完全なる前陣シフト

大人気シリーズですから期待している人も多いでしょう

 

インナーフォース レイヤーALC.S

Web

 

「もっとボールをつかむ」

ということですが、

具体的には板厚を薄くして反発力を抑えて、回転がかかるように設計

もっとメリメリで頼りない板のかなと思ったけど、

打球感はアリレートカーボンのそれであり、押される感覚も多くはない。

ただ、単純に弾みは相当に落ちています。もともと打ち抜くタイプのラケットじゃなかったけど、さらに前陣タイプにシフトしたALCラケットです

ストップが思った以上に飛ばなくて、ネットミス連発。

当てるだけだと飛ばない。回転かけないと飛んでくれない・・・。

 

でも回転をかけると良い。少しキュッとかけるだけで、自然とボールが山なりになるので、ドライブ戦での落とす心配はほとんどない。

ストップも飛距離と力の入れ具合さえ慣れればグッと切れて止まる。ツッツキも切れる。技術屋さん向けだ。

 

IMG_9136

特徴としては、グリップが結構細いんですよね。

細かい面の動きがやりやすい。

前陣向け=パワー勝負できない男子や女子=体が小さい=手が小さい

ということかな。

 

前陣両ハンドドライブでグイグイと攻めるタイプ。

ラリー戦の中でチャンスを見つけてカウンターを確実に決めていきたい人に使ってもらいたい。

下がるときつい。下がってしまったら、曲げたり、高いループを送ったり、打ち抜くよりも木材ラケットのような回転の幅でしのぎたい。

前陣でより安定したドライブ、鋭いドライブを打つために、中陣が犠牲になります。これは仕方がない。

 

 

ドライブ型でも良いけど、ミートのベコベコ感を使用して、表ソフトの攻守型にも合いそう。前陣で揺さぶり、ナックルで押し込み、ドライブで決める。カットショートもやりやすい。

 

などなど、ボールをさらにつかむというよりは、

さらに前陣型に特化したラケットと言えるでしょう。

ちなみに同時発売のレイヤーZLFはもっと弾まない。

 

IMG_9135

板が柔らかくて安定感があるので、どうせなら硬くてスピンがかかるラバーを貼りたいところ。

完全なる前陣シフト” への 21 件のコメント

  1. 試打した時は確かに小技は弾まない感じでしたが、ドライブは現在使っているラケットより飛ぶ感じがしましたがラバーが05だったせいかもしれません。従来のインナーフォースALCの方が弾むという事なのでしょうか。

      1. そうなんですか。板厚が薄くなっているので中ペンの自分としては期待してます。試打でに詰まった時に回転がかけられたので良い印象が残りました。

  2. 丹羽選手のようなプレーを目指す選手に合いそうな気がします
    ゆうさんの目で見るといかがでしょう?

  3. こんにちは。

    用具の質問をさせて頂きます。
    今、馬林カーボンを使っているのですが、上板が剥がれてしまい新しくしようと思っています。せっかくなので同じラケットでなく、別のラケットにしようと思っているのですが、馬林カーボンの打球感、球持ちをそのままにして、もう少し弾みのあるラケットを探しています。
    僕の候補では、スウェーデンexカーボン、インナーフォースALC.S、ワルドナーセンゾーカーボンのどれかがいいのではないかと思っています。
    そこで、用具に詳しいゆうさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

  4. とても良さそうですね。輝龍のような粘着ラバーか高級なラバーですがテナジー05を合わせてみたいです。シェークのグリップはFLが一番人気だと思いますがバタフライもスティガのように太めのFLもあったらいいなと思います。

  5. とても気になる一本です。
    5枚合板から威力を求めマリンカーボンか
    インナーフォースレイヤーALC Sを買うか
    悩んでいます。

    両者を比較すると以下のイメージでよいのでしょうか?
    (実際に打ったわけではなく、カタログ情報からのイメージです。)

    弾み:マリンカーボン>インナーフォース
    回転:インナーフォース>マリンカーボン
    球持ち:インナーフォース>マリンカーボン
    固さ:マリンカーボン>インナーフォース

    また、可能であればゆうさんなりにそれぞれの特徴比較を
    教えていただけないでしょうか?

  6. 売り上げランクを見るとヴェガヨーロがやはり強いですね。
    DFへ移行する人は意外と少ないのですね。
    値段はさほど変わらず性能が上がったならそっちに流れそうなもの
    ですが不思議です。

    1. 性能アップではなく、性能が変更したラバーなので。
      打球の速さ、ミートなら旧タイプ
      ドライブなら新タイプ
      と、使用用途が違います。

  7. コメント失礼します。
    ハッドロウskとスワットではどちらの方が弾みますか?

    バタフライのカタログを見たのですが、ハッドロウskよりもハッドロウvkの方が弾むとなっていました。
    7枚よりも5枚の方が弾むのはとても不思議に思いました。
    ハッドロウskは7枚合板のなかでもおとなしい部類にはいるのでしょうか。
    教えていただきたいです。

    1. SKもスワットもおとなしい7枚です。
      逆にVKは弾む5枚です。

      SKのほうがスワットよりも若干飛びます

      1. ゆうさん
        返信していただきありがとうございまし。
        参考になりました。

  8. ちょっと気になるラケットですね〜。僕みたいなスタイルにも合うのかな〜

  9. ラケットの相談です。
    現在、オールラウンドウッドNCTにFファスタークG1、Bラクザ7を使用しています。
    しなりが少なく、飛びすぎない点、柔らかめの打球感が気に入ってますが、もう少し飛ぶラケットに変更したいと考えています。

    プレースタイルは前中陣両ハンドドライブで、ラケットを選ぶ際は玉の重さ、台上が飛びすぎないこと、ブロックのしやすさを重視しています。
    (アルバを試してみましたが、球の重さを出しにくいと感じました。)

    お時間があるときで結構ですので、オススメのラケットがあれば、教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

  10. ブログを拝見させていただきました。
    ラケットの相談です。

    私は中ペンで現在、フォア面にG-1、バック面にラクザXを貼っていて、ラケットはニッタクのルデアックパワーを使っています。
    最近は球持ちの良さそのままにもう少し弾むラケットがいいなぁと思っています。
    私の中ではレイヤーALC.Sが今のところ気になっているのですが、いかがでしょうか。
    また、他にもっとオススメのラケットがあれば教えていただきたいです。
    時間があれば回答よろしくお願いします。

  11. インナーフォースレイヤーALC.Sと
    ガレイディアALCだと、どっちが、
    飛びますか。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です