは苦手なので硬度があまり変わらないもの)、
    加えて、下回転をバックで持ち上げるのが苦手なので、下回転の持ち上げやすさがオメガ以上(同程度で問題ないです)であること、この2つの条件を満たした、もしくはそれに近いラバーはありませんか?宜しくお願いします。

    1. お忙しいのにこのような質問をしてしまって配慮が足りませんでした。答えていただかなくて大丈夫です?お仕事頑張ってください。

  4. 交通事故を乗り越えた、明誠高校の変な持ち方のペンホルダーの岩田明峰も高校最後のインターハイに出てます!今、武蔵野に勝った模様。見守ってくださいね♪

  5. 忙しい中すみません。あとででもいいのでコメントお返しいただければ幸いです。現在高校生になりたてなのですが、先輩方や他校の試合、プレーをみていると中学とは断然ボールの質がちがくておどろいています。使用用具をみてもティモボルやカルテットなどの特殊素材しかみかけません汗自分は木材の柔らかくて掴む感覚が好きなのでティモボルを打ってみたときもなんというか気持ち悪かったです。今現在コルベルを使っているのですが98gあり重くてスイングスピードがおそいのでラケットを変えようかなと思って相談にきました。スウェーデンエキストラが候補です。コルベルとスウェーデンエキストラの簡単な比較をしてくれませんか?もし何かゆうさんのオススメもあれば混ぜてもらいたいです。

  6. 忙しい中失礼します。
    ベラルーシのサムソノフ選手が履いているシューズは何というシューズですか?
    卓球のシューズらしくないですが、、

    1. アディダスのコートブラストです
      もう廃番になりました。良いシューズなので、自分も試合の時はコレを履きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です