月別アーカイブ: 1月 2017

ガッチ硬くて、ライナー7枚

昔から軟らかいラケットが好きなんですが、

硬質でスピードのあるラケットに憧れもあります

そりゃー、中国式ペンホルダーだったら「ガシアンエキストラ」から始まり、「クリッパーウッド」まで扱えたらどれだけいいかと思いますが、

いつまでたっても「ガシアンエキストラ」寄りの好みです。

 

と、思っていたら、こんなラケットを打ってみました。PICK UPの動画撮影の合間に打ったので、さわりレビューです

47c2a0e17e731d390bfb26e83a3cb22f2

 

コア7 OFF+

というアンドロの7枚合板です

 

破壊力抜群な7枚合板ラケット!

非常に高い弾みを備えた7枚合板ラケット。その反発力と攻撃性能は全領域でパワフルなプレーを可能にする。

 

というメーカーの説明文を読むだけで、めちゃ飛びそうというイメージが湧いてきますが・・・

はい! めちゃ飛びです。

 

いつものスイングで打つとオーバーするので、1.5歩下がって打ってやっと入るくらい飛びます。

中陣で苦にならないくらい飛びます。打球感も硬質で、カーン!と高い音で弾き飛ぶ!

クリッパーウッドとかSK7とか寄りのスピード重視の硬質7枚です。素晴らしく弾みます。打ち抜くプレーが好きならいい感じ!

 

台上もまあまあコントロールがききます。ツッツキがポーンとあがることも少ない。

特徴的なところは打球の弾道ですね。結構ライナーです。ブロックが気持ちよく相手コートにライナーで刺さります。

前に前に飛ぶので、スイングが下から上に振っても、思った以上に鋭いボールになります。ここは慣れが必要。

 

中国式に関してですが、すごく特徴があります。

S__24453148

 

グリップが・・・細いというか小さい

S__24453149

 

形も特徴があり、丸に近い楕円形。

 

S__24453152

なんていうか、薄いグリップです。

持つところがガッチリしていると、ボールもドカーンと出るイメージがありますが、

コア7OFF+は持つところは繊細で、ボールがドカーン!

S__24453153

中ペンみたい浅くでも、日ペンみたいに深くでも握れます。

グリップが細いからこそ、自ずと重心は先端寄りですね

 

私の勝手なイメージだと

スクリーンショット 2017-01-13 17.45.44

李静のプレー

グリップはやや深いが、裏の3本指は浅め

スクリーンショット 2017-01-13 17.47.14

 

台上の繊細さをグリップでだし、強打を一発で決める板のパワー

ううむ、李静のプレーにピッタリのラケットだ

 

ちなみに、私は李静のプレーが大好きです。

さらっとかわすサービス、固いショート、台上のうまさ、フォアの安定感、技の多さ。そして化物みたいなフットワーク。

シェークに対抗するために、一発タイプになりがちだったペンドラの中で、無理をしないクレバーなペンドラだった李静。

ぜひ、李静のようなプレーを目指す人に使ってほしいですね

来週はいよいよ全日本選手権

只今、1月発売号の佳境です。

終わったらすぐに全日本選手権突入!ブログの更新はできないでしょうね。

いつもより早く家を出て、日中は体育館をあるき続け、いつもより遅く家に帰る1週間。

良いダイエットです。目の保養にもなります。もちろんペンドラは特効薬。

 

 

卓球王国の全日本速報ページは今週末にはオープンします。

昨年は有料で見れた人が限られましたが、ウェブ版「用具のこだわり」もやりました。

28人・・・結構やったなぁ。

今年は最低でも昨年より人数を多くします。目標は・・・40人。言い過ぎか。

 

初日から最終日まで頑張ります!今年も全日本中に歳をとります。

もちろん、用具のこだわり以外の速報も担当しますよ。

でも用具の部分は担当が自分だけなので、濃い色を出していきたいと思います。そのため、自分の用具を紹介してほしい、出たいという人がいましたら、どんどん声をかけてください。

もちろん、今年の全日本選手権に出場していることが最低限の条件ですが。

 

では今年も卓球王国速報をお楽しみください!

