今年のグッズは・・・。

全日本が終わり、全日本号の作業が終わったところで、、、、

今度は別冊グッズ2018がやってきます。

まだ仕込み段階ですが、いろいろ企画を考えています。お楽しみに。

 

3月頭に展示会があるので、新製品にも期待したいですが、今のところビッグ製品の情報は入ってきてません。

 

「隠れた名品たち」のように展示会を練り歩いて、ヒットしそうな製品を探したいと思います。

 

 

 

さて、ミズノの展示会は一足先に行われました。

全日本の次の週

 

※撮影禁止なので、当然何も撮ってない

 

新しいシューズやウェア、ラケットケースなどなどありましたが、

目玉は裏ソフトのQ4

 

Q3じゃなくてQ4

 

Q3のパワーアップ版ではなくて、粒形状を変えた兄弟ラバーです

テナジーで言えば、

Q3=テナジー80

Q4=テナジー05

 

というイメージです

 

打ち比べると僅かにQ4のほうがボールが上がります。

ブロックは結構難しい。かけて返さないといけないです。

裏面はぼくの技術力では難しい。

 

新鮮だったのはツッツキです。

Q3は下回転があまり弾まないので、ストップなど抑える技術がやりやすくて、ツッツキも自分の力で飛ばすタイプなのですが、

Q4はツッツキがすごく速い。ストップは止まるのに、力を入れた時に

ギューン!とツッツキが速い。お、これは武器になる!

 

フォアQ4、バックQ3という組み合わせが良さそうです。

もう少し打ってみて、特徴探してみます。

 

今年のグッズは・・・。” への 25 件のコメント

  1. 新商品の時期ですね。Q4はなんだか硬いイメージですがゆうさん的にどうですか?。個人的に福原愛プロZLFのグリップが太いバージョンのラケットが出てほしいなって願ってるところです笑。弾みが丁度良くていいんですけど、細くて(^_^;)

  2. 水谷隼選手が使用しているグリップテープはどこのメーカーのものですか。

  3. 水谷隼選手はバタフライのソフトグリップテープかドライフィットテープどちらを使用していますか。

    1. 横からすいません。
      和の極み煉(れん)とかがそうじゃないでしょうか?

  4. Q3が気になってはいたのですが知り合いに硬いと聞いたので断念しておりました。Q4は05的なラバーとのことなのでより硬いのでしょうか?
    このままの流れでテナジーFX的な柔らかく軽いQシリーズも出てくれればと期待しております。
    ヴェガヨーロッパDF的な軽さも売りな高性能ラバーがもっと出てほしいです。

  5. ミズノのラバーはゆうさんが絶賛するものばかりですね。
    テナジー一強は崩せそうですか?

    1. え?絶賛してますか?
      性能紹介だけで、まだまだ満足してません笑

  6. 別冊は2015でやっていたラバー硬度チェックを是非やっていただきたいです
    個人的には一番参考になった特集でしたのでラバーの数を増量してお願いします

  7. スティガ新製品に期待してます!
    塩野さんがいらっしゃるのでカットマン製品も少し出してくれたら嬉しいですね✨
    開発中の粒高とカット用ラケットがあるという噂を聞きましたが春の新製品で出るんでしょうか?

  8. 記事と全く関係ない話になってしまい申し訳ないですが…
    僕はカットマンで、村松雄斗にキョウヒョウとグラスDテックスを貼っていました。
    最近、攻撃も考えてフォアをテンションにしようと思い、
    朱世赫を使うことにしました。(ロゼナ,グラスDテックス)
    すると、何故かしらバックカットの時にボールがコントロールしにくなりました(玉離れが早い感覚があります)。
    変更してから2か月くらい経つので、慣れていないわけではありません。
    そこで、かんがえられる理由を自分なりに考えてみました。
    1ラケットが重ってスイングが遅くなった
    2朱世赫の方が村松雄斗より硬いから弾いてしまいやすくなった
    3朱世赫の方が村松雄斗よりスイートスポットが狭いからコントロールしにくくなった

    ゆうさんは何が原因だと思いますか?
    (用具の問題でなければすいません)
    日本語がおかしいかも知れませんが、よろしくお願いします。

    1. 2と
      裏ソフトをテンション系した影響で、バック側の反発が上がったことだと思います。

  9. 記事の内容とはまったく関係ないのですが松下大星選手のラケットって角型なのですか?
    画像を見たら角丸型に見えたので。

  10. Q3=テナジー80ということなのですが、同系統ではあると思いますが80と比べると若干硬さが私の中で目立ちました。
    完全にゆうさんの感覚で教えて欲しいのですが、現状存在する商品で一番80に似ているラバーを教えて欲しいです

    1. あくまでターゲットです。同じラバーではありません。スピン・スピードのイメージが80に近いということで。

  11. ラバーの05系、64系の企画、オメガ7シリーズとか出尽くしたらもう一度リクエストしたいです。あれがラバー選びの基準になってます。

    1. 確かにあれば評判良かったです。
      またかよ!って思われない企画にします

  12. ラバー硬度チェックは今も引っ張り出して参考にしています。その後発売のラバーをカバーしていただけるとありがたいです。別冊発行ごとにラバー硬度チェックをお願いしたいくらいです。

  13. 現在コルベルSK7を使用しておりもう少し柔らかいものにしようと思いクリッパーを試しましたが柔らかすぎました。ちょうとその中間ぐらいの硬さが欲しいのですが探しているうちにバーウェルにたどりつきました。硬さは中間ぐらいでしょうか?クリッパーのグリップが合わなかっためクリッパーCRやCCは考えていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です