カットも多い

カットマンが強いです。

とんでもない強さの小学生、小塩選手をはじめ、カットマンが強いです。

インターハイにもたくさんのカットマンがいました。ペン編をぶっちぎって、カット編へ。

 

 

済美の篠原選手。

ラケットはスーパーディフェンシブ

 

鎮西学院の李楠選手

ラケットは朱世爀

 

粉河の上野選手

ラケットは松下浩二

 

今大会、インターハイ初出場となった近江兄弟社の藤井選手

ラケットは朱世爀

 

正智深谷の田尻選手

ラケットはデフプレイセンゾー

 

現高校生トップチョッパーのひとり

専大北上の吉田選手

ラケットは松下浩二スペシャル

 

明豊の川野選手も松下浩二スペシャル

 

彼もトップ選手のひとり。野田学園の竹崎選手

ハッドロウシールドです。

ちなみに竹崎選手の下の名前は「千明」なのですが、読み方は「ゆきひろ」と読みます。

 

徳島市立の石田選手

ラケットは松下浩二オフェンシブ

 

愛み大瑞穂の石田選手

ラケットはハッドロウシールド

 

 

就実の山本選手

ラケットは松下浩二スペシャル。

山本選手のバックカットはものすごく独特で、ボールがバウンド頂点から急速に沈むんです。傍目から見ていても、まるで上から風が吹いているかのごとく、グッと急にボールが沈む。

見惚れるほどの変化っぷりでした。

 

これだけカットマンを紹介しておきながら、、、

 

次号弊誌での「作馬六郎の王子卓球」ではカット打ちを特集します

 

DVDも合わせてよろしくお願いします

 

購入はこちらで!

DVDでは作馬さんと福岡春菜さんの詳しい解説、卓球論が収録されています。

ぼくは両面裏ソフトですが、めちゃくちゃためになりました。特にカット打ちは全戦型共通でためになります。

 

カットも多い” への 14 件のコメント

  1. 藤井選手のグリップが独特ですね。バックカットをしているようですが、まるでサーブのときのグリップのようです。
    カット打ち特集楽しみです。
    インターハイを観戦してインターハイ出場選手のハイレベルなカットをどうやって打って勝つのか非常に興味がありました。
    特に切れたカットの打ち方よりナックルカットの有効な打ち方を知りたいです。

  2. 今大会で木造くんを破った鶴岡東のカットマン内田くんは何を使ってるんですか?

  3. ゆうさん。こんにちは。以前に姉(ホワイトチョコ)を通じて助言いただいた中三女子です。
    高校生になるまでにラケットとラバーを準備し、受験勉強の合間に練習したいと思いますので、また助言をお願いします。
    現在はスワット(先端に1.5gの重り)+(F)オメガⅤプロのアツ+(B)ブースターHPのアツで170gです。フォアはドライブオンリーでバックはブロックよりも弾くことが多いです。
    回転のかかりにくいボールが主流となりそうなので、フォアはドライブの回転量を上げ、カウンタードライブにも挑戦したいです。バックは弾いた時の安定性とナックルの出しやすさはそのままで、長い下回転系サーブに対してバックドライブでのレシーブに挑戦するため、回転をかけやすくしたいです。
    ラケットは高くても大丈夫ですが、ラバーはお小遣いの関係上テナジー以外でお願いします。

    175gぐらいまでは振れるようにがんばりますので、アドバイスよろしくお願いします。

    1. マイナーチェンジくらいしか提案できないですが・・・
      ラケットは変えても変えなくても良いです。気分転換するのであれば、違うものにしましょう。
      ただ他の7枚合板は重いので、注意が必要です。スワットからであれば、フォルティウスFTライトです。バージョンDは高いから避けます。

      オメガVプロは回転もかかり、弾みも良いのですが、カウンターがやりづらい・回転がかけづらいと感じているのであれば、ツアーDFにしても良いでしょう。
      ただし、飛距離は落ちます。そのへんはラケットで補修です。

      バックはHPよりも回転、持ち上げたいのであれば、スピンピップスブルーで。ブロック時のナックルはやや出づらくなりますが、その代わり、意図的なナックルはやりやすくなると思います。
      ラバーを使いこなすことで技術力の向上も図ってください。

      1. ゆうさん。アドバイスありがとうございます。
        スワットの損傷が大きいのでフォルティウスFTライトにしてみます。オメガⅤプロからツアーDFへの変更は飛距離が落ちるということですが、ドライブの威力は最優先なのでラケット変更とスポンジをMAXにすることで補えますか?
        バックはスピンピップスブルーを使いこなせるようがんばります。

  4. こんばんは、ゆうさん。
    「カットも多い」特集ありがとうございます。
    このコーナーを拝見しないと秋が迎えられない感じです。
    香港カデットでは小塩選手が大活躍ですね。
    機会がありましたら小塩選手の用具の特集もお願いします。
    まだ、暑い日が続きますのでお体にお気をつけください。

  5. プライドシリーズが廃盤になってしまいましたが代わりになるようなラバーはありますか?

  6. 松下浩二スペシャル、人気ですね。
    これまであまり話を聞いたことがなかったのですが。

  7. 女子は、表ソフトでカットしている人が多いイメージですけど、割合はどうなんでしょうか?

  8. ペンの方もまだ見たかったですね~インナーシールド使いいないんですね
    近江兄弟社の藤井選手のバックカットがちょっとペンカットの打ち方に近い気しますね

  9. 李楠選手は、留学生・・・?

    なんだか、ペンドライブ型のような名前ですね(笑)

  10. 松下プロモデルもしくはディフェンスプロ使ってる人は、いましたか?
    今でも、使ってる選手は御内選手だけですか?

裏裏カットマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です