ネタの選別

ご無沙汰です

書きたいことたくさんあるのですが、

要点が絞れなくて困っています。

・秋の新製品 ・選手用具 ・世知辛い話題

・交友録 ・次号の話題 ・新企画

 

などなどどれでも良いです。リクエストお待ちしております(笑)

 

手っ取り早いのは選手用具ですね。

自分も写真を見直して、リオ五輪をもう少し見ていきたいところ

 

ピクチャ 3

 

マレーシア大会でも話題となった美人選手・タカハシ。

地元ブラジル勢の団体3番手として出場です。

ラケットはハヤブサZXとかなりレアラケット

フォアのラバーはシグマ2プロ。これもかなりレア。

 

ピクチャ 1

アメリカの3番手チョン・ジャーチー

ラケットはアムルタートの中国式

ぼくも持っていましたが、すっかりラージ用になってしまった。

表面にはフレアストーム2

バタフライも新しい表ソフトを2つ出しますので、楽しみです

 

ピクチャ 2

ポーランドのリー・チェン

松下プロモデルをずっと愛用していましたが、今大会からハッドロウシールドを使用

松下→渋谷プロモデルに変更といったところだろう

 

ピクチャ 4

パラリンピック4連覇を成し遂げたパルティカ

オリンピックも同時出場です。一番リオに滞在していた外国人選手かもしれない。

この選手もずっとティモボルZLFを使っていたのに・・・インナーフォースレイヤーALCに変更

売れてるナー。早くレイヤーALC.Sの中国式を打ちたい

ピクチャ 6

両ハンドは抜群の安定感!

地味に強いゴラク

ラケットはコルベル。5500円の化け物ラケット

 

珍しいのはこのくらいでした

 

あ、今年はカデットの取材に行く予定なのですが、宿がない・・・。ギリギリまで待ちます。

 

それにしても先月末から取材が多かったです。

プラボール試打で

中央大・法政大・有明中・東海大相模高・神奈川の強豪レディースチーム

そしてシチズンを3日で2回、定期情報交換会などなど

IMG_8384

おかげで久々にいろいろな人と会えました

早矢香ちゃん、田中満雄君。あと写真は撮っていませんが、タクシンスポーツの橋本さん

IMG_8481

大島祐哉くん

彼のラケットの育て方はなかなか面白かった。

お湯につけて、ドライヤーで乾かすとか。

IMG_8469-1

ニッタク展示会では石川佳純ちゃんと。

あ、ニッタク展示会の様子、あげてなかった。

次回のネタはこれにします。

 

もうひとつ弁明

今朝のスッキリでチラッと登場させていただきましたが、取材を受けたのが昨日、つまり祝日だったので、ヒゲが・・・だらしない。3連休は3連勤だったので、ヒゲ伸ばしっぱなし。

 

家族には、ヒゲ!野蛮!と言われました。祝日出勤だったので油断した。せめて死んだ目をして、ヒゲの印象を薄れさせよう!

IMG_8541

 

とはいえ、毎朝見ているスッキリで、大好きな阿部祐二さんにインタビューされたのはうれしかったです

ネタの選別” への 47 件のコメント

  1. 大島選手のラケットの育て方についてこだわりなど詳しく教えて欲しいです!
    ラケットをお湯に浸けても大丈夫なのですか?笑

  2. いつもお疲れ様です。楽しく拝見させていただいています。
    朝ぼーっと平野選手のニュースを見ていたらゆうさんが出ていて驚きました!^^;

    自分はバック表前陣なので、次号は平野美宇選手の打球やサービスについて、各メーカーの表ソフト秋新製品について組んでいただけたら……などと思っています。

  3. 大島選手のラケットの育て方かなりきになるのですが、詳しく知りたいです…

  4. 中国選手は新品のラケットを泥水に漬けると聞いた事あります!
    僕的にはアウター系のラケットをシケさせると球持ちが良くなって最高のラケットになります!

  5. 大島選手の用具の話もっと聞きたいですね!笑
    それと質問があるのですが、ゆうさんがよくYouTubeやブログおっしゃっていますが、ラバーのシートの硬軟はどうやって判断しているのでしょうか?スポンジの硬軟はメーカーで出ているので分かるのですが…
    具体的に教えてくださるとありがたいです。

    1. それは秘密です
      でもみなさん、個人個人でやり方を持ってると思いますよ

      1. 秘密ですかー(T . T)
        自分でも、それが分かるようになるまで頑張ります!