シューズ対談

昨年末にさらっとアップして、告知も何もしていませんでした。

卓球王国ウェブのトップページにPICK UPが更新されています。

ミズノの中谷さんとシューズ対談させていただきました。

TopCenter_Pickup_010

 

スクリーンショット 2017-01-09 19.01.53

 

シューズはもっともっと自分も勉強していきたい分野ですし、専門家の意見、見解を聞けるのは貴重なので、とても楽しい対談になりました。

対談内容は新作のZシリーズについてが主ですが、ミズノならではのこだわりや、シューズへの力の入れようがわかると思います。

 

そして昨日、選手モデルのラケットを載せたところ、知り合いからスペックを教えてほしいと聞かれましたので、

「丹羽孝希」

S__24428557

 

「村松雄斗」

S__24428558

 

このようになっています。

 

S__24428559

 

ウェアもなかなか!

右のウェアは良さげだなーと思ったら、発売が5月中旬とちょっと先。

 

その前に大物がありますね。

カタログには載っていませんが、

「世界選手権代表ウェア」が発表されます。お目見えするのは3月下旬でしょう。

男子はVICTASに変更したことで、「変わった!」と

感じられるようなものを期待!!!

マティアス

全日本選手権直前

そのため選手の方々の更新がないのは仕方がありません。

そこを埋めるために私みたいな1年中通しても重要な試合がないやつがいるのです。

伊藤条太さんにもどんどん更新してもらいましょう。

 

 

冬〜春の新製品情報がもうすでにいくつか届いています。

大きいところだとVICTASから

「丹羽孝希」「村松雄斗」の2本

ついに選手使用モデルが発売します。2月に発売!

S__24420387

「丹羽孝希」はカルテットAFCのパワーアップバージョン。

「村松雄斗」は松下浩二オフェンシブのパワーアップバージョン。

それぞれ使用していたラケットを軸に自身のモデルを作っています。

 

そして新しいファイヤーフォール

S__24420388

ファイヤーフォールHC

 

ここで残念なお知らせです。

カルテットシリーズの2がなくなってしまいました。

1は残り、その後のSFCなどのフリースカーボン系は継続です。

 

 

ヤサカは新しく契約した梁靖崑(中国)のラケット

S__24420385

 

アルネイド

素材は「PAカーボン」のアウター。

グリップはフレアのみです。彼専用に作ったラケットですね

 

そして残念なお知らせです。

トップギアシリーズのラケット

デュラングル/デュラングルスーパーインナー/ギャラクシャ/ギャラクシャカーボンなどなど

全部中国式ペンが廃番です

 

 

カタログを見ていると・・・

 

S__24420389

 

マティアス・カールソンがカタログデビュー

2016年のクアラルンプール大会ではラケットを見せてもらい、用具の取材をさせてもらいました。

スクリーンショット 2017-01-08 16.54.34

 

スクリーンショット 2017-01-08 16.51.52

 

この大会の速報でも「ミニ用具のこだわり」をやったんですが大変でした。

初日、2日目は練習会場に入れたんですよ

スクリーンショット 2017-01-08 16.57.10

 

スクリーンショット 2017-01-08 16.59.20

練習後はわりとリラックスしているので、話が聞きやすいんです。

だからそこで用具の話をいっぱい取材するぞ!と思っていました。

スクリーンショット 2017-01-08 17.02.16

初日にフィルスにラケットの話を聞いたりできたんですが、、、、

 

それが3日目からメディアが練習会場に入れなくなったんです。

練習会場に入っていく選手に声をかけても「練習後ならイイよ」と言ってくれますが、炎天下の外で待つのはしんどかった。

スクリーンショット 2017-01-08 16.55.34

マティアスはきっちり約束を守って、練習後に用具の取材を受けてくれました。

ありがとうマティアス! やさしいマティアス!

 

と、いうことでヤサカのカタログを見ても、「誰だ?」と思わないようにお願いします。

頑張れマティアス!

2017年・・・このブログは。

謹賀新年

明けましておめでとうございます

もう5日です。木曜日です。全然曜日感覚がありません。

仕事には昨日から出ていますが、正式な出社は今日からなので、バリバリやっていきたいと思います。

こんなところで目標を高々と宣言しても仕方がないので、そのへんはしょります。

 

普通は五輪後のスポーツは静かなんですが、卓球界は違いますね。盛り上がっていくでしょう。

2017年卓球界はおもしろい動きをするはずです。

2018年のTリーグに向けて・・・2020年の東京五輪に向けて・・・状況はどんどん変わっていきますが、あまり先を見すぎるのも。

そういう情報は卓球王国ウェブのほうでチェック!してもらって・・・・

 

 

当ブログはあくまで用具を中心に紹介していきたいと思います。

今年もこのブログでしか見られない情報を!