  6. 自分は新品のラケットは必ず熱湯で2時間煮込んだ後、酢を少しだけ混ぜて馴染ませるようにしています。
    こうすることによりラケットのしなやかさが増し、球持ちがよくなると中国人のコーチに習いました。
    上級者は鍋で煮込んで馴染ませる人が多いですね。
    ヨーロッパだとフレイタス選手は、フライパンで一度炒めてからラバーを貼るというのは聞いたことがあります。
    選手それぞれにこだわりがあって面白いですね。

  7. 私はラバーのシートフェチなのですが、その中でもオメガ2、ゼータのような透明なシートのラバーが好きで愛用していたのですが今では廃盤になってしまい困っています。もしよろしければゆうさんがオメガ2、ゼータのようなシートのラバーをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?お願い致します。

    1. 最近だとブライスハイスピードが見た目だけ似てます。

      ただ、あの質感ではありません。
      ゼータはピンと張った硬めシートでした。なんか、乾いた打球感でしたね
      あれ系はもうなくなりましたね

      1. シートが似てると教えてくださったブライスハイスピードを試してみようと思います。お忙しい中返信していただきありがとうございました。

  8. いつも楽しく拝見させていただいております。
    大島選手のラケットの育て方は非常に興味深いですね。

    私は村松選手の用具がとても気になります。

  9. 塩野真人選手の現在使っている用具が気になります

    塩野DEFを使っているのでしょうか?

  10. 煮込む?炒める???お料理の世界みたいですね(驚!)
    「ラケットの育て方」考えたこともありませんでした。
    いつかぜひ特集してください。

    1. 多分、やれないです。
      良いラケットの完成と危なっかしさが隣り合わせ

  11. バタフライの新作表が2種も出るとか楽しみすぎます!
    グルーイングしたTバージョンに似たラバーだと嬉しいです
    フレアストーム2を使用していて攻撃時はとてもいいラバーなんですけど、ブロックする時になんとなく表面が滑るような感覚があって…

    1. 難しいですね
      ドイツ製が滑るという人もいれば、タマス製が滑るという人もいる。
      表は選手によって本当に意見が変わり、好みが違います

  12. 変化系表ソフト比較試打とかして欲しいですねー

    試打終わったら愛ちゃんにこんなラバーがあるよ、って教えて欲しいですねー

    1. それは考えてます。
      愛ちゃんには恐れ多くてそんなこと言えません。
      彼女専用のアタック8は本当に彼女しか使えない

  13. プラボールでは守備重視のカットマンは通用しないのか?みたいな特集が見たいです
    カット用裏ソフトの比較なんかも気になります

    1. 戦型をバッサリ切るのは難しい。
      今いない!と言われれば通用しないになるし、
      いないだけで通用すると言われる場合もある。

  14. 中国超級リーグの記事が好きです。チーム名と所属選手の日本語での音読みではなく中国での読み方が知りたいです。本誌でももう少し中国語読みを充実してほしいです。

    1. チーム名とかの中国読みだと、あまりにも長くなりすぎるので、ルビがうざったいのです

  15. お湯につけるというのは、以前ゆうさんがおっしゃっていたラケットを柔らかくしようと濡れタオルで包んで一晩置いた、に通ずるものがありますね
    炒めるというのも焼きラケットの存在を考えるとあながち間違いではないのかもしれません笑

  16. スッキリにゆうさんが出てたと親父が言ってました(笑)

    そういえば用具ランキングの表ソフトのランキング見たんですけど、モリストSPが1位になってましたね
    ブースターsa結構長い間1位だった気がしますが、何年くらいブースターsaは1位だったのでしょうか?

  17. みなさんにお聞きしたいのですが、スポンジが柔らかいラバーでシートがしっかり引っかかるラバーはありますか?

  18. ヒノキラケットを煮て、打球感を柔らかくするというのは聞いたことはあります。平野選手がスーパーリーグに参加するらしいですが、男子はいないのでしょうか? 男子はヨーロッパのほうが多いのではと思いました。

  19. ビスカリアとインナーZLCの間の硬さのラケットを探しています。ティモボルZLFが近いかなー?と思っているのですが、オススメありますか?

    1. 薄めのアウターか、厚めのインナーですね
      ファイヤーフォールACはイメージに近いかも

  20. おおまかな質問ですがプロの選手(日本だと実業団、海外はプロリーグなど)はティモボルZLC(張継科ZLC)と水谷ZLC ではどちらが多く使われているんですか?

  21. 中国超級リーグやヨーロッパチャンピオンズリーグの特集を見たいです。
    あと、来年に香港に出来ると噂のプロリーグについても詳しい情報がほしいです。

  22. 是非、シューズの特集をして欲しいです。
    個人的には、軽くてクッション性があって疲れにくい横幅の広いシューズを捜しています。何かおすすめを教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

  23. ソロに一番近いのはどのラケットでしょう?色々と探してるんですけど、これだっていうのがありません…候補ないですか?

  24. 卓球を始めたきっかけとかを知りたいです。卓球メーカーの歴史とかも知りたいです

ふえ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